2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても

またしても極限の忙しさだ。参った。それもこれも場の理論がいけないのだ。まあ、今までまともにやらなかった自分がいけないんだけどね。場の理論に多体問題に学会の申し込みに個別のバイトに…

持ってて良かった50株

やっと来たよ株主優待。もしかしたら今年は無いのかな?とか思ってしまった。8月末が権利確定日なのに今頃来る物なのかね。株主総会での決定事項を含めて中間報告書とかをまとめてるから?自分はこの割引券のためだけ(?)に50株も買ったのだ。この取引で損は…

動きが止まった

昼ごはんを食べてる時に思いっきり舌を噛んでしまった。とても痛い。その後遺症がまだ治らない。不便だ。

反動

先週の反動で家から出れませんでした。

鍋♪

学術講演会が終わって久し振りに原木に物理科の面々が集った。昨日書くの忘れたけど、昨日は学問的な面では非常に充実していた。あれだけ実のある議論が出来た時は無い。一人で本などを読み、計算しているだけだったら、これだけの収穫は得られなかった。我…

学術講演会

準備は済んだ。あ、昼に2枚のグラフを追加したけどね。出来るだけ何も考えないようにして本番に挑んだ。自分の題目は「次近接への飛び移りを持つ二重交換模型の基底状態」。そんなに緊張は無かったつもりだけど中々上手くしゃべれないもんだ。説明する内容は…

頑張った!

場の理論も終わった!学術講演会のスライドも半日で作った!予行演習も終わった!今週1週間頑張った!自分を褒めてあげたい。自分はやれば出来る子なんだ(笑)って事で本番を前に既に終わった気分だ。12時半から練習して13時からそのまま卒研を聞いて15時くら…

24

これから24時間以内に様々な仕事をこなさなくてはならない。以下ここに現実逃避実況中継をしよう。では逝って来ます。1230とりあえず学校に到着し準備完了。16時まで場の理論の予習します。ディラックフィールドの第二量子化とかよく分からん。プロパゲータ…

ぶらり柏の旅3

最終日、ちょっと二度寝してしまって聞きたい講演を1つだけ聞き逃してしまった。今日は出かけるのが予定より遅れたので少しでも早く着くためにつくばエクスプレスを使う事にした。しかし思ったように早くはならなかった。と言うのも、ららぽーと柏の葉が本日…

ぶらり柏の旅2

今日は昨日の疲れがと寝不足の為、早寝だったにも係わらず昼まで爆睡してた。それからポスター発表をする為だけに物性研まで行ってきました。ポスターの近くに居て人が寄ってきたら自分もそこに行って聞かれた事に答えたり流れを説明したりするんだけど中々…

ぶらり柏の旅1

家に帰ったら最後の修正が終わらないし早く起きるなんて出来ないので院生室ににてお泊まり。って言うか2時間しか寝てない。でも朝なので行ってきます。しかし昨日から良く雨が降るね。先ずは御茶ノ水から秋葉原までは歩きで移動。で、つくばエクスプレスで柏…

うるさい

あまりの五月蝿さに堪りかねてファンの電源をブッコ抜きました。とても静かで快適だ♪ってのは、自宅のPCの排気用のファンから異音がするんですよ。ちょっといじれば音は出ないようになるんだけど、すぐに五月蝿くなってしまう。どうもファンの重心がずれてい…

中休み

今日は中休みだ。もう少し早く起きるつもりだった*1けど結局昼頃になってしまった。しかもそれからうだうだしてたら学校に着いたのは夕方になってしまった。しかも学校には思わぬ出会いがあって結構長いこと話してたし。ポスターは文章の手直しだけして図は…

ポスター

昨日帰らなかったのはお酒を飲みすぎたからではありません。それは別の日の事です!まあ、昨日の仕事は終わったんで次の仕事だ。昨日の宿題で今日からのは20日までに作るポスターだ。仕事の進め方間違ってるよな。1日で作る量じゃない。今までに色々な結果が…

アホな自分をお許しください

家を出る時には絶対に帰ってくると誓ったはずだ。しかし帰ったら終わらない。帰れない。今日はお泊りだ。徹夜はしません。多分。

100円でお釣りの来る幸せ

幸せを感じるのに値段は関係無い。むしろ物にはあまり魅力を感じない。しかし今日は幸せを感じた。焼き立ての秋刀魚は最高だね!これが89円で買えたとは思えない。あの店で買える物で美味いと感じる唯一の魚だな。サーモンでは酷い目にあっているのでもう秋…

メッセが…?

