2009-01-01から1年間の記事一覧

アナログは難しい

今日はサーボモータの制御信号を作るためにオペアンプでPWM信号生成回路を組もうとした。まずはオペアンプのアプリケーションノートに従って方形波の発振回路を作成し、成功した。ただし、デューティー比は50%から少しずれていた。次に三角波発振回路をhttp…

飲み

YPが主催すれば飲み会の流れは決まったも同然。誰を呼んでも変わらない安定感。もはやカリスマとも言える。

大掃除

数ヶ月ぶりに部屋が生き返った。水回りもきれいになったし。これなら人が来ても大丈夫だ。

財布が無くなった

今日の昼ご飯を食べに行こうとしたが、財布が見つからない。ヤバイ会社に来る途中で捨てて来たのかな?そう思ってた来た道を戻ってみた。途中まで戻ってみたけど案の定見つからなかったので交番に遺失物届けを出すことにした。そして名前とか住所を書き終え…

誤算

pc

いやぁ、ノートPCにWin7を乗せるのは予定通りだったけど、64bit版だったのは誤算だった。ってか完全に見逃していた。おかげで会社のプリンターのドライバー等が入らない( ̄_ ̄)

ノートPC決定

pc

欲しいと言い始めて早一ヶ月、やっと注文をした。 価格.com - Acer Aspire 1410 AS1410-Kk22 スペック・仕様 以前行った検討と見比べると、値段以外はいいとこ取りをした感じだ。色々と見比べていると欲が出て来てしまう物だ。それでも一応予算内で収まった…

忘年会

金曜日は会社の忘年会があった。一軒目は国分町の焼き鳥道場。食べ物は普通だけど盛り上がった。2軒目「串かつ家族亭」という串揚げ専門店。ここは美味かった♪もう一回行きたい☆3軒目は路地の奥に有ったラーメン屋。これも美味かった♪店の名前は分からないけ…

順調とは言ったが…

job

全体的には順調に進んでいるのだが、しばしば座礁しかけている。進んでは止まる事を何度も繰り返す、まるでドルーデ理論における金属中の電子の運動の様だ。それにしても安価なCMOSイメージセンサーが見つからないなぁ。まさかモジュールよりも完成品の方が…

プロジェクト

job

今月から災害救助ロボット制作プロジェクトが始まった。担当を割り振って検討して数日経った。今日になって具体的な形が見えて来た。素晴らしい☆順調だ♪

チームリーダー

job

二足歩行ライントレースロボットは一応の完成を見せ、次なる目標のために新たなチームが編成された。そこで自分がチームリーダーに選出されてしまった。さすが自分!この溢れんばかりの人望と実績があみだくじの当たりを引き寄せたのか(-_-)しかし慣れない事…

リソース不足

カメラから取り込んだ画像データを2値化してモザイク処理を行うところまでは完成した。次に行うべきはラインをトレースする処理だ。画像処理と言う事で、キーワード“ラベリング”で色々考えていたが、見方を変えると“迷路の探索”と考える事も出来る。この考え…

虫取り

今日は思わぬバグに悩まされ、半日以上を無駄にした。一つ目。コンソールへの出力が途中で途切れる問題が発生した。ソースには特に問題は見あたらない。しばらく悩んだ末に見出した答えは「H8マイコンのリソース不足」だった。マイコンのリソースはこんなに…

画像認識アルゴリズム

今日はライントレース用の画像認識アルゴリズムを作成した。今までのアルゴリズムは黒と認識されるピクセル数で進行方向を判別していたが、ライン以外にも反応してしまう問題が有った。今回はこの問題に対処するために以下の様な画像処理を施す事にした。 2…

2012年12月21日(最後のミクシィ日記)

「外部ブログが設定されているため、mixiで日記を作成する事はできません。」期待を裏切ってすみませんm(_ _)mこの為だけにmixi日記に切り替える気も無かったので書けませんでした。

赤点ラーメン

鶴岡の研修に行く途中にある気になるラーメン屋。でも赤点ってダメなんじゃない?

ライントレース

job

最近は会社の研修でライントレースをする二足歩行ロボを作っている。機械部分と電気回路はおおむね出来ていたので、CMOSカメラから取り込んだ画像からラインを抽出する画像処理と、その情報に基づいて進行方向を決定するアルゴリズム作成した。そして今日、…

地デジ見ながらじゃダメなの?

今日はBCCをインストールした。一通り設定をして実行してみると、コンパイラは動くのにリンカが何故か動かない。cfgファイルも環境変数も正しく設定出来ているはずなのに何故?結局、リンカが壊れていた様だ。ダイ・ハード(地デジ)を見ながらインストール…

リモートデスクトップへの道

pc

最近、ノートPCの必要性をひしひしと感じている。しかし色々と悩みも多い。 ネットブック v.s. モバイルノート 例えば次のPCを候補に考えている。 項目 ネットブック モバイルノート 評価 値段 29980円 49800円 安いに越した事は無い OS WindowsR XP Home Ed…

復帰研修初日

job

プロジェクトの収束と共に11ヶ月続いた契約も終わりを迎えました。そして今日から仙台の事務所にて次のお客様が決まるまで研修をして過ごす事になります。現在研修では二足歩行するライントレースロボットを制作しているんですが、前途多難なようです。何か…

最終日

job

今日、約11ヶ月過ごして来た職場を後にしてきた。最後の大仕事は大量にたまった書類をシュレッダにかける事だった。ちょっと気持ち良い♪マクロの取説も書いたから基本的な要求には十分答えられると思う。あれで分からなければ技術持ってるSEか自分を呼び出す…

マニュアル作成業務

job

派遣契約は短いもので来週の月曜日で終了です。その後は自社で教育訓練をする事になります。さて、最後の仕事として自分が作ったマクロのマニュアルを作成しているのですが、複雑なマクロなので簡単には説明できません。困りましたね。素人が理解するには壁…

三日連続になりそう

お腹の脂肪が気になる今日この頃。二日連続で二日酔いです。三日酔いじゃ無いよ。そして今日も飲み会の予感。

撤退

job

多分今月いっぱいで今居る職場から引き上げます。もしかすると仙台を離れるかも知れませんね。

困難の連続

最近、PCの電源ユニットのファンが異音を発していた。そこで先日、PCのファンを交換した。その時の苦難の話である。困難その1。まずはPCのケースを開けた。そして中にある電源ユニットを取り出す。本来なら難しい作業ではないが、いきなり壁にぶち当たった。…

ノーベル平和賞

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したそうな。核兵器削減に向けて取り組みが評価された事が受賞理由だそうだ。オバマ大統領がこの件で評価されるのは良いと思う。実際に核廃絶に向けて重要な一歩を踏み出しただろう。しかし、ノーベル平和賞を贈るのは早…

初の休日出勤

job

初めての休日出勤対応が決まった。しかも朝から福島に出張だから明日は平日よりも早く行かなきゃ。稼ぎ時だろうか。

挫折

日記書いてる途中でブラウザがハングした。長文だったのに。。。もう今日は寝る。

約12kmの自転車の旅

今日は自転車でお出かけしてみました。一カ所目はマルツパーツ仙台上杉店。会社の実験室には共用の工具が十分に用意されていなくて不便だったのでワイヤーストリッパーとミニチュアリードペンチ、ICケースをゲット。それとPCの電源ユニットのファンが異音を…

新たな仕事

今日からは派遣契約に切り替わりました。なので引越ししました。30メートル位の平行移動ですが。PCをそのまま使えないので、設定が面倒です。

契約終了

今日で請負契約が終了になりました。グッバイ自分の席!