2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全燃焼

あぁ、ダメだ。なんか今日はもう何もやる気がしない。結局課題は納得行くレベルまで出来なかったし。まあ、とりあえず期限のある事柄は全て無くなったので肩の荷が下りたとも言えるが。今日は遊びに行くかな。

水の事故

夏には多くなる水の事故。右上はその犠牲者だ。…、ICカードなんだけど、まだ使えるかな?

頭痛

う〜ん、ダメだ。今日は何も出来ん(>_あ、夕飯買いに行ったら治った。やっぱ味噌汁が美味い♪ふぅ、仕方ない、早く寝よう。

バックアップ

日記の編集中にブラウザを誤って閉じてしまった。しかしhatenaなら心配無い事が分かってほっとした。これは良い機能だ。 日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプ

課題

統計と多体問題、場の理論は終わった。後は量子だけだ。しかし全部やる事はもう無理だと分かっているのでどれだけ悪あがき出来るかが鍵だ。

新記録

これは新記録でしょ。16kmは歩いてるな。何で反対方向に歩いていても不思議に思わないかなぁ。気付くべきポイントはたくさん有ったはずなのに。不思議だ。立ち寄ったポイントは順番に(多分)原木IC、(少し飛ぶ)湾岸線に移りららぽーと、新習志野駅、免許セン…

終わんない

課題が終わらない。って言うか意味不明。解けん。まずは統計力学。計算量が膨大になりそうなんですけど?もうチョットましなやり方無いの?それと微妙に意味不明な事書いてあるから誰か疑問に答えてくれ。次に量子力学。3次元調和振動子の問題が解けそうだ。…

お勉強会

またやるとは思わなかった。まあ、いつも夜更かししてるから大して変わらないんだけどね。今日はユリオカっちに電磁気IIIを指南していると見せかけてマリナに回路理論を教えるふりをしている。教わっている側は知らないかもしれない、自分の方が「へぇー、そ…

4連勤終了

やっと4連勤が終わった。明日は日曜日だけど院生室に行くかな。自宅に居ても全然進まないから。参ったなぁ、全然終わる気配が無い。ちょっと貯めすぎたな。やって来た事は無駄ではないが随分とゆっくりやりすぎた。早く寝て午前中の内に行こう。

(-_-)zzz

あ、寝すぎた。今日もバイト有るから学校には行かずに自宅で課題を進めるか(-_-;)

うぎゃー

レポートが終わらなくて先生に急かされてるのに今日から4連勤だ(>_隣で3準位系のエネルギーと比熱を求める問題を考えている人が居たんで、これを解くMathematicaファイルを作ってしまった。それがとても上手く行って、N準位系の場合に一般化できたんで、1000…

段位認定

DistorteDになってから初めて段位認定をやりました。昨日の成績は 初段:98% 二段:97% 三段:99% で、今日は 四段:忘れた 五段:100% 六段:96%? 七段:28%?(不合格) だったかな。やっぱり7段の壁は乗り越えられなかったか。予想通りTHE SAFARIが…

補助教員

昨日と今日で補助教員とか言うバイトをしてました。個別との最大の違いは 人が多い 質問が何処から飛んでくるか分からない(教室の場所) 質問が何処から飛んでくるか分からない(問題の場所) 足が疲れる 腰が疲れる お腹が空いた 90分は短い って事でしょうか…

Accident再び

13時10分頃。ニュース速報が入る。多摩地方で大雨洪水警報だ。これはまた危ないな。とりあえず風呂に入ろう。14時10分。いつもより早めに自宅を出る。昼食をセブンで調達しすぐに電車に乗る。14時20分。駅にて情報確認。大久保駅にて事故。雷かと思ったらそ…

Accident

17時頃。aktとシサ子現る!aktの置かれた環境とシサ子のお菓子を見る時の笑顔は忘れられません(笑)18時02分。学校からバイト先に向かう為、総武快速線に乗っている。ちょうど新小岩を過ぎて市川に着く直前の橋を渡っている所だ。そこで荒っぽくブレーキがか…

おまけ

今日の夕食は小諸そばに行った。そこでごぼう天そばを頼んだのだが品切れだと店員は言う。なので注文をとろろそばに変更した。そして来たのが右の写真の物だ。いか天はサービスしてくれた物だ。ラッキー♪しかしオマケしてもらって言うのも厚かましいのだが、…

続・ドリテク

w(゜ー゜;)wワオッ!!危なかった( ̄Д ̄;;ほとんどS安になってしまった。今回は波に乗れなくて残念だ。次の波は見逃さないようにしたいけどいつ来るか分からないからなぁ。まあ、ロト6みたいな銘柄だからなぁ。

turbolinuxFUJI version11

pc

先生の即断により院生室のPCにインストールする事になった。しかし自分の机にもう一台増えるのを避けるためデュアルブートにしてみました。まあ、それは成功したんだけど問題が残った。問題とはlinuxで解像度が640*480から変更できないのだ。困った。どうや…

ドリテク

さて、今回は何処まで上がるのかな?明日から値幅も2000円になるので楽しみだ。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4840.j&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on

困った

予定が逼迫してきた。 固体電子論Iのレポートは今週中。 以前からやっている計算。いよいよFortranの出番か? 土日のバイトの為の予習。場合の数って苦手なんだよな。 しかし木曜日から5連勤という罠。 統計物理学特論Iのレポート。 量子力学特論Iの理解、そ…

自分と同じ学部の人に朗報?

Mathematica5.2が欲しい人居ませんか?手に入るそうです。あ、違法では無いそうなんでこそこそしなくても良さそうです。この際に自宅のMathematicaも最新版にしようと思います。

フェルミオンの生成・消滅演算子(訂正版)

http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20060607に書いた記事には間違いが含まれていたのでここに訂正します。が求まると書きましたが正しくはの様になります。ボソンの時と同じ式は出ません。しかし、以前の記事の最後の結論は変わりません。真面目に計算しないと変…

あっぶねーε=( ̄。 ̄;A

メガネ踏んだ。レンズは当然外れたが良くフレームが折れなかったな。曲がったけどすぐに戻った。生きてるって素晴らしい。そろそろ新しいメガネ買うかなぁ。

Mさま、断られる

彼女は欲しい物を手にする事は出来なかった。リベンジを試みるが二度目も失敗した。3度目の正直でやっと手にする事が出来たのはオムライスだった。なんだかんだ言って今日も結局飲み屋に来てしまった。別に酒は飲んでない。サワーはジュースだ。別に赤字では…

外食

今週も来てしまったさくら水産。贅沢な夕食だ。来週は慎ましい食事をしよう。ちなみにさくら水産のお勧めは80円のマグロの粗煮だ。

もしもバトンって言うのかな

これは何バトンって言うの?もしもバトンってヤツじゃないか?前やったような…まあ、良いか。fromパンダ★ もし道端に宇宙人が倒れていたら? 走って逃げる。そしてチョッパーのごとく隠れる。 彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら? ショッキング!とりあえず説…

両手に…

普通は両手に花って言うのかな。マリナ、パンダ、冷とお食事。初めは帰ろうかとも思ったけどなんとなく参加しちゃった。そこではパンダ中毒者が一人増える瞬間を目にしてしまった。パンダは用法・用量を守って正しく摂取しないと体力を消耗してしまうので危…

1次元のRandomWalk

ショックだ。便利な関数NormやTotal等は5.0からの新関数だったなんて。これ以前のバージョンではたかがベクトルのノルムを計算するだけでも面倒だったんだなぁ。 ランダムウォーク 酔歩とも言う。左へ右へ動き回るランダムな運動の事。考える次元やランダム…