2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰だ!

誰だ!こんなワードで検索をかけてくる奴は。自分の顔見知りに違いない。正直にコメントしなさい。え?コメントできるような記事が無いって?それはこのblogの仕様です。あ〜もう、なんかいいニュースないかなぁ。

結局

軽井沢のオリエンテーションを体調不良などの理由で早退した。こんな時期なのではしかを恐れたが帰ったら即効で治ってしまった。単なるハウスダストか花粉かな。なんにせよ心配は無くなってよかった。

軽井沢

はしかの流行で数々の大学が閉鎖される中、我らが物理学科はオリエンテーションの為に軽井沢の研修所に行った。最悪のシナリオは軽井沢で集団感染か途中で帰還命令が下る事か(笑)23日、10時集合と書いてあるがこんな時間に集合するなんて有り得ない。新幹線…

就活第二弾

はーい、就活第二弾を始めま〜す。でもかなり厳しい予定です。23〜25日は軽井沢に行ってるし土曜の午後はバイトだし日曜には免許の更新に行くし、その間にも解読したり計算すべき事がいくつか有る。さて、何社にエントリーするかな?

研修

今年からは英語と数学の研修を別の日程で行う事になった。久し振りに研修が有ったけど、相変わらずモチベーションが高くてすばらしい。面接の前にここに来ていたら気持ちが違っただろう。まあ、それはともかく、5年目?になっても得る事があるバイトってのも…

ねむい

一応午前中には起きてるんだけどなぁ。眠い。って言うかだるい?これじゃ仕事も捗らないし弐寺も出来ない。明日はバイトの研修だ。ブリルアンゾーンの計算をしたいのに今日も明日も時間が無い(;一_一)

まあいっか

今日は朝の輪講に遅れて参加し、そのまま先生たちとランチをしてからちょっとお茶をした。そこでちょっとした物理?の議論をしたので有意義に過ごせた。院生室に戻ってから文献の検索とバイト先の課題を仕上げる。課題は面倒だ(;一_一)課題も終わってちょう…

面倒だ

面倒な事をいくつか抱えている。一つ目はバイトの研修の課題だ。高校数学の問題だが、最近受け持っている生徒のレベルから考えればとても難しい。しかも回答だけではなくてポイントや指導の流れも考えないといけないので厄介だ。他にもやらなきゃいけない事…

眠い

今日は一体どうしたんだろう。どうにも眠くてたまらなかった。別に昨日は何もして無いんだよなぁ。だからそんなに疲れている理由が分からない。朝は割りと早く起きたんだけど昼間は寝てしまった。

セミナー

今日は午前中に経済物理の輪講と自分の経過報告があったが、案の定遅れた。先生に「東西線はまともに動いている方が異常なので30分は早く出てきて下さい。」と言われてしまった。あぁ、ごめんなさい(T_T)今日の夕方には原子核統計セミナーがあって題目は「内…

9時間で1000kmの旅

朝は問題なく起きられた。そして予定より遅い東西線に乗ったが、それでも問題は無い。普通に調べると新幹線の場合は乗り換え時間として10分も確保してあり、更に徒歩の時間が10分も計算してあるので余裕で間に合うのだ。この時期だから自由席でも大丈夫かと…

京都

面接のため京都に行ってきます。朝起きられるかなぁ。。。

翻訳サイト

Web上には無料で翻訳できるサイトがいくつもあるが、その性能はまちまちだ。そこで同じ文を入れてどう訳されるかを見てみた。原文はある論文の一節だ。 Examination of the spectrum through the distribution of level spacings provides a valuable compar…

Fibonacci Sequence

今日は実家から通学したため午前中に学校に着けた。でも遠いから時間かかるなぁ。で、午前中は卒研にお邪魔して、お昼を先生達と食べた。その後しばらくは寝てたが、研究を再開して成果が得られた。フィボナッチ数列は F[1] = 1 , F[2] = 1 , F[n] = F[n-1] …

GW最終日

昨日は忙しい日で、まだ疲れが抜けてない。昼には行くつもりだったけどちょっと遅れて実家に帰った。で、軽く就活の事とか相談したけど大体予想通りの答えだった。まあ、そうだよね。問題は第3の選択肢を用意するかどうかかな。それと、親は引越しするらしい…

やっと成果が出たか?

一度自宅に戻り、ちょっと休んでからスーツに着替えてバイトに出かけた。疲れてるから出かけたくない(T_T)でも、今日の授業では生徒の地道な努力が実を結んできたようなので良かった。でも油断大敵なので気は抜かない。その後自宅に帰ったら疲れてすぐに寝て…

新歓ハイクの帰り

昨日は3時過ぎまで飲んでいたようだ。二日酔いはそんなに無いが眠い(-_-)zzz胃が荒れているのでそんなに食べる気は無いがバーベキューを適当に食べた。その後、誕生日ケーキのような子供の日のケーキをもらったが、もうお腹一杯です(@_@)まあ、祝ってくれて…

新歓ハイク2007

今年の新歓ハイクは人数に合わせてコンパクトな旅行にリニューアルした。この位の方が人も来るし良いかもしれない。けど混んでる(-_-;)千葉県の先っぽの方、岩井に行ってきた。例年は3月頃に追いコンとして行く所だ。今年は例年に無く本格的なハイキングコー…

悩み

就職先どっちにしようか?仕事内容を取るか勤務先を取るか…。一度内定貰ったら断り難いしなぁ。誕生日前なのに気が晴れない。それと、来週の月曜日は物性研に居ます、きっと。