2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルエリア接続 接続状態

pc

これで検索をかけてくる人は意外に多い。結構困ってる人居るんですね。しかし何処を調べても応急処置の方法しか載ってないんですよね。 症状 この問題のレポートを少しだけ書いておきます。 自分の場合はフレッツADSLの回線終端装置からテプコ光のメディアコ…

最後のテスト

今回の最後のテストである地球環境科学が終わった。結局殆ど勉強しないままテストに臨む事になったが、何とかなりそうだから良いや。穴埋めは良く分からない所があったけど語群同士の正しい関係を見つけるやつは出来た。作文は適当に書いたからまあ、大丈夫…

ゼミ

この一年で何を得ただろう。実験系の研究室ではデータを取り、論文にまとめ、発表をしている。しかし我々は何をした?F田さんは「君たち院に進むんでしょ?じゃあ、今書かなくても良いよ。どうせ今書いたってロクなの書けないんだから。それよりは基本的な事…

最後の仕事

現在受け持っている生徒の授業は今日で終了しました。後は祈るのみですかね。 暫く西千葉に行く事も無いでしょう。来年新しい生徒が入ってくるのを待っています。それまでには現在までに得られた経験を元にどう教えるべきか検討し、必要な資料等があれば作成…

現実逃避

昨日までの寝不足を補うかのように爆睡していた。起きてからも勉強ではなく、ファンタジアをやっていた。このゲーム大好きだ。 このままではいけないのだがやめられない。勉強に取り掛かれない。頭の中では考えているのだがそれを文章化しないといけない。こ…

数理統計学テスト

今日のテストは良く寝た!!半分は寝たかな。問題は良く分からん。適当に書いといたけど徹夜で頭が回らない(*_*;相変わらず徹夜の弊害が大きく出ている。唯一良かったと思うのは、黄色い電車の事故により遅れた東西線に乗らずにすんだ事かな。 その後は昼を…

最後の勉強会?

バイトが終わり、関数電卓を取りに学校に行くがK林君は引き篭もっていたらしく、無い。事前に予約したが不履行に終わったようだ。まあ、必要なら学生課に貸りに行くよ。 一度自宅に帰り、仮眠を取ろうとしたが、注文していたテイルズオブファンタジア(SFC)が…

ア○バン

job

0930〜1830。 相模湖付近に道路使用許可書を取りに行く。寝不足のため超眠かった。テスト前だけど勉強できん。 Visioで方向案内図に数値を入力。 次回予約:2月2日から方向案内図の作成。約100時間分(推定)有るので誰かワークシェアリングしましょう。>ハ…

argument

今日はPSPTの部室を拝借して数理統計の勉強をしていた。そこでテストとは関係無いが様々な議論をした。以前やった事でも忘れている事は多いものだ。 力学で剛体の運動の問題。 お話になりませんでした。 熱力学の論理構造は美しい? 良く分からない。って言…

ダブルプレイ

今日beatmaniaIIDXで図らずもダブルプレーデビューしてしまった。 いつもどおりに2P側でやろうと思ったら何故か1P側にカードでエントリーされている?1P側に置いたコートで1P側のスタートボタンを押してしまったのかなと思った。仕方ないので1P側に移り、ス…

指導法研究会

研修ともいいますが。自分の悪い癖だが、課題をやり始めるのが遅すぎる。今日も慌てて答案を清書してたし。そんなんだから書いてある事が中途半端で大変恐縮です。 単純に問題の教え方を議論するのも悪くないが、今回はもっと広い視野に立って幅広い議論が出…

かなり久し振りに土曜日が休日となった。暫くは個別指導の仕事が無いのでゆっくり出来そうだ。しかし翌日は個別指導の研修があるので学校に行って課題をやってました。あまり進まないな。 雪、かなり積もってるね。どうせ寒いなら雪があった方が楽しい。でも…

