2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ないな

人気が有るのか無いのか良く分からんな。数件探したけど痕跡すら見付からなかったぞ。見逃したか?深夜とは言えTVアニメになってる位なんだからもうちょっと目立ってもいいと思うんだけどなぁ。

はまった

ちょっとやそっとじゃ抜けられない。どうでも良いけど最近ニコリのパズルとクレイモアにはまってしまった。やばいなぁ。これはBOOKOFFで探すしかないな。数独はかなり前からやってたけど最近他のパズルにも手を出してしまった。スリザーリンクとかひとりにし…

水漏れ注意

どうりでカバンが濡れていると思った。それは雨のせいでもなくお茶がこぼれたからでもなかった。犯人はサイドに入っているコンタクトの保存液だった!この液漏れは少なくとも日曜日には確認していた!?そんな…

教育に悪い

NTTドコモは子供に有害サイトを見せない為にアクセス制限のサービスを始めたらしい。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_site/access_limit/index.html 確かに有害とされるサイトも子供に悪影響をもたらすかもしれないが、ミー○ホープ社の社長…

友人からの紹介文

mixiではマイミクシィから紹介文を書いてもらえますね。でもさ、こう言うのってどうなの? 関係:マイミクシィ 大切なマイミクさんです。 何の紹介だ?

文系人間をノックダウンするのは簡単だ(?)

今日の夕飯は久し振りに熱い物理トークが炸裂した(汗)これ普通の人が聞いてたら引くよなぁ(^^;物理用語や数学的な事を言えば殆どの人の頭にははてなマークが浮かぶ事は明らかだ。しかもそれは簡単な事だ。その中で出てきた意見を思いつくままに並べてみよう*…

非常識な(怒)

バイトから帰ってきて夕飯をゲットしにコンビニに行くと何時に無く混んでいた。その中には親子連れもいて、花火を探していた。夏だなぁ。これは1030頃の話だ。夜、NHKの英語番組が終わると1時を過ぎていた。その頃になって近くの公園の方から火薬が炸裂する…

外の空気

引き篭もり終了。やっぱ外に出かけると良いね。って言うか誰かに会って話をすると気分が全然違う。で、今日は仕事が進む進む。毎日この位はやらなきゃいかんよな。でも集中力が無いとたったこれだけでも出来ないんだよなぁ。ほんと、集中力が欲しいわ。

おめでた?何ヶ月?

自分のお腹を横から見た時に思った。軽くヤヴァイ。何か運動しなければ…。メタボ…。そう言えばB4位になってからかな?結構太った(;一_一)ベルトがそれを証明してしまう。

部屋掃除

今日は有志で院生室の掃除をした。室内のLANケーブルと電源ケーブルが入り乱れていたのでそれを綺麗にするはずだったが、それ以上に綺麗になった。まさかこんな遅くまでやってるとは思わなかった。あの部屋が汚いのは一目瞭然だが、動けば動くほどその汚さが…

予想外で〜す

予想外にも面接の交通費が当日に貰えなかったので、11日まで財政難に陥っている。かなりギリギリの状態だ。それでも11日の午前中に奨学金が入っていれば全く問題は無い。しかし、それが無かった場合はちょっと考えないといけないな。奨学金が入ったらDVDドラ…

軌跡と立体角

今日の「謎は解けた!」は久保さんの熱学・統計力学の10章の例題3の疑問からお届けします。疑問点はこの問題の一部だが、一応問題文は載せておきます。 【問題】金属内の電子気体に対し、次の仮定に基づいて熱伝導率を概算せよ: a) 全ての電子は一定の速さv…

頑張れmixi!

mixiニュースのタイトルでどうしても気になったので。人口…populationですか。。。

今日の収穫

今日は久保公式を理解しようとしたけどたどり着かなかった。まあ、ボルツマンの輸送方程式が分かっただけでも良いか。

やったぜ!

一次面接に通った位の事はどうでもいいんだ、もっとエキサイティングな事があったんだよ。我等が院生室には伝説のM5?*1(留学生)が居る。しかし彼の姿は一年くらい見ていない。その彼の席には開かずの棚があって我々を困らせていた*2。取りあえず場所だけ…

小旅行

最悪の目覚めだ。夜は結構遅くまで起きていて、朝早く起こされたのでちょっと寝不足だ。目覚ましよりも断然強力だ。蚊に刺された(>_午前中に学校に行ったらロクな連絡ないし。そろそろ良い知らせがあってもいいと思う。午後は1330に学校を出て電車でちょっと…

行くべきか…

第一希望ではない所の内定者懇親会に行くかどうか悩み中。返事の期限は明日。どーしよう。名刺交換ゲームって楽しいのか?企画立案とか面倒なんだけど。行くかどうか分からない所の人と親睦を深めてもいかがな物かと…まあ、行くかもしれないけどね。

セミナー

今日の原子核統計セミナーは電子情報の先生のお話で「超短パルスレーザーを用いた磁化ダイナミクス計測とスピン制御」って題目でした。ハードディスクとかの記録媒体では磁化の向きで情報を記録してるんだけど、その向きをどうやったら早く変えられるかって…