2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友との再会

5年ぶりとか10年ぶりの友人に再会した。待ち合わせをしていたとは言え、見た瞬間に分かる程みんな変わってなかった。何か福岡の人達は色々大変らしい。でも会ったら福岡に行きたくなってきた。内定貰ったら何かバイトするかな。今年の春はバイトしなかったか…

新歓コンパ

例年は5月半ばに有ったと思ったけど、今年はこの時期にしたらしい。スポ大はやるのかな?途中から参加したけど結構人が集まっていたので良かった。我々は楽しんだけど一年生はどうかな?所で、朝起きたらグラタンが机の上に置いてあった。買った記憶は無いん…

送別会

突然の呼びかけで平日にも拘らず、多くの人が集まってくれてよかった。集まってくれた人達ありがとう!ユッコも協力ありがとう!Rishtyの送別会だけどご隠居が話題の中心だったな。おいしい奴だ。Rishtyとは暫く会えないのかぁ、と思ったら意外に早く来るら…

分からない事が分かった

最近読んでいる論文*1はかなりの曲者だ。先生と議論をすればするほどこの論文の謎は深まる。文献紹介の時点で出ていた疑問も含め、色んな計算を再現してみようと試みるが、どんな事をしても再現できない。準位統計の標準的な手法でない事は良く分かったが、…

参っちゃうよなぁ

今日は珍しく午前中に学校に着くように出発した。ところが駅が騒がしい。なんと東陽町で信号機故障の為運転を中止していて振り替え輸送をしていると言っている。別に急いでる訳じゃないから良いけど、どうしよう。とりあえずパンを買うか。 そして西船橋-葛…

タイミング

タイミング悪いなぁ♪最終面接のお誘いならトイレに居る時以外にして欲しかったよ。まだ未定だけどゴールデンウィーク開けに京都に行く事になるな。

O川研セミナー

先生の知り合いの所でセミナーが有ったので物性研に行ってきた。毎週月曜の午後は柏キャンパスに居る可能性があるが、居るかどうかはセミナーの内容に依るので、気になる人は前日に聞いて下さい*1。 磁場中でのDiracフェルミオンの輸送特性がどうのとか言う…

落とし穴

今日は別に何も悪い事はしていないと思う。なので余裕で間に合うはずだった。しかし、いつも通る入り口には鍵がかかっており、タイムカードの位置も変わっていて遅刻になるのではと焦った。大丈夫だったが心身ともに小さなダメージを受けた。 先週は西千葉に…

赤ちょう

毎年恒例となったサークル説明会後の飲みに参加したため二日連続での飲み会になった。先週よりも一年生も多く、盛り上がっていたので良かった。しかし最近の若いもんはお酒を飲まないから*1このサークルで生き残っていけるのかとても心配だ。 *1:ある意味で…

研究室の新歓

我等が物性理論と統計物理には合わせて10人もの卒研生がやってきた。内二人は女の子なのでとても華やかになった。しかもみんなやる気が有るらしく有意義な卒研になりそうだ。すばらしい。去年は…ねぇ。 その後場所を飲み屋に移し、お酒が入った所で自己紹介…

困った性質

Y中さんとA賀さんとH谷川大先生*1とkoうdaiを交えてあーでもないこーでもないと言い合った。前回紹介した論文と自分が計算したものを眺めてどうすれば良いのかってお話だ。かなり基本的な所から分かっていないので手探りでの計算になる。フラクタルになって…

選挙カー

選挙カーはあまり多くを語らない。言っている事は 『候補者の名前』をよろしくお願いします ご声援ありがとうございます ご迷惑をおかけしております 頑張ります このくらいだろうか。意味のある情報は皆無だ。

腹が…

今日は昼を食べてからと言うもの、お腹の調子が悪い。前日に潰れているのにも係わらず昼に天丼を食べたのがいけなかったのだろうか。18時くらいが最も酷かった。午前中は研究室で文献紹介。この論文はある意味面白い。よく読むと書いていない情報がいくつも…

Bフレッツ!

このマンションにBフレッツが開通してからと言うもの、多数のNTT東日本販売パートナーによる怒涛のキャンペーン攻勢が止む事は無い。一体何社有るんだ?そんな物をいくらポストに投函されてもゴミになるだけで契約する気など全く無い。お願いだから止めても…

高校生の数学

個別指導の予習をしてて思ったんだけど、マニュアルってどうなったの?まあ、別に良いけど。前回塾に行った時、テキストだけ貰ってマニュアルを貰うのを忘れた。思ったんだけど、マニュアルを持っていない方がちゃんと予習する気がする。マニュアルって答え…

謎の電話

今朝7時半頃に熊本県熊本市の知らない番号から電話がかかってきた。寝てたので出れなかったが一体何の電話だ?熊本に縁はないと思うんだけど。掛けなおすべきだろうか?

2chを見よう。

無駄なコメントも少なくないが意味のある物も有る。ちょっとは頭を使ってみようか。…………………物理板の中で解く価値がありかつ自分に解けそうな物を発見するのに苦労しそうだ。なので面白いのを見つけてきた。「理系と文型の見分け方」より 答えを1つだけ求め…

適性検査の問題

今日の適性検査の問題の中に次の問題があった。「a:当てはまる・b:どちらでもない・c:当てはまらない」で答える。 飲み会があると2次会・3次会に行ってしまう。 べ、別にそんな所に行ったりなんかしないんだからっ!!*1 *1:aって書いたけど、なにか?

英文和訳

ある論文の要約を作ってるんだけど、長くて文構造が良く分からなくなった(*_*;教えて、エロイ人! These facts remind us of the fractal nature of these systems in which the characteristic scale is absent and might be responsible for the IPL distr…

やるき

あー、なんか今日はやる気無いからもう帰ろう。疲れたわ。

AAA

長年待ち望んだAAAがThe Smile of You[Another]で取れた。でもせっかくのAAAでのリザルト画面はVIP ROOM出現でかき消された(ーー;)

筆記用具が…

結構前から準備してたけど結局こうなっちゃうんだよな。今日の午前中に一次選考があって、その提出書類を数日前から用意していた。でも忙しくて思ったようには進まなかった。結局、今朝ギリギリにwordも出力して下書きも完成した。まあ、バスの中で書けば間…

かきかた

大学に入ってから随分と字が汚くなったもんだ。それ以前のノートを見るとそう思う。今日は良く文字を書いた。A4で6枚分だった。大した事無いか?でも最近の自分にとっては多いのだ。ずっと授業も無いし、何か書くにしても殆どwordかTeXを使ってしまうので手…

理系脳?

http://rikei-no1.com/ なんだこれ?ちょっと面白いかも。。。しかし自分の脳は既に老化している…?この中の練習問題で4次元超球の体積を求めろってのがあった。残念ながらヒントを見てしまったがこれはいい問題だ!って言うか最近まともに積分なんてしてな…

3日で携帯を失くしました

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!だってエイプリルフール何だもん!それはともかく、確かにメールを送って欲しいとは書いたが、まさかそれを逆手にとって「私は誰でしょう?」とか言ってくるとは考えなかった。何とか正解したので気になって夜眠れない事態は避け…