2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DDRは出来ん

まー、何とか書けましたよ、基研の研究会のproceeding。半分以上は寄せ集め何だけど英語ってのが曲者だよね〜。でも突っ込み所満載なんだよなぁ。もっと早くから書いておけば良かったと思うが、やはり期限ギリギリまで行動できないな。その後にね〜、DJ STB…

成果あり

今日は修論発表会の練習みたいなのがあったので聞いてみた。構想発表の頃に比べると随分進んだようだ。しかしまだまだ研究の余地のある物ばかりだ。Vine Linux5台セットの内、外に出ている物は自分の机の所に持ってきた。これで一々移動しなくて済むようにな…

あっさり

先ずはマクセルのセミナーに行ってきた。社風などは大体分かったと思う、悪い所ではないけど自分が楽しいと思う事を出来るかどうかは分からない。帰り際に立ち寄ったスマイル館はすごい事になっていた。金寺が3台並んでいる( ̄_ ̄ i)タラー院生室に行くとT橋…

いろいろあった日

今日はまず午前中に髪を切りに行こうと思ったが眠かったので断念。13時過ぎに行こうと思ったが結局13時半を過ぎてしまった。実に数ヶ月ぶりに散髪に来たが、今日のおじさんとおばちゃんは良くしゃべるなぁ(^_^;)氷川きよし好きのおばちゃんは元気だとかあの…

事件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070217i301.htm この事件の容疑者は知り合いの知り合い(?)らしい。怖い世の中だ。そう言えば某事件の犯人も先輩の同級生だったそうだし。世の中って狭いのかな?っていうか「週5日ゲーセン」ってのは別に普通じゃ…

ダウン

チョコがどうのと言っている場合ではない。これは風邪か?う〜ん、動けない。1分と起きてられない。今日は何も出来ないな。しかしいつもの症状とは違うな。誰か〜!デスノを買ってきて…じゃなくて、夕飯を調達してくれ。

疲れが…

二日連続で朝帰りの後に仕事をしたせいか、何かだるさが抜けない。まあ、今まで問題の有ったプログラムが動いたから良いか。

平和なひと時

job

始電で帰って0930に行ける訳無いよな。遅れますって連絡すると、「もう電車に乗っちゃった?」とか聞かれた。ん?昼からにした方が切りが良いかな?「まあ、いいや、着いたら連絡して」と言われたので着いた後に電話してみると、「会社の先の公園でボーっと…

ランダエタ

朝帰りの後だけどまた新宿に出かけている。何か最近良く新宿に行くなぁ。未だにアウェイだと思ってるけどね。今日行った飲み屋はちょっと笑うしかないよね。ランダエタみたいな店員は日本語を聞き取れないし、置き場所も無いのに料理を持ってきたり、かと思…

ご隠居とデスノートとミサちゃんと…

新年会兼歓迎会?が催された。今回は今まで参加しなかった新しいメンバー多くてビックリ。2次会からの参加だった為テンションの違いにちょっと困る。ご隠居のエンジンはすでに全開。懐かしいメンバー*1も居て一次会に行けなかったのが残念だ。で、指導員以外…

奇数はお嫌い?

もうプログラムは出来ていて、後はパラメータを変えて走らせれば良いと思っていた。しかし行列のサイズを9にすると出力が 0.468433814+292 の様におかしな事になってしまう。正しくは下の様になるはずだ。 0.103550414E-02 10の300乗なんて言う数値は有り得…

院生室内のPCをネットで繋ごうプロジェクト

pc

我らが院生室には多くのPCがある。最近はLinuxPC5台が導入されたり。しかしモニターとキーボードとマウスがそれぞれ5個ずつ並んでいる姿は考えられない。そこでだ、これらをLANで繋いでしまいたい。DJ STBの情報に従って次の雑誌を参考にした。PC Japan (ジ…

いい加減に

web

流石にWebサイトをほったらかし過ぎたのでそろそろ何か書きます。1年半か…。

強相関電子と酸化物

Double-exchange modelの研究してるからその背景とかについての勉強用に借りました。岩波講座 物理の世界 さまざまな物質系〈1〉強相関電子と酸化物posted with amazlet on 07.02.08十倉 好紀 岩波書店 売り上げランキング: 7778Amazon.co.jp で詳細を見るこ…

危機一髪

あっぶな〜(・_・;)滑り込みで終電に間に合ったわ。おかげで新宿(平日)のリミットは山手線(池袋行き)で2354だと分かったよ。高田馬場で要ダッシュだけどね。しかも乗る位置が違ってたら間に合わなかったし。本当に東陽町から歩いて帰る事を考えていたからほ…

卒研発表

物性理論や統計等の研究室で卒研発表がありました。先生〜、頼みますよ(^_^;)これが有るのを知ったのは昨日卒研生が来て誘われたからだし(;一_一)でもB3には連絡してたらしい…┌|∵|┘それはともかく、実に色んな研究があり、発表の仕方も様々だった。ちょっと…

アジの開き

右の写真を見て分かるだろうか。この値札には「アジの開き」と書かれている。しかしこの魚はどこからどう見てもカレイにしか見えないように思う。この疑問に答えるために、誰か知恵を貸してもらえないだろうか。

7年を共に歩んだ物

もう長くないかもしれない。それはいつも通り洗濯をしている時の事だった。最後の脱水が終わりスッイッチがカチッと鳴った。その時だった!なんと再び水が注がれ出したのだ。あぁ、ついにこの洗濯機も寿命か。随分長い事使ってきたこの洗濯機は中古で冷蔵庫…

goldがでる

で、今日は筋肉痛の割に調子が良かった。Look To The Sky[Another]もクリアできたし。この曲Lv9にしては難しくないか?全国平均が1700だし。そろそろTHE SAFARIを練習して7段を目指すかな。beatmaniaIIDX14 GOLDがもうすぐリリースされるらしい。 beatmania …

後遺症

昨日の就活の後遺症だ。昼まで起きれなかった*1。今日はお休みだな。そして軽く筋肉痛だ。昨日は重い荷物をずっと持ってたからなぁ。 *1:あ、いつもの事だった。

理系学生のための毎日就職EXPO

やっと就活らしい事をしてきましたよ。ビッグサイトって交通の便が悪いな。さら地とか建設現場ばかりだからこれからの所なんだな。会場に着いたけど人がまばらだ。昼頃に着いたからからかな?それはそうと、会場に入ってみるとそこには人が!まばらだ。あれ…