2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィリエイト

web

帰って来るまでにどうなっているか気になります。また、これによってアクセス数を増やす為に記事の更新を急ぐかもしれません。1クリック1円の広告もあるので。でも大学院情報とその入試勉強が最優先で一応会社説明会にも行っているのでちと大変だ。暫くサー…

新歓ハイキング

明日から越後湯沢に隔離されてきます。そこでは一年生を監禁楽しませる為にバスゲームをしたり料理を作ったり酒を飲ませたりして皆の交流を深めます。綺麗な空気を吸ってリフレッシュしてきます。

アフィリエイト

アフィリエイトを実験的に始めてみました。まだ良く分からないのでトップページに一つだけ置いてみました。今後あまり邪魔にならない程度に設置していきます。収入って見込めるのかな?まあ、あまり期待はしないけどね。

あ、つながった

pc

26日にテプコさんが来て光ファイバーを部屋に引き入れメディアコンバータをつなげてきました。でもこれをPCにつなぐと ローカルエリア接続 接続状態:限定または接続なし、ファイアウォール と出るので使えないのかと思っていたが、今日やってみたら問題無く…

第?回HPアクセス情報集計結果。

web

我がサイトのアクセス情報を不定期で掲載してます。今回の集計は1月1日から4月26日までです。 時系列アクセス推移 不思議と波があるものですね。周期は一定していないようで何曜日が多いとかは無いようです。しかし冬休みの間はアクセスが少なく、4月3日(日)…

計算物理学

少しだけやりました。やっぱりもっとシンプルな環境で始めるべきかなとか思いつつVB.NETでやろうとしてます。標準入出力は大体分かった。これでC言語やFortranでやったような簡単な入出力が出来る。明日はグラフを書くルーチンを書こう。あ、でもそれはWindo…

1から始める物理学

ガウス積分のページ http://homepage3.nifty.com/first_physics/calculus/int_gauss.html をマイナーチェンジしました。ちょっとだけポイントが分かり易くなりました。

計算物理学入門

作者: ハーベイゴールド, ジャントボチニク, Harvey Gould, Jan Tobochnik, 鈴木増雄, 石川正勝, 溜渕継博, 宮島佐介 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション 発売日: 2000/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 重たいけど借りてみました。ちょっとやっ…

大学院進学情報

いくつか調べたんで覚書として残しておきます。 理化学研究所 http://www.riken.jp/ 東京大学 物性研究所 http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/ 筑波大学 数理物質科学研究所 http://www.px.tsukuba.ac.jp/pas_physics/index-j.html 東京工業大学大学院 理工学研…

今日も元気無くサークルか…

昨日のお酒が残ってるがバイトには行かねばならない。土曜日になると辞めたいと思い、金曜日になると乾杯しているのはサークルの皆の病気だ。多分。 長いバイトが終わって、(サークルの)スポーツ大会の後の飲み会に行ってやるかと思ったら、総武線が遅れて…

サークル説明会

前回はどうしちゃったんだろうな。女の子ばっかりなんて近年有り得ない光景だったな。今回は無事に男の子も来てくれたんで安心しましたが、今後何人残るかは毎年の心配事です。とりあえず新歓ハイクに来て欲しいな、運営上の問題で。

1から始める物理学

http://homepage3.nifty.com/first_physics/fundamental/fund_triangle.htmlを追加しました。無理無く三角形の面積を考えていきましょう。 http://homepage3.nifty.com/first_physics/rink.htmlを更新しました。

Theory of Group

今日はまたしても2限の量子力学II(ffujita ver)に行くことが出来ず残念である。来週は…シマッタ!業者が来る。日程変えてもらうか? さてさて4限はこれからは恒例になる、群論の授業です。大学院のだからって英語でやってますが、使ってる英語自体はそんなに…

捨てられたプレゼント

飛仙猫が誕生日だったのでプレゼントしたが捨てられた(>_ でもヤッパリ彼こそはリアクション芸人だと思った。

WIN95機とWINXP機をつなげ!

pc

我が家に眠っていた5年以上前のWIN95機を再び掘り起こし、問題無く動く事を確認したので、新しいWINXP機とつなぎたいと考えるようになった。単に新しいPCにいくつかのデータを移したいだけなのだが大容量のメディアは使えない。FDDは高々1.4MBしかないしCD-R…

