2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リソース不足

カメラから取り込んだ画像データを2値化してモザイク処理を行うところまでは完成した。次に行うべきはラインをトレースする処理だ。画像処理と言う事で、キーワード“ラベリング”で色々考えていたが、見方を変えると“迷路の探索”と考える事も出来る。この考え…

虫取り

今日は思わぬバグに悩まされ、半日以上を無駄にした。一つ目。コンソールへの出力が途中で途切れる問題が発生した。ソースには特に問題は見あたらない。しばらく悩んだ末に見出した答えは「H8マイコンのリソース不足」だった。マイコンのリソースはこんなに…

画像認識アルゴリズム

今日はライントレース用の画像認識アルゴリズムを作成した。今までのアルゴリズムは黒と認識されるピクセル数で進行方向を判別していたが、ライン以外にも反応してしまう問題が有った。今回はこの問題に対処するために以下の様な画像処理を施す事にした。 2…

2012年12月21日(最後のミクシィ日記)

「外部ブログが設定されているため、mixiで日記を作成する事はできません。」期待を裏切ってすみませんm(_ _)mこの為だけにmixi日記に切り替える気も無かったので書けませんでした。

赤点ラーメン

鶴岡の研修に行く途中にある気になるラーメン屋。でも赤点ってダメなんじゃない?

ライントレース

job

最近は会社の研修でライントレースをする二足歩行ロボを作っている。機械部分と電気回路はおおむね出来ていたので、CMOSカメラから取り込んだ画像からラインを抽出する画像処理と、その情報に基づいて進行方向を決定するアルゴリズム作成した。そして今日、…

地デジ見ながらじゃダメなの?

今日はBCCをインストールした。一通り設定をして実行してみると、コンパイラは動くのにリンカが何故か動かない。cfgファイルも環境変数も正しく設定出来ているはずなのに何故?結局、リンカが壊れていた様だ。ダイ・ハード(地デジ)を見ながらインストール…

リモートデスクトップへの道

pc

最近、ノートPCの必要性をひしひしと感じている。しかし色々と悩みも多い。 ネットブック v.s. モバイルノート 例えば次のPCを候補に考えている。 項目 ネットブック モバイルノート 評価 値段 29980円 49800円 安いに越した事は無い OS WindowsR XP Home Ed…