Legendre変換

ルジャンドル変換についての質問が出たが久しくやってなかったのですぐには出てこなかったな。これについての初等的な解説はhttp://homepage2.nifty.com/eman/analytic/legendre.htmlに詳しく書いてあるので十分に分かるだろう。 物理ではラグランジアンから…

ショック

人が仕事をしていたり力尽きている時にご存知ライブドアショックが起こっていたようだ。まあLD関連はストップ安ウリ気配で値がつかないだろうとは思っていたけど何で全部下がってるの?どうやら悪材料が山の様に出てきたらしいけど…狼狽し過ぎ何じゃん?含み…

オーバーナイトウォーキング ALONE

ONW

自宅に着いたのは5時過ぎの始電に乗ってからの事だった。 左手に大通り、右手には高架の線路があり、千葉方面に向かって歩いている*1。では自宅は左手の方だ。取り合えず左側に渡りそのまま直進した。そして大きな橋を渡る。横を走る高速道路には橋の向こう…

ア○バン+酒

job

0930〜2000だったと思う。 昨日の続きでデータ入力…と言うよりはデータの訂正。歩道橋での人の出入りの数を観測したデータなんだけど、歩道橋への流入数と流出数が一致しないのだ。例えば、1人入ったのを観測しているのだが、出て行ったのは観測されていない…

ア○バン

job

確か0930〜1900だった。 雑用を貯めといたから♪見たいな事言われましたが…何だっけな、データ入力でした。思ったより進んだみたいなんで今日のところはさようなら〜

スポーツ大会

今日はスポーツ大会らしい。朝まで飲んでいたせいで昼ごはんに作った焼きそばが半分位しか食べられないが…、仕方ないから行くかぁ。 スポーツ大会こと津田沼でボーリングですが人少なくない?って言うか一年生居ないじゃん。どうなってんだよ?そうか、今日…

本日は多忙につき…

今日は予定が立て込んでいて非常に困る。先ずは1500〜1630まで茶水でゼミ。次に1740〜1910に西千葉で数学の授業。この次の予定が困ったもんだ。秋葉ではサークルの最終例会改め新年会?が有るし、茶水では珍しく学科の飲み会が有るのだ。どっちに行こうかと…

眠れない夜には

良くない事ばかり考えてしまう。そんな事考えても得する事は無い。やめようやめよう、人の事を悪く言っても自分が貧しくなるだけだ。

株の本

CD‐ROM付 データが読めれば株は儲かる!posted with amazlet on 06.01.16天海 源一郎 成美堂出版 (2005/11)Amazon.co.jp で詳細を見るこの手の本で多いのは こうすれば儲けられる 私はこれで儲けた 見たいな本。ホントかよ?と疑いたくなる。あなたはそれで良…

計算物理学入門

この本では物理学の広い範囲に亘って計算機をどのように利用すべきかが分かります。サンプルコードや問題も豊富にありプログラムのみならず物理の学習にも役に立つでしょう。Basic言語を読む事に苦痛を覚える人でなければお勧めできます。計算物理学入門post…

超寒い

この日に洗濯した事を後悔した。でも履く靴下がもう無かったから免れられなかったけど。

はやいねぇ

千葉大は今日から学校らしい。早すぎじゃん?大変だね。我が大学は11日からだよね?所でこの日って何か有るの?ってかもう学校開いてる?このまま自宅に引き篭もったらゲーム三昧で堕落してしまうから。

ネオロー具のみ

相変わらずMS-IMEは頭悪いな。 それはそうと、新年早々バイト先で飲み会をやるそうだ。何かクリスマス過ぎたあたりから毎日飲んでる気がするなぁ。参加人数は少なめで体調も優れないのであまり行く気もしないな。 ちょっと遅れて会場に着くと3人しか居ないじ…

新年明けてましたおめでたいですか?

新年になったと言う感動はあまり無かったかもしれない。ひとまず昨年の反省をもとに今年の抱負を宣言してみます。 朝9時には起きる。 この為に夜2時までには寝よう。 起きたら取り合えず体を動かして目を覚まそう。 何も無くても取り合えず学校に入り浸る。 …