夕飯

今日の夕飯は昨日のウナギよりはマシだが今一だな。7・11のホッケだが臭みが抜けない。そして脂っこい。せめて大根おろしが欲しい所だがこの為だけに大根を買うわけにはいかない。次に使う頃には育ってしまうから。ここの所いいもの食べてないなぁ。近くのス…

説明会のその後

さあ、帰りました。貴方は帰れないんですね。って言うか帰るつもりが無くて家にくればいいやと言う考えはやめて下さいよ、Y川さん!まあ、結局缶酎ハイとお菓子を買って朝まで飲んでましたが… 朝?気持ち悪い。でも今起きないとバイトに間に合わない。大変だ…

サークル説明会

久々にサークルに行って来ました。今日は新入生を迎えての説明会。色々と忙しいつもりなのであまり行きたくなかったが一年生の顔は見てみたかったので辺境の地まで行って来ました。 教室を間違えたのかと思った。いつにも増して賑やかだし、女の子ばっかりだ…

量子力学演習(ffujita ver)

流石ですな。でも力学演習の時と同じやり方だな。我々は良いが勉強する気の無い人には写すだけに終始してしまうんだろうな。ここには予めよく考えてから来ないと何も得る事は出来ないだろう。 自分的には得る物は結構あった。例えば任意のオペレータAがある…

不具合

pc

よく分からないけど不具合が発生している。まずは写真を見てもらいたい。こんなんで良かったっけ?よく見てもらいたいのだが「表示(V)」と「ヘルプ(H)」の文字の後ろだけ白抜きになっている。おかしくない?次にカーソルを動かし 1.「書式(O)」の上をカーソ…

spam

web

いい加減スパムメールの数が多いと感じてきたのでちょっとした対策をしてみました。根本的な解決の為にはメルアドを変更しないといけないのだが、それはアドレスを考えるのが面倒なので後回し。他にも面倒な事になるし。

朝は苦手です。

今日もご期待に答えて(?)昼過ぎに学校に登場しましね。今日は早く寝なきゃ。朝一時間目に間に合うような生活習慣を身に付けなくては…

リンク元

web

過去7日間のリンク元はGoogleを抜いてYahoo!JAPANがダントツの1位になってました。何かあったの?

Win95OSR2

pc

うちの古いPCのOSです。データの一部を新しいPCに移したいのでUSBメモリを挿してみた。ドライバーを読み込んで…フリーズした。使えねぇ(;一_一)やっぱHDDの移植かLANで繋ぐしかないのかね?大変だな。まあ、それも勉強かな?ネットワークの。

ディスプレイドライバーの更新

pc

ふと思い立ってディスプレイのメーカーさんのHPを覗いて見た。と言うのもこのディスプレイ、ちょっとだけちらついてたのだ。初期不良であっても修理は嫌だなぁ、と思っていた。ところがHPの情報通りドライバーを更新してみると…素晴らしい!ちらつきともう一…

マロニーは永遠に?

WIN95機から『すてきっく』という名前で 『○○さんの○○による○○さんの為の…』 みたいな文書を発掘した。覚えてるか〜?マロニーさんよ?こんな壊れた文章を書けるのは貴女だけです☆彡 まあ、面白い事を言うおなごであったなぁ。 『すてきっく』 『セクハラは…

立ち読み

pc

基本情報技術者試験は半分諦めているのだが、何もしないのは癪なので立ち読みでもしてみました。すると『日経ソフトウェア2005年5月号』の中に『丸ごと大特集!プログラミングの基礎まるわかり』ってのが有ったんで買ってました。あ、立ち読みじゃなくなって…

姉さん、事件です!

今日午後、1時頃、千葉県の民家にて布団叩きが致命傷を負った状態で発見されました。 第一発見者の話では 『いや、驚きました。まさかこんな事になるなんて。この間は何の問題も無かったように見えたんです。それが突然こんな姿になってしまうなんて、未だ…

そんなに勉強しないで!

健康診断の後、部室に行くといつもの面子が暇そうにしている。そこでだべっている中でK林君、そんなに勉強しないでくれ!自分が遅れてしまうではないか!だったら自分が勉強しろっていう話だが。 それはともかく、基本情報技術者試験には合格できる気は全く…

健康診断

起きたのは午前中だったが家を出たのは2時前頃だった。それからカレーを食べて電車に乗ったので学校に着いたのは3時近くかな。健康診断に行くとそこには人が沢山。長蛇の列があった。人員の割り当てが明らかに間違ってるだろ?入り口付近の視力検査はそんな…