2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わったぁ

会社の教材「デジタル符号処理1」がやっと終わった。東北が大変な事になってるからって期限を延ばしてくれるわけでもないので大変だった。毎度毎度懲りない自分だな。次こそはと言いながらも結局期限ギリギリになってしまう。まあ、そういう性格を良く分かっ…

東北地方太平洋沖地震の衝撃

11日14時50分頃、愛知県刈谷市にある勤務先の会議室がゆっくりと揺れ始めた。その揺れは時間と共にだんだんと強くなっていた。「これ、やばいんじゃない?」「ついに東海地震か?」と言った声が出ていたが、自分はこれが長周期地震動だと感じたので、どこか…

仕事は新たなステージへ

自分はデバッグ装置の主担当になっていたらしい。板金の発注を頼まれただけだと認識していた。それならそうと言って欲しかった。主担当ならば自分が責任を持って管理使用じゃないか。現状ではサーバー上のデータもよく分からない構成になっているし、全体像…

shallの用法

会社の人が近くで英語の規格の和文訳を巡って対立していたのを聞いて気になったので、家に帰ってから調べてみた。 助動詞のうち、特にshall、will、mayは契約書(agreement)や製品仕様書(product specification)などで多用される助動詞である。また、should、…