2010-01-01から1年間の記事一覧

気が付けばクリスマス

どうやら世間はクリスマスだったらしい。ビックリするくらい何もクリスマスらしい事してないな。24日夜は彼女と一夜を過ごすんじゃなくて、飛仙猫*1と一夜を共にする罠。あれ、絶対に確信犯だよね(笑)そんな彼も今頃北海道でスキーか。良いなぁ、行きたかっ…

もう期待は出来ない

昨日は残業後に飲んでから帰ってきたので1時頃になった。そこまでは楽しかった。で、上の奴がギャーギャー騒ぎ放題、ドンドン暴れ放題。さぞかし楽しい事だろう。その騒ぎも4時まで続き、10時頃から活動再開した。クレームを付けても3日しか持たない、わざわ…

初仕事@名古屋

名古屋にやってきて六日目。凄い勢いで過ぎ去って行ったな。【水曜日】ほぼ徹夜で引越しの準備をし、0800から荷出し、1000から不動産屋の立ち会い、1245より新幹線で名古屋へ移動。途中の新幹線では仮眠を取った。1730頃に刈谷のホテルに着き、夕飯を食べた…

名古屋への転勤が決まりました

非常に慌ただしい日程です。29日に刈谷にある客先で打ち合わせ。その打ち合わせで客先に気に入られ、商談成立。30日には特に動き無し。10月1日に日取りが決まる。12日から業務開始なので逆算すると6日に仙台を出る事になる。ちょっ、早すぎっ!!

香露

福岡の友人から酒が届いた。去年さくらんぼを送ったからかwそう言えば今年は注文を聞かれなかったなぁ。でも、毎日のように飲み歩いてるくせに家ではあんまり酒を飲まない自分。これは良い機会だから久しぶりに宅飲み会を開こう。あ、でもこのお酒は大切に…

おかえり

仙台の仲間が東京に行って、久しぶりに帰ってきたのでお帰り会が開かれた。って一ヶ月しか経ってないじゃん!この飲み会の意義は他にもあって、お帰り + お疲れ + がんばれ!とか色々。会話の内容は放送コードに引っかかるのでここでは書けません(>_最後はラ…

家電に詳しくなりました

先週受けてきた家電製品エンジニア試験の自己採点をしてみた。 科目 点数*1 AV情報家電(基礎技術) 182 AV情報家電(応用技術) 170 生活家電(基礎技術) 142 生活家電(応用技術) 138 時間と共に点数が悪くなってる。合格基準は6割らしいので一応合格の…

MATLAB/Simulink 特別セミナー in 仙台

午後半休をもらってMathWorks社のセミナー*1に参加してきました。本セミナーのサブタイトルは「データ解析から組み込みシステム開発まで」で、参加人数は50名ほどでした。 MATLAB: 製品概要と解析機能の紹介 MATLABとSimulinkを使って何ができるのか、その一…

全部好きな物だけど

会社の近くにある店の看板メニュー「納豆キムチラーメン」。納豆もキムチもラーメンも好きだけど、これらを混ぜたことは無かったな。目の前に出て来た時にはどうしようかと思うくらいの匂いだったけど、美味しく頂いた。ただ、もやしが多くて麺を食べるのに…

食べるラー油

桃屋の食べるラー油の類似品を買った。ふたにこんな事がかいてあるから、ご飯にたっぷりかけて食べてみた。はじめは良かったけど、下にラー油が溜まってて脂っこくなってた。ご飯にたっぷりはかけない方が良いかも。次はラーメンにでも入れてみるかな。

お好み焼き

泉ヶ岳のの麓にある広島風お好み焼き「むかご」に食べに行った。知り合いの思いつきで。途中の道には車どころか明かりもまともに無いので本当に店があるのか不安になるところだったけど、その店の周りだけ車がいっぱい止まってた。なんか有名な店らしい。結…

ジンギスカン

屋上でジンギスカン。あまり暑くないのでよかった。写真は失敗してるビール。飲めないじゃん。

うみ

海に行った。肉巻きおにぎり美味い♪

花火

広瀬川の花火。近くに明かりがあるのでこの携帯ではうまく撮れない。

講義のレパートリー

job

8月からの抗議で自分に何が出来るのかを列挙してみた。 基本方針 学術的な色が強い場合にはホワイトボードを利用する。 演習を行う。(人の話を聞くだけでは中々理解できない。そこで自らの手と頭を使って結論に至るまでの道筋を体得してもらう。) 講義内容…