メッセに繋がらないんだけど何故?メールは見れるしWebMessengerでもサインイン出来るのに。

目標未達

数日前にリストアップした事の一つ目が終わった。いや、正確には終わっていない。土日にやろうとしていた仕事の半分しか終わらせていない。もはやダメ人間だと言う事は自明である。何やってんだか。

意志弱いなぁ

今日も個別指導でD限(19:20〜20:50)の指導を無事完了。どうしたら忘れないでくれるだろうか?その後、流れでE限(飲み会)に出席する事になった。まあ、明日も飲む約束が有るしやらなきゃいけない事も沢山有るから終電位に帰ろうと思った。思っていた。思って…

悲鳴をあげそうだ

またやっちまったよ二度寝。もう諦めようか…今日は17時から西島先生*1のセミナーが有ったので聞いてきました。話題は新たな量子数ストレンジネスを導入した頃のお話。第2世代の素粒子はあまり歓迎されておらず、空からやって来た招かれざる物、E.T.みたいな…

許せない

右の写真は我が大学内に設置されているゴミ箱である。青はペットボトルで黄色は缶だ。左の二つは同じ色をしている。実はどちらかが燃えるゴミで、もう一方は燃えないゴミなのだ。何故違う色にしなかったのだ?分別をして欲しいとは思わなかったのだろうか、…

キリ番

気付けば55555PageViewsを超えてましたね。キリ番のスクリーンショットを送ってくれた人には期待外れな物をお送りします(嘘)

水曜日は

job

これからは毎週水曜日がア○バンの日になってしまうのか。先週も行ったし来週も行く事になりそうだ。まあ、収入がある事は良い事なので週1なら良いけどね。今日のお仕事はドッターかと思えてきた。地味な事してるなぁ。何かもう少し良い方法無いのかな?会社…

就職説明会

あー、そろそろ就活を考えないといけないなぁ。困った。でも4年の時よりもビジョンははっきりしてるのでやりやすいかな。何とかいい所を見つけられれば良いな。それと今日は統計物理学演習の問題を製本しました。間違ってるのが一つ位混じってるかも知れませ…

再び学祭へ

懲りずにまた来ました。軽くゲームしてますがお酒を飲む系のゲームは誰かさんが強烈に引き付けていたので自分は控えめに飲んでました。学祭終了時に花火が打ち上がるんで撮ってみました。小さな花火なので変化が早く、自分の携帯では上手く撮れませんでした…

動けない

前日の傷と酒の影響で動けない。とりあえず風呂に入ったが半端では無い傷の痛みに耐えられずすぐに出てしまった。傷口はしばらく塞がらない。その後もしばらく安静にせざるを得なかった。夕方になりバイトに行く頃には流石にお酒は抜けている。傷口を隠しな…

学祭

今日は学祭の初日。昨日の事も有って疲れていたが、船橋まで遠征してきた。で、酔って走ったら転んで負傷した。痛い。ちなみに金を払った記憶は無いが全ての辻褄は合っているので気にしない事にした。オヤスミ。

絶叫の旅

生涯2度目の富士急はバイト先のメンバーと行く事になった。今回の旅は車2台で向かうのだが、内一台の運転手は絶叫系の乗り物が苦手(^_^;)ご愁傷様です。朝6時に千葉に集合と言われたが千葉まで行く気は無いのでもっと近い所まで来てもらった。しかし車が来た…