2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログは難しい

今日はサーボモータの制御信号を作るためにオペアンプでPWM信号生成回路を組もうとした。まずはオペアンプのアプリケーションノートに従って方形波の発振回路を作成し、成功した。ただし、デューティー比は50%から少しずれていた。次に三角波発振回路をhttp…

飲み

YPが主催すれば飲み会の流れは決まったも同然。誰を呼んでも変わらない安定感。もはやカリスマとも言える。

大掃除

数ヶ月ぶりに部屋が生き返った。水回りもきれいになったし。これなら人が来ても大丈夫だ。

財布が無くなった

今日の昼ご飯を食べに行こうとしたが、財布が見つからない。ヤバイ会社に来る途中で捨てて来たのかな?そう思ってた来た道を戻ってみた。途中まで戻ってみたけど案の定見つからなかったので交番に遺失物届けを出すことにした。そして名前とか住所を書き終え…

誤算

pc

いやぁ、ノートPCにWin7を乗せるのは予定通りだったけど、64bit版だったのは誤算だった。ってか完全に見逃していた。おかげで会社のプリンターのドライバー等が入らない( ̄_ ̄)

ノートPC決定

pc

欲しいと言い始めて早一ヶ月、やっと注文をした。 価格.com - Acer Aspire 1410 AS1410-Kk22 スペック・仕様 以前行った検討と見比べると、値段以外はいいとこ取りをした感じだ。色々と見比べていると欲が出て来てしまう物だ。それでも一応予算内で収まった…

忘年会

金曜日は会社の忘年会があった。一軒目は国分町の焼き鳥道場。食べ物は普通だけど盛り上がった。2軒目「串かつ家族亭」という串揚げ専門店。ここは美味かった♪もう一回行きたい☆3軒目は路地の奥に有ったラーメン屋。これも美味かった♪店の名前は分からないけ…

順調とは言ったが…

job

全体的には順調に進んでいるのだが、しばしば座礁しかけている。進んでは止まる事を何度も繰り返す、まるでドルーデ理論における金属中の電子の運動の様だ。それにしても安価なCMOSイメージセンサーが見つからないなぁ。まさかモジュールよりも完成品の方が…

プロジェクト

job

今月から災害救助ロボット制作プロジェクトが始まった。担当を割り振って検討して数日経った。今日になって具体的な形が見えて来た。素晴らしい☆順調だ♪

チームリーダー

job

二足歩行ライントレースロボットは一応の完成を見せ、次なる目標のために新たなチームが編成された。そこで自分がチームリーダーに選出されてしまった。さすが自分!この溢れんばかりの人望と実績があみだくじの当たりを引き寄せたのか(-_-)しかし慣れない事…