2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールのインストール

pc

http://emath.s40.xrea.com/index730.html にあるemathと言うマクロを落としてきた。これは主に高校までの数学のプリント作成支援の為のマクロです。図やグラフもかなり綺麗に作成できる。研究用としてではなく、HP上で使ったりバイトで使ったり出来るだろう…

ツールのインストール

pc

WinShellをインストール。 http://www.winshell.de/ 2.6では日本語に対応したんですね。わざわざパッチを当てなくても良くなった。アイコンもかっこ良くなってるし。 数学のいずみ http://www.nikonet.or.jp/spring/index.html にある 数学問題解答ソフト『M…

予定外な出来事

夜電話がかかってきた。家のそばにいて泊めて欲しいらしい。自分は外出している。何故、連絡してから来るのでは無く、来てから連絡するのだ?何か事情があるらしいので一晩泊める事になった。すぐには帰れないのでしばし待ってもらった。 朝電話がかかってき…

latex2htmlをインストール

pc

http://a-pc-osamu3.asa.hokkyodai.ac.jp/osamu/l2h2002-2/l2h.html ここを参考にWinXPにlatex2htmlをインストールする事を試みよう。 これを実行する為のTeXが実行できる環境は整っている(はず)。後は http://www.activestate.com/Perl.plex?hdr=1 からPe…

TeXのインストール

pc

先ずはTeXのインストールをしよう。奥村さんのHPの インストール(Windows) の編集 - TeX Wiki を参考に「TeXインストーラ3」なる物を使ってインストールしてみます。 インストール作業は成功したように見える。 次に確認作業。 環境変数は問題無く設定されて…

統計力学(2)

テスト対策に。1 - n.u-kiの日記は物理とか数学とか化学とかプログラムとかお酒とか? に一度書きましたが、今回はもう少し具体的に書いてみましょうか。前回の内容は大体把握できているものとします。 統計力学では 分配関数を求める。 分配関数から様々な…

相対論的量子力学

テストは終わってるんでこれは自分の為のまとめ。テスト前に書いて欲しいと言うリクエストは無かったので知らんぞー(−−〆) 古典力学ではエネルギーと運動量はという関係で結び付いている。量子力学では、これらをそれぞれ微分演算子で置き換えた。右辺にポテ…

地震

ちょうど隣駅のゲーセンに来た時だった。エレベーターで4階に行く途中、3階で人が降りる為に止まった。そして扉が閉まろうとしたその時、揺れた。エレベーターの扉はブザーと共に自動的に開いた。結構大きな地震だな。でもすぐに揺れも収まったし被害も無さ…

テスト対策って何だ?

猫さんノートのコピーありがとう(^_^.)意味無かったけど(@_@;) 前日には色々とアクシデントが発生したり勉強しようと思ったら2行だけ書いて寝てたとかで殆ど勉強しなかった。でもそれなりに出来ちゃったのは何故でしょう?決して頭が良かったからではあり…

量子力学

前提条件 これを理解するのには最低限、以下の知識が必要です。今までにやって来た筈ですが、不安な所は復習して下さい。 微分積分の基礎 座標系 座標変換(暗記で済ませる手もある) 変数分離型の微分方程式 二階の微分方程式 線形代数(行列・行列式・固有…

物理数学

物理数学でお嘆きのあなたはとりあえず…何が分からんのじゃ?IなのかIIなのかIIIなのかでだいぶ違うんだけど。今まで物理の問題を解く時に使った数学の知識があれば半分は取れる筈です。まあ、大体は 微分積分の基礎 ベクトル解析 行列・行列式 多重積分 微…

お役所仕事

銀行や郵便局などとは気が合わないらしい。自分の行動時間とずれている。

電磁気

電磁気でお嘆きのあなたはとりあえず「電場と電位の関係」を知って下さい。で与えられてましたよね?この式を丸暗記するのではなく、これが何を表しているのかに思いを巡らせて欲しいものです。他についても同様ですよ。 クーロンの法則 ガウスの法則 ポアソ…

ゴーヤ

電磁気を教えた見返りか、ゴーヤチャンプルーをご馳走になりました。自分の中には無いレパートリーでした。

統計力学

統計力学でお嘆きの貴方はとりあえず「期待値」とはなんだったかを復習して下さい。必要に応じて高校の時の「場合の数と確率」を復習して下さい。 統計力学でやっている事は結局は「分配関数」を求める事です。分配関数をどのように求めて、分配関数からどの…

VB

古いPCに眠っていたデータを取り出したおかけで、自分が始めてプログラムした「オセロ」が出てきた。洗練されてはいないが、とりあえずバグも無く正しく動いている。暫く後に作り直したプログラムは前者に比べればスマートになっているがバグが取れていない…

気楽に行こう?

願書を書きながらテレビ見てたら深夜になってました。しまった。まあ、それから寝て起きたら昼になってただけの事ですよ。大した事じゃない*1。 で適当に準備して検定料を振り込みに行くが待ってる間に2時を過ぎてしまった。当日付けの振り込みは2時までらし…

みかも牛

今日は近くのスーパーで牛肉が半額になっていたので買ってみました。ちょっと古くなってたかもしれないけど、随分前に見つけた半額のサーロインステーキは半額でも買いたいとは思えない色だったから、それに比べれば良いでしょ。で、食べた感想は…安物よりは…

ひと段落

金曜日に物性研に研究室訪問してから引き篭もってました。バイトには普通に行ったけど11日の筑波の試験には本気で行きたくないと思ったよ。まあ、ちゃんと行って出来るだけの事は…出来たかな?面接って終わってからあれ言えば良かったとかこれ言うの忘れただ…

これでいいのか? もっとも、引き返せはしないが。 …何をしたい?

休まる暇も無い(嘘っぽい?)

今日も研究室訪問に行き、ついでに?願書を貰ってきました。東大は今日から受付ですが。明日はどうやら柏に行く事になるようです。しかも来週月曜日は筑波(推薦)の試験。もう勘弁してって感じもする。ここに来て早く終わって欲しいと思った。 そうか、今日…

試験結果(1)

時間が無くて自分で確認できなかったので猫さんにお願いしました。どうやら予想通り受かっていたようです。ふぅ、結果のメールを見る時にドキドキしちゃったよぉ。これが落ちてたらもう立ち直れないからね。ちなみに合格者は何人いたの? で、今日はK下君と…

試験:一つ目

大学院の試験として一つ目が終了。テスト問題は例年とほぼ変わらないレベルだ。英語は一般教養があれば大体読める*1。物理の問題は5題。最後まで解くのは大変だが何れの大問も半分以上は取れるだろう。 でも面接は難しいな。言いたい事の半分も言えてないな…

過去問

昨日手に入れた日大の過去問を解いててよかったぁ。何も出来ないまま行く所だった。 強制振動・ベータトロン・一様磁場中の電子の運動(スピン演算子)・カノニカル集団・複素積分・留数計算などなど。これらについて復習してなかったら点数はかなり低かった…