2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上がった

打ち合わせの時に思わず「あっ!」と声を上げてしまった。直前に寄ったトイレにネームプレートを忘れて来ていたのに気が付いたのだ。慌てて取りに行った。まあ、笑って許してくれ。それと保護者面談が終わったようだ。何か成績が上がって喜んでいたそうな。…

何かおかしくないか?

ある事を考えていたら2230になっていた。さすがにもう帰ろうと思った。ある事ってのは二重交換模型のエネルギーの計算をしてるんだけど、パラメータの数が2個の時は期待通りになった。3個の時は計算が煩雑なので、って言うかMathematicaでも解析的にはやって…

ベローチェ

先生の所に印鑑を押してもらいに行った。そしたらベローチェでお茶する事になった。そこで先生は意外に無茶をする人だと分かった(笑)

Fortran77

ショックだ。「Salford FTN77 Personal Edition」がダウンロードできないようになっているではないか( ̄□ ̄)!!これからはどうやってfortranをコンパイルすれば良いと言うのだ…。とりあえず今日はもう帰ろう。

わからん

多体問題特論はともかく統計物理学特論が最近良く分からない。というか定理の証明とかばかりだからな。もう少し楽しげな事を始めないかな?でももうすぐで前期も終わるのか。とりあえずたまった課題を片付けるか。

院生室で酒

最近の量子力学特論は難しいな。いや、前からそうだったか。30問やればSをくれるとか言う情報もある事だし、やろうかな。だけど3次元等方調和振動子の問題が曲者だ。誰か教えてくれ。デカルト座標で解くのは1次元の時の話をそのまま一般化すれば良いだけなの…

優雅ではない休暇

部屋の一部に掃除機をかけ、ゴミを捨てたのでエントロピーは一割ほど減少した。しかしまだまだ捨てるべき物はたくさん有るのでもっと部屋は広くなる筈だ。そして夏服が少ないように思えるがそんな筈は無い。必ず何処かにしまってある筈だ。今日の夕飯は手料…

ちょっとお食事

今日もB・D限が授業なので中途半端に間が開いております。でも先週とは違って声が出るので授業は楽だ。授業終了後に食事に行く事になったので待っていたが、結局さくら水産に行く事になった。なんだ、飲むんじゃん(^_^;)レポートがたくさんあるから飲まない…

こねこ

今日は西千葉でバイトの予定だったけどキャンセルが入りました。残念。でも声の調子からすると都合が良い。それで院生室で新たに入ったPCのセットアップをしてた。OSがバンドルされてないPCは初めてだったのでちょっと新鮮♪ドライバ類も入っていなくてリフレ…

今日の夕方になってようやくまともに話せるようになった(と思う)けど、激しい咳に困っている。咳が止まらない(+o+)

休養をとろう

今日こそはゆっくりと休んで声を取り戻さねば。所で、W杯2戦目は今日の22時からあるらしい。じゃあ22時から終電位までどっかに行ってるかな。下の店で大騒ぎだからなぁ。

武器は無くとも戦いを諦めるな

案の定回復しませんでした。まだかすかな声しか出ません。果たして個別指導は成り立つのだろうか?別に自分は気合で乗り切るだけだから良いんだけど、生徒は聞き苦しいよね?さて、B限は2年生の男の子だ。まるで内緒話をしているかの様な微かな声で授業をす…

風邪と酒と女とカラオケと

風邪は半分位は治ったかなという感じはする。しかし安静にしていようと心に決めていた。しかしその思いはある一通のメールによってあっけなく砕かれた。 酒飲む?Yes, I drink.やはり気を使わなくても良い場は楽で良い。思わず行ってしまった。そして今日も…

良い日だ

体調はすこぶる悪いが株価は急上昇だ。後は何処で利確するかが課題だ。LDオートは下がったが*1ドリテクは今日も強い買い気配のまま引けた。これが何処まで続くのか、暫くは様子を注意深く見ていよう。もう一つ目を付けていたヤツもS高なので気分が良い。体調…

風邪

確かに不規則な生活をしていたし、あまり健康的な食事もしていない。しかし何処で風邪を拾ってきてしまったのか?参ったなぁ。まあ、今日は特に出かけなきゃいけない用事は無いから明日までに直れば良いのだ。大丈夫かな? テレビを見てたら豚肉のしょうが焼…

やられた(>_<)