部長と面談

job

O部長が現任講師と新任講師の面談をするためにやってきた。8月から講師に任用される予定なので、自分の略歴と講師としてどんな講義をしたいか、どうして講師に立候補したのか等を聞かれた。色々と考えてあったつもりだったが、まだ十分に整理されていない部…

選挙

今回の参院選の結果、民主党の過半数割れが確定した様だ。自分の考えでは第一党が過半数を超える事は暴走を招くので良くないと考えている。小泉ブームで自民が圧勝した時も、その自民に見切りを付けられた時も、過半数を超えた与党は強引な採決を行っている…

ディジタル技術検定の自己採点

先週受験した試験の自己採点をした。情報部門は17/20、制御部門は14/14だった。情報部門で間違えた3問は 待ち行列理論 有限オートマトン データ操作言語(DML)とデータベースの正規化 に関する問題である。何れも知識不足が露呈する結果となった。

技術士一次試験申し込み

先日技術士一次試験に申し込んだ。改めて問題等を調べてみると、壁の高さに圧倒されてしまう。しかし、恐れてばかりもいられないので、これから毎日技術的な事柄をここにまとめる。これは2次試験を見据えての事だ。 技術士とは 「技術士」は,「技術士法」に…

知能ロボットコンテスト

家のすぐ近くの科学館でやってたんで見てきました。会社のHP委員の取材の為です。総じて言えるのは、みんな楽しそうです。ものづくりに対する愛情と情熱が伝わってきます。何れのロボットも創意工夫に溢れていました。盛り込まれてる技術要素はこんな所でし…

多関節リンク機構に関する逆運動学の数値解法

job

ロボットの逆運動学に対する現実的で簡単な解法を提案し、実装した。逆運動学は一般には解けないので数値的な解法で解く事が多い。その場合、ロバスト性や可解性、収束性が問題になる事も多い。そこで、位置の残差を最小にする解を求める反復的なアルゴリズ…

組合イベント

今日は組合イベントで楽天の試合を見に行く日なので、張り切って準備…、してなかった。電話に出るまですっかり忘れてた(-.-;) 今日も左肩が痛いのは四十肩かなぁとか、昨日まで動いてたプログラムがなんで動かなくなったんだろうとか、そろそろ腹減ったなぁ…

熱いな

今週は熱いなぁ、議論が。この会社にもちゃんと数学的な議論が出来る人が居て良かった。ロボットアームの制御法について、現実的な解法を提案して、しばらく話し合ってやっと理解してもらった。明日はそれを実装してくれる。いいね♪着実に進んでる。資格の勉…

メルマガ始めました

job

自分は社内でホームページ委員をやっている。と言っても大した事は何もしていない。その委員の中でHTML等に関する勉強をする事になった。HP委員と言えどもホームページビルダー等のオーサリングソフトに頼っていて、十分な知識が無い人もいるからだ。って言…

ディジタル技術検定

見逃してた。6月に情報の1級を、11月に制御の1級を受けるつもりで居たのに、6月には1級の試験をやらないらしい。計画が狂った。 改めて、6月には情報と制御の2級*1を、11月に同じく1級*2の取得を目指そう。そうしよう。 *1:http://digital.kentei.or.jp/2.ht…

水戸は遠いなぁ

東京に行くのに2時間しかかからないのに、水戸に行くには4時間もかかってしまう。はぁ〜、長旅だなぁ。 いや、びっくりだよね。お土産に笹かまぼこを買ったら所持金が212円になるんだもん。あ、お茶買ったら62円になった(・o・)

飲み過ぎ注意

今日は代表者連絡会がある。あの人達が集まるんだから飲まない訳は無い。肝臓に良い物食べたいなぁ。 月曜日:先輩と飲み。終電を逃す。 火曜日:ちょっと二日酔い 水曜日:知り合いと飲み 木曜日:だいぶ二日酔い。でも飲む。 金曜日:多分飲む。 土曜日:…

スパイダー

目の前に蜘蛛が降りてきた。何故人の目の前で止まるんだい?寝起きでビックリするじゃないか*1。 *1:絵は拾い物

炊き込みご飯

先日日記に書いた豚汁の材料を使って炊き込みご飯を作った。これは旨い!!ってならなかった。油揚げは追加したんだけど、やっぱり鶏肉が欲しいな。それとちょっと薄味だったかな。

滑り込み

当たり前の事なんだけど会社には少し余裕を持って出勤している。そうは見えないと言われるかもしれないが…今日は不覚にも家を出るのが2分遅れてしまった。これではいつも想定している弁当を買う余裕のある電車には乗れない。まあ弁当を買う時間は無いが次の…