2004-01-01から1年間の記事一覧

久々の運転

実に一年ぶりに自動車の運転席に座りました。もうちょっとかな。運転したのは教習所の卒業試験以来、免許を取った時にはすでにペーパードライバーでした。公道に出れる気はしません。まあ、親の車で少しだけ運転したんですがね、エンストこそしなかったがこ…

なぞの挙動

pc

親のPCなんですがね、インターネットにつながらなくなりました。何でかな?症状はIPアドレスが取得できないんです。システムの復元で回復したが原因が良く分かりませんな。考えられる所からストーリを書くと… Norton AntiVirus 2002の削除プログラムを実行す…

長旅は疲れるのか

遥々と東京から大阪までやって来ましたが今日はほとんど寝てました。明日は出かけようかな?別に行く当てないけど。 案の定なのかな?地球大進化の放送時間がずれてますね。ビデオをお願いしたけど半端に取れていてショック。まあ、一度は見たからいいけど。…

探さないで下さい

今日からしばらく実家に帰らせて頂きます。大阪土産が欲しい人は先着N名様に×◇○☆@∧。

どちらがお得か

我が家には石油ファンヒーターとエアコン(電気)がある。これ、暖房としてどちらがお得なんでしょうかね?いつも迷うけどファンヒーターの温風は魅力的なので今度灯油を買おうと思います。でも、販売の車が来た時にはすぐに出れないのが困りものだ。

驕れる勝者は絶滅させられてきた

素晴らしい!!地球のスケールの大きさには毎回圧倒されるばかりである。我々生命は途方も無い荊の道を歩んできたんだなぁ… 以下NHKのホームページ(http://www.nhk.or.jp/daishinka/index.html)より抜粋。*1 ●12月26日(日)/23:25〜翌00:24/第1集「生命の星 …

kksuzuki

kksuzukiの研究室は結構人気らしいが自分にはとても行く気にはなれない。まあ、いくつか理由は有るんですが、行きたい人はそれでも良いと思う。 まず、「おまじない」が許せないのは言うまでもないが「ネットワーク基礎論」のテキストで、平気で<blink>タグを使って</blink>…

表示に関するバグ

pc

これはIEだけのバグなんですかねぇ。スタイルシートでfloatを使うと表示がおかしくなる事が有ります。*1どうやらネスケとかでは大丈夫なようです。でも人のページを見てみるとうまく表示されてるなぁ、と思ったり。このバグ(?)は一体? *1:http://d.haten…

回復せず

3日酔い?まあ、普通に動けるけど。本を買いました。基本情報技術者合格教本〈平成17年度春期〉posted with amazlet on 05.10.21定平 誠 兼平 敦 技術評論社 (2004/12)売り上げランキング: 137,349Amazon.co.jp で詳細を見る買っちゃいました。来春受けよう…

極まっております

朝、家に着いたのは8時過ぎだった。その1時間前は… それは昨日の事、サークルでは最終例会だった。別になんて事はない。今年最後だってだけでいつも通りに飲むだけだ。さて、飲み会は困った。下の連中がしゃべらない。一人で話が盛り上がる訳無いだろ(怒…

成功!

Visual Studio .NETでC言語のコンパイルと実行に成功したのでアルゴリズムの課題が家で作れるようになりました。

久しぶりの休暇

ブログサボってました。 今日は久し振りに実験が早く終わったのでのんびりしました。って言うかこの実験有り得ない(>_ で、その後猫たちと夕飯がてらにゲーセンに向かうと…マジアカをやってしまった。見てるだけより燃えるね(^_^;)カード作るか?しかし最近I…

こんなはずじゃ

最近物理学実験Cに時間を取られ過ぎだ。他の事がろくに出来やしない。参ったなぁ

研究室選び

まだ未定です。締め切りは明日。目星はついてるけどこれからどうするべきか悩み中。就職も視野に入れて活動すべきか…

迷子です

人生という道に…

右足が

痛い。なんでかな?