今日は最近稀に見る下げ幅だったがLDオート(7602)とドリームテクノロジーズ(4840)が爆騰している。どうしよう、買うべきだろうか。いずれにしても宝くじみたいな物だが。何で上がっているのか理解に苦しむ所だ。昼にLDオートを注文していたのに約定していな…

光麺

今日もヨドバシに行って来た。今度は光麺に行って来た。そこには感動が有った。とても美味い。また食べたくなる一品だ。

騒音公害

今まで様々な騒音に悩まされてきた。しかし、今日の騒音は深夜にまで及んだ。元凶は知ってのとおりワールドカップだ。夜の12時過ぎまで騒いでいた。酔ってやがるな。とてもウザい。そうだ、まだ日本戦はあるのか…。その日は深夜まで出かけていようかな。

つかまる

院生室に戻って少しゆっくりしてるとパンダから暇そうな声で秋葉に出て来いという電話がかかってきた。いつでも楽しげだね。そして猫と熊の捕獲に成功した。待っている所でK口君に遭遇。そこで猫さんが痛い子だと判明してしまった。ご愁傷様です。で、パンダ…

二重交換模型

別に暇な訳ではない。ただ授業に間に合わなかったりはしたが。今日は先生と研究についてちょっとだけお話しました。それで適当に計算してみて下さいって事でまとまりました。hoppingだけを考慮した計算だと多分自明な結果しか出ないけどね。ハミルトニアンの…

なぜ?

なぜ、私は津田沼で飲んでいるの? エンターテイナーの気紛れでね。 なぜ、私は飲みすぎたの? 凝りもせずに。 なぜ、私は歩いているの? 帰れる事を信じていたから。 なぜ、私は船橋駅のベンチに横になるの? そして始電で東西線に乗る… なぜ、私は神楽坂で…

もう疲れた。

昨日までの連載をかなり気合を入れて書いていたけど…正直2つ目の記事で面倒になっていましたね。スピンの話なんか省略しまくったからあまり価値は無いかも。まあ、それでもボソンの演算子の話にはそれなりの価値があると思うので活用してやって下さいな。少…

スピン角運動量

スピン角運動量演算子も軌道角運動量の演算子と同じ交換関係を満たします。なので軌道角運動量の結論は全てそのまま当てはめる事が出来ます。 合成スピン演算子 ここで複数のスピンを合成する事を考えます*1。二つのスピンの基底ケットは1番目のスピンの固有…

軌道角運動量

基本的な関係式 軌道角運動量の演算子は今までよりも複雑な代数関係を満たしています。i,j,kにはそれぞれx,y,zを適当に入れて下さい。また、はLevi-Civita記号、または完全反対称テンソルと呼ばれる物です。ここでを定義しておきます。次に、以下の固有値方…

フェルミオンの生成・消滅演算子

注意!この記事には間違いがありました。http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20060709に訂正記事を書きました。 fermionicな生成・消滅演算子を考えます。*1 実はこの反交換関係では相当変な事が起こっています。 同じ物を2つかけるとゼロになる。 積の順序を交換…

ボソンの生成・消滅演算子

まずはbosonicな生成・消滅演算子を考えます。これは調和振動子を解く際に導入されました。ここからは背後の調和振動子と言う背景を考えずに、交換関係だけから様々な関係を導きます。 交換関係と固有値方程式 ここで粒子数演算子を定義します。これはエルミ…

演算子の代数関係

ようやく生成消滅演算子や角運動量・スピンについての一貫した議論が出来るようになったので、ちょっとまとめてみます。今回は以下の代数関係を考えてみます。 調和振動子やボソンの生成・消滅演算子の満たす代数 →http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20060606 フ…

腐女子降臨す

PCに向かいメールを書いていると腐女子Pから電話がかかってきた。何をしているのかと聞かれたから正直に答えると、15分後に来るとか言いやがるではないか。部屋は片付いて無いし風呂にも入りたい。とりあえず腐女子Pよ、後ろで騒いでいる小娘を黙らせないか…

トップページバトン

ようやく書くネタが途切れたのでバトンを消化します。from暇人?or一郎叔父 あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? 名前を見れば自ずと分かるはずです。 今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか? 自宅のPCを撮ってみました。現在…

2006年度○○塾個別指導第一回指導員研究会の資料

今まで12枚の紙に印刷されていたこの資料をずっと持ち歩いていた。しかし先生には悪いのですが、重たいのでこれは計算紙にさせて頂きます。その代わりに、両面印刷で1枚の紙にまとめたのでそれを持ち歩く事にします。公開はしないので欲しいと言う奇特な方が…