2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

field theory

藤川さんの場の理論の難しさに挫けそうです。今日も学校に行くのを断念し家で宿題をやろうと思ったら、問題の書いてあるノートを学校に忘れてきた。仕方ないな、大体は覚えてるからその周辺を理解しよう。まず量子電磁力学でのラグランジアン密度はと書ける…

危うくドタキャンに

今日は学校に行くと公言していたけど無理です。何も食べられないし動けない。だから寝てます。いけない、今日は品川で待ち合わせだ。まだまだダメージが回復しないが品川まで何とか行けた。良く見る4人組とPの会社の人一人。丼物の店があるから行こうと言う…

映画と酒と

あぁ、遅刻だ。授業にね。だから院生室で自習してました。ダメ人間だ。またしてもエンターテイナーが試写会を当てたんで行ってきました。お前は彼氏か!?今日見たのはインサイダーマンでした。それなりにテンポも良くて引き込まれたけど終わり方が残念かな…

赤塚

今日はおばあちゃんの三回忌なので朝早く起きて赤塚に駆けつけた。遠いな。でも予定よりもかなり早く着いてしまった。携帯の乗り換え案内によれば0718発で0952着だったのに実際には0727発で0935位着だった。まあ、西船では30秒で乗り換えると言う荒業をやっ…

見るなよ

見るなと言われると見たくなるのが人間の心理か。シカトしようかと思ったけど結局やってます。(fromちぃさん)★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★見た人はミンナやるバトン★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ルール 見た人は全員やる。嘘つきは足跡(mixi)に証拠が…

突然の

院生室を20時近くに出た。すると奇遇な事にクマが魚釣りをしているので思わず釣られてしまった(>_

五月蝿い!!!!

五月蝿い!五月蝿すぎる。何考えてるんだこのやろう。リフォームしてるのは分かるけど、思う存分に音を立てるんじゃない思いっきりハンマーで叩いたりエンジンの駆動音がしたり、作業員の声がでかかったり…なんか挨拶でもしやがれってんだ振動まで伝わってく…

誰か教えてくれ

誰か自分に次の二つの事柄について教えてくれ。 生成消滅演算子を*1によって導入する。この時粒子数演算子をと定義する。の固有値を導けないか。 RVB状態とはどんな状態? この前者はさっき自己解決してしまった。多分ね。プリントに載っていた解説だと調和…

晴れのち雷

今日は寝坊したし天気も良かったから洗濯をした。布団も干した。良い天気だがすぐ傍で工事をしているのでとてもうるさい。夕方になった頃、外でぽつぽつと音がする。ヤバイ、布団を回収しなきゃ。一応間に合ったかな。ひと段落してちょっとうとうとしてしま…

休みなのに

今週の個別指導は基本的に休みの筈なのにいつも以上に忙しい。普段は週1でしか行っていないのに今週に限っては週4だ。半端な時期に入ってくるからこうなってしまうんだな。肝心の自分の勉強が思うように進んでいない。それとスーツ着て学校に行くと相変わら…

頭の冴えた日

今日はいつにも増してサークルの人と会ったな。そういう巡り合わせなのか。それはさておき、頭がさえていたのか勉強ははかどった。今日やったのは角運動量の計算の一部と相対論でテンソル形式の計算。最近この本の面白さに取り付かれている。現代の量子力学…

脅迫された

今日は学校に行かなかったなぁ(;一_一)まあ、授業は無いんだけどね。行ってればゼミをやったかもな。さて今日は新しい生徒さんが来ますが…まあ、なんだ?情報が無いんだけど、これで良いのか?高校1年生で三角関数から始めるらしい。って1年で三角関数って…

POSEIDON

彼との待ち合わせには何気に遅刻していない。出発地点が学校だからね。ってな感じでまたしても試写会行ってきました。今回は4人でした。1人は予想が付いたけどもう1人は分からなかったなぁ。で、ポセイドンの感想は タイタニックを足して2で割った感じ いか…

免罪符

最近に限った事ではないが 初心者です と言う断り書きが嫌いだ。分からないから質問しているのだし、質問する事がいけない事だとは少しも思わない。問題はそのスタンスだ。望む答えが何処かから降ってくるのをただ待っていて、質問者は何も考えていない事が…

はてなモジュールの不具合?

questionモジュールを使っているんだけど数日前から表示がおかしくないかな?質問文が表示されないで全て"question"になってしまう。どうなってるの?

帰省

今日は久し振りに実家に帰った。とは言っても特別な事は何もしてない。夕飯を食べてちょっと話しただけだな。それと鍛高譚はあまり受けなかったな。残念。って言うか自分もちょっと飽きてきた。今度は違うのを買おう。

tight-binding model

強結合模型は電子の生成消滅演算子を使ってハミルトニアンがと表されるモデルです。tは飛び移り積分、h.c.はエルミート共役です。今日は前回の続きで強結合模型の計算で、2倍周期の時はどうなるかと言う問題。いやぁ、気付かなかったなぁ。フーリエ変換につ…

commutation relation

最近は勉強を怠っていたので簡単な事だけまとめてみます。普通の数には交換関係が成り立ちます。つまり掛け算の順番を変えても値は変わりません。しかし、微分演算子や行列の場合には掛け算の順番によって結果が変わってしまいます。そこで量子力学では以下…

味覚

今日も早く行くつもりだったのに寝すぎた(;一_一)まあ、引き篭もりを引っ張り出してきただけでも…エクセルシオールカフェにて、P様と味覚が一致する事は無いと確信したね。その後UDXに行った食事をするがあそこは良い値段の店しかないね。そこでの話で文系…

不覚

不覚にも帰りそびれた。まあ…そんな事もあるさ。鍛高譚が美味かったから良いのだ。

怪奇現象

pc

それは突然動き出す。イジェクトボタンを押していないのに勝手にトレイが飛び出したり元に戻ったり。かと思えばイジェクトボタンを押しても無反応だったり。或いは中途半端な位置で止まる事もある。いずれにしても、いかなるディスクも読めなくなってしまっ…

GABA

こんな雨が降って寒い日にはホットコーヒーでも飲もうと思ったら学校の自販機からは消えていた。仕方なくなっちがCMしてたヤツを買ってみたが…なんか微妙な味だな。ただコーヒーが飲みたかっただけなんだよ。

長い長い一日

今日は個別指導の研修会で新たな試みもありました。先生の気合が感じられる。津田沼での個別はどうなるのかな。研修の指導案の作成ってさ、問題を解くのは瞬殺なんだよ。多体系の量子力学の煩雑な計算に比べれば屁でもない。だけどさ、書くのが面倒なんだよ…

新歓ハイク改め富士急デート

最後の渋滞長かったな。僅か2.7km進むのに2時間以上かかった。その間ずっと富士急ハイランドのジェットコースターを遠目に眺めていたよ。進まない原因は長蛇の列に割り込む不届き物のせいだ!我々が鉄壁のディフェンスで誰も入れないようにしているのにみん…

同学年のみ

サークルの同学年で飲むのは何年振りだろうか。レアだ。呼べば意外と集まるもんだね*1。気を使わなくて良いし適当に話も盛り上がるから良いね。また飲める機会を持ちたい。 *1:例外はあった様だが…