2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキング!!

パーフェクトな集計ファイルが動作しない!!その原因を調べてみると、GETPIVOTDATA関数の引数の指定の仕方がExcel2000とExcel2002では違う様だ。互換性無しかい!?変換ツールとか無いの?この会社にはExcel2000しか無いので集計が完了しない。まあ、2002以…

ア○バン

何時までも単なる肉体労働をしていたのでは芸が無い。今ほどこの言葉に感銘を受けた事は無かった。 他社が技術的に出来ない、不可能としている仕事を請け負い、達成することが技術者としての喜びであり快楽である。困難に立ち向かい、従来の常識では不可能と…

アンケート集計

某巨大な組織からの御注文のアンケートみたいな物の集計を手伝う事になっている。そのレコード数は数千にも及ぶので手作業での集計は現実的ではない。最低限でもオートフィルタ位は使って頂きたいけど、項目数が250以上もある(集計に使うのはそのうち20個位)…

給与管理表

最近はExcelばかりに触れている。そして遂にピボットテーブルを駆使して集計するようになった。そして給与管理表がパワーアップした。しかし欠点はそのまま引き継いでいる。 http://homepage3.nifty.com/first_physics/program/kanri~200.zip

ア○バン

job

O竹さんの単純な入力とか。

ア○バン

job

今日は予定していた仕事ではなかった。O野さんの手伝い?

この喜びは誰に?

個別指導での教え子の一人S君が私大受験で連戦連勝してるらしい。思わず「本当ですか!?」って聞いてしまったよ。S君すごい!!いやぁ、センター試験では浮かない顔してたからお兄さんは心配してたんだよ。でももう心配する事は無いね。気負わずにリラック…

ア○バン

9:30〜20:00。今日は色々。午前中は巨大なデータを眺め、午後はI川さんの調査準備と簡単なデータ入力。いろんな所から呼ばれるので遊撃部隊だなと思った。 今日のお題 エクセルのある列に A 1 001-001 2 001-002 3 001-003 4 002-001 5 002-002 6 002-003 … …

ア○バン

job

O竹さんの仕事で道路使用の受け取り。今日は電車もすぐに来るしバスも分かりやすいのでとてもやり易かった。三崎口まで行ったけど、やっぱ京急線と言えばVVVF、通称ドレミファインバーターだよね*1。とても愉快な電車だ。今日乗った電車は特急電車みたいな座…

給与管理表

で、これらの情報を元に給与の管理表を作り、一応の完成は見せた。中々の優れものなのだが、まだ満足していない。 セールスポイント 出勤時刻と退社時刻を記入すれば自動的にその日の勤務時間を計算し、時給を掛け算して給料を算出する。 昼休みの時間も考慮…

Excel Hacks

ある筋には有名な方のブログに紹介されていて気になっていたのだが、ついにゲットしてしまった。Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選posted with amazlet on 06.02.20David Hawley Raina Hawley 羽山 博 日向 あおい オライリージャパン (2004/10…

ア○バン

job

石川さんの仕事。データ入力とか写真整理とか。

酒バトン

①どれくらいのペースで飲みますか? 最近は呑んでない。サークルに良く行ってた時は毎週呑んでたし、お酒強化月間の時は週2以上で飲んで死んでた。 ②冷蔵庫のお酒の量 家では飲まない。二人以上居れば飲んでも良いかな。 ③好きなお酒の銘柄 料理酒よりも高い…

勤務管理表

自分の給料がいくらか分かる物を作ろうと思い立った。そして次の様にしてみた。*1 A B C D E F G 1 日付 出勤時刻 退社時刻 拘束時間 労働時間 2 2月9日 09:30 18:00 9.5 18 8.5 7.5 3 2月10日 09:30 19:00 9.5 19 9.5 8.5 D列・E列は計算の都合で入れてある…

ア○バン

job

昨日の続きとO竹さんのデータ入力。自動車流量図の元をVisioで作成。 暇つぶしにS水さんのデータ入力。車の最大積載量のデータで一桁の物が有ったら1000倍していたが、昔だったらそのままやっていたかもしれない。でもソートをかければ瞬殺だね。もう一つの…

ア○バン

job

S水さんの仕事で横もち距離を調べるヤツ。そのデータをエクセルに入力するがちょっと用事があった為30分位の仕事を明日に残してしまった。キーワードはシリアナ。

ア○バン

job

前半はO竹さんの交差点の方向案内図の作成。後半はS水さんの仕事で横もち距離を調べるヤツ。

久々の休みには

面倒なので超要約すると今日はパンダとデートした。 今日は用事が有るのでお休みを頂いたがバレンタインと重なってたな。忙しさ等でうっかり忘れてた。今日学校に行ったのは図書館の本を延滞してたので返しに行き、学生課に奨学金の書類を貰いに行く為だった…

ア○バン

job

今日はN藤さんの道路使用を提出。都内で3箇所回って来たが大変だった。初めの2箇所はまあ良かったのだが、最後の地点に行くにはあまり良いルートが無かった。結局かなりの遠回りをしたが、大人しく歩いた方が早かったかもしれない。その後S水さんの仕事で荷…

目標

熱力学の理論を一から構築できる事を今月の目標にしよう。この目標を達成するのに有る程度まとまった時間が必要なのに半分位をア○バンで過ごしているので実現できるかどうかかなり怪しいが。まあ、『理想気体の内部エネルギーが体積に依存しないしない』事は…

ア○バン

job

神奈川県歩道橋、データ入力(3) 土日はお休みだ。

ア○バン

job

神奈川県歩道橋、データ入力(2)

ア○バン

job

神奈川県歩道橋、データ入力(1) 17年度分をVisioで入力完了。

ア○バン

job

M原さんの電話受け。電話機3台を相手にしていたが、内一台が超忙しかった。 明日よりO竹さんの仕事3連続。

ア○バン

job

何だっけ?電話受けとか。良く覚えてないけど分室に居て、そこの人達とちょっと打ち解けてしまった? そこで問題、 例えばA1セルに値が入力されているとする。B1セルには、A1の数値が100未満の時には0、100以上500未満なら1、500以上なら2を出力したい。どう…

勉強かい?

今日はお休み。久し振りにゆっくりしてるなぁ。と思ったらmarina嬢から電話があってとんかつを食べに行く事に。美味いんだな、これが。ってか、あんた、食べてるのとんかつじゃないじゃん! 暫くだべった後、帰るフリをしてゲーセンに行くと今度はパンダから…

ア○バン

job

後日に書いたため覚えてない。

ア○バン

job

0930〜2200 I川さんのデータ入力。踏み切りの遮断時間。

ア○バン

job

1000〜2100 O竹さんのデータ入力。

シムシティ4

買っちゃった♪シムシティ4 デラックスposted with amazlet on 06.02.01エレクトロニック・アーツ (2003/09/25)売り上げランキング: 23Amazon.co.jp で詳細を見る大マップだとポリゴンが欠けるのでグラフィックボードを買おう。RADEONとGeForceはどっちがいい…