SEGA FantasyV

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/も要チェック♪ 「ブシドーブレード」投げると「クソゲ」とか。ゲーム機業界の状況が何とも… あまりの懐かしさにもう一度やりたくなったがそんな時間は無いなぁ。残念!

ゲーセン行き過ぎ?

今日もゲーセンに行きIIDXREDをやって来ました。STBとマリナは最近マジックアカデミーにはまりだしたし。こう言うのは飛仙猫が得意なんだよな。自分は辞退しとくか。そうそう、浦安のゲーセンではマジアカのカード200円で売ってたよ。ゴルフのは300円。 やっ…

翻訳?

Excite エキサイト翻訳の「珍訳」対応表[絵文録ことのは]2004/11/19

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日の統計力学演習にはやられたなぁ(第8回)。先週は中間テストだった事自体を忘れてたけど。まあ、それはどうでも良い事だ。ちゃんと計算すると分かる事だけど… 演習の後は実験の話し合い。何でそんなに時間かかるかなぁ、とか思いつつ家路に着く。着かな…

今日の藤田ゼミ

毎回そうなんだが、ここに来ると自分がどれだけ無知かと言う事を思い知らされる。全然勉強不足なのだ。しかしここに来ればそう言った焦りが生まれるので多少は勉強するものと思われる。 今日やったのは 軌道角運動量とスピン角運動量の固有値方程式 は状態と…

SEGA FantasyIV

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20041206で紹介されているのを見て知ったんですが… まあ、何も言うまい。とにかく見てくれ。久し振りに良い物を見た。笑えるし良く出来てるなぁ、と感心したり。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/sf4.html

不可抗力だが

job

今朝はちゃんと集合時間の7時に間に合うように起き、支度を始めた。そして6時半には駅に着いていた。しかし目的地に着いたのは約2時間遅れの9時だった。 朝、眠いながらも準備をするがふと気付いてしまった。こんなに強い風で東京メトロ東西線が動いてる筈が…

金曜日なのに

今日は金曜日なのにサークルに行かないと言う快挙を達成しました!でも最近実験が長引き過ぎだなぁ。時間はかかってしまう物だがもう少し何とかならないかなぁ。効率的に作業をするとか。3人でやってるんだから協力してチャッチャと終わらせてしまいたいのだ…

平和にあれ

数ヶ月ぶりにPから話しかけられたがそのセリフは 「nく〜ん。携帯貸して」 だった。時が解決してくれたつもりだろうか。まあ、いつも通りもう記憶には無いのかも知れないが。奴の行動が謎なのはいつもの事だが、このままだとよち子が実力行使にかかってしま…

久々に…

昨日の事なんですがね、図書館にて本を2冊借りました。いや、2週間前にも借りたけどあまり読めなかったんでね。で、今回借りた本は以下の2冊。 大学演習 熱学・統計力学 作者: 久保亮五 出版社/メーカー: 裳華房 発売日: 1998/09 メディア: 単行本 熱力学・…

[藤田ゼミ]今日の藤田ゼミ

難しいなぁ。かなり精進しなければならないな。主な内容はミクロカノニカル集団からカノニカル集団を導く事とそれに関連した事。水素原子のエネルギースペクトルは不確定性原理から始めると意外に簡単に求まる。後は水素原子のエネルギースペクトルで縮退し…

寒い

寒いなぁ!急に寒くなると困るなぁ。余りにも寒いんで今季初のコートに手を伸ばしちゃった。中々衣替えをしない人なので冬服がまだ全部見つかっていない。適当に探さないとな。 学校帰りには久々にほっかほか弁当に行きました。チキン龍田弁当が安くなってい…

何とか!なったのか?

まあ、前回よりは全然マシだが一時間半ではまとめきれなかった計算機演習。なんか疲れた。金曜日じゃないのに実験があったからだろうか?あんなに時間かかるものかなぁ。

衝撃的だ

32周年記念パーティーは無事終了した。しかし我がPCは無事ではなかったのか? それは今朝の事、名札の修正と印刷をしようと立ち上げた。しかし気紛れでエラーチェックを始めたのだった。これは無事に終ったのだが暫らくボーっとしてるとHDDから(恐らく)「…