計算物理学入門

この本では物理学の広い範囲に亘って計算機をどのように利用すべきかが分かります。サンプルコードや問題も豊富にありプログラムのみならず物理の学習にも役に立つでしょう。Basic言語を読む事に苦痛を覚える人でなければお勧めできます。

計算物理学入門
計算物理学入門
posted with amazlet on 06.01.10
ハーベイ ゴールド ジャン トボチニク Harvey Gould Jan Tobochnik 鈴木 増雄 石川 正勝 溜渕 継博 宮島 佐介
ピアソンエデュケーション (2000/12)
売り上げランキング: 126,758

上の本を参考にちょっと遊んでます。この本のプログラムはTrueBasicで書かれていますが、自分はVisualBasic.NET2003で書こうとしています。同じBasic言語ですがかなりの書き換えが必要ですね。例えばround関数は

■True Basic
  round(A)

■VisualBasic.NET
  Math.round(A)

だし*1Mod関数は

■True Basic
  Mod(A,B)

■VisualBasic.NET
  A Mod B

とか。まあ、些細な事だけどその度に止まっちゃうよね。慣れればC言語やFORTRAN77への翻訳も難しくはないが、ライブラリを一から調べるのも面倒だし目的の物ってなかなか見つからないから、その言語に精通した人が1人隣に欲しいなぁ、といつも思う。VB.NETでグラフィカルな表示をするために色々調べないとなぁ。これは春休みの宿題だな。

*1:名前空間とかの関係でね。