2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休みになると

昨日まではやらねばならない事でいっぱいだった。昼から夜まで試験勉強だったから。急にそれが無くなると何をして良いのか分からなくなる。 取り合えずボーっとしてみた。 試験勉強中には試験勉強以外の勉強が無性にしたくなっていたし、遊びにも行きたかっ…

一番の山場を超え…

pc

遅い夏休みが始まろうとしている。 今日は東大に行って来た。1週間ほど前の東工大の試験では不完全燃焼だったが、今回はやり切った感じがする。明らかに受かる見込みが無いと言う感じはしない。これで落ちたらもう仕方ないかな。 9時に「英語・数学」の試験…

前日なのに

今日は試験前日だがバイトになってしまった。まあ、ちょっとした手違いで… それは良いのだが、昨日生徒の為に作成していたプリントに大量の時間を持って行かれてしまった。LaTeXって面倒だなぁ。でも同じ物をWordで作成する気にはなれない。文章はともかく数…

サークル

酒が飲めたからどうだって事は無いけど、皆で居るってのは良いね。 もう一息、だな。

なぞ?

こんな記述を見つけた。 数年後に現在進行中のお茶の水キャンパスの開発プロジェクトで建設予定の新校舎に移設する予定です。 いったい何処にそんな物を?どうせ作るなら今度こそ利用者の事も視野に入れた、センスの良い物を期待したい。

食事

毎日の食事が悩ましい。時間が無いので買って食べてしまうが、コンビニばかりだと飽きてしまう。かと言って何かを作っている時間は無い、と言うか惜しい。学校行ってもあんまり人居ないし。困ったなぁ。

数学ヤバイね

過去問やってたらあまりにも自分の数学があまりにもヘタレなんで微分方程式と線形代数をやり直してしまった。しかもそれで一日を潰してしまった。今までこんな事も出来ないでいたとは。なんとも恐ろしい事だ。こんなんで間に合うんかいな?

勝率低し

過去問を見ると凹むね。いくら簡単な年だったとは言えそこは東大理学系研究科。量子・統計・熱力はいい所まで行けるかも知れない。でも電磁気はどうかな?苦手だと思ってるだけだけど。でも数学と英語はヤバいね。こりゃ大変だ。寝る間も無いかもしれない。 …

試験初日

さて、物理学Iだが、死んでるね。真っ当に出来ているのは4番だけだな。でも最小二乗法の計算が間違っている事に気付いちゃった。 次の英語は、大体読めたし書けた。自分程度の英語力でここまで出来たのは英文が読み易かったからだ。今年は簡単だったとのうわ…

地震

それは試験中に起きた。結構長く揺れたね。でも都内では大した事は無かったらしい。最近の度重なる地震が防災訓練になったのか、交通機関の乱れは大した事は無かったようだ。関東大震災の再来はそう遠くは無いと考えられるから良い訓練にはなってるだろう。

決戦!その壱

ついに来てしまった。試験は明日だ。 ごめんなさい。全く間に合ってません。遣り残した事だらけです。そして電気回路は嫌い。googleで500件位見たけど真っ当な解説記事は見つからないし。出てくるのはシラバスとか本の紹介とか論文とか。中にはお世話になっ…

暫く休みらしい

はっきり言って話にならない。こんな暴挙が許されて良いのか?と思った。 今朝、ffujitaさんの電磁気のノートを印刷していたのだがあるページから先はアクセスできなくなっていた。と言うか今までアクセスできたページにもアクセスできなくなっている!どう…

お休みらしい

明日から学校が休みらしい。 誰か私に勉強できる空間を下さい。家では気合が入らないので。

自習室

明日は自習室何時まで開いてんの?夜まで開いてるなら行こうかな。16時からだけど。

面倒だなぁ

こんな事を言ってはいけないが、今日は行きたくないなぁ。って言うかバイトは明日にすれば良かった。そうすれば今日は一日学校に居れるのになぁ。仕方ない、取り合えず学校に行こうかな。

猛暑

暑い〜(@_@;) 暑過ぎるが部屋の掃除をしてしまった!時間無いのに。 電磁気が間に合わない〜(*_*;

トラブル発生!

今日は一度学校に行き延滞した本を返したついでに(?)K林君の勉強の邪魔質問をしようと思ったけど巡り会えなかった。バイトの時間が迫っていたので一路西千葉へ。 御茶ノ水で総武線に乗り、錦糸町まで出る。しかし車内アナウンスは不吉な事を仰っている。まあ…

お休みにならない

暫くはブログの更新頻度が落ちると思われますのであしからず。 しまった、またしても延滞だ。1冊だけね。明日返しに行こう。

お久し振りです

数日振りに学校に行ってみました。とりあえず図書館で勉強しようと思ったが、すぐにしまってしまいました。来るのが遅かったのか、図書館が閉まるのが早すぎるのか…その後自習室に移ると、K林君を発見。勉強ではなく部活の仕事をしてるとは。この時期に大変…