2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり

バイト終了後hrkと食事に行った。彼が車で来ていたのは想定外だったけどね。で、適当に食べてダベッた後に帰るために稲毛駅に来てから異変に気付いた。普段は2340の電車が終電だと思っていたが時は2345。過ぎてしまった。まあ、御茶ノ水行きはあるので東西線…

構想発表会

今朝は何ヶ月ぶりか分からないけど朝食を作って食べました!ものすごい快挙だ。しかし、その後二度寝したので水の泡ですがね。相変わらずのダメ人間だな。今日はM2の人の修士論文構想発表会の3回目でした。共通して言えるのは、自分は当たり前の様に分かるか…

作文

11月頃に学術講演会*1があるんでそのネタを書いてます。中々文章がまとまりませんね。まあ、殆どは過去の文章の切り貼りなんだけどね。で、文章はともかく、問題は計算結果の信頼性だ。どこまで信頼できるデータなのか疑ってしまう。最小値問題って難しい。…

大雨の夜に

日付が変わる頃、雨が強く降っていた。雷も鳴り出し、大雨洪水警報が出される程だ。自宅でトイレの水を流すと違和感を感じた。そうだ、タンクに水が補給されない。洗面所と台所の蛇口を捻っても水は出ない。これは断水だ。何故だ?いくら雨が強いからって断…

学会速報。

高温超伝導関連の部屋に来てるんだけど、つまらな過ぎる。意味が分からないってのも有るんだけど、題目に沿ってない気がするのは自分だけか?なんか実験結果の発表会のようだ。やっぱり現象論位しか分かってないのかな。

怖い話

ずいぶん前に友人のブログで見かけた物だが、こんな物を見たら怖くて夜も寝られない(>_ http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

千葉だい

23日〜25日は学会があるので千葉大に行きます。自分は発表しないけどね。って言うか25日って学校始まってるの?

結婚式のみ

サークルの先輩の結婚式がありました。おめでとうございます。サークル内夫婦が一組増えました。身近な知り合いで結婚した人は初ですね。まあ、ここでは色々あって疲れてしまいましたが。。。

個別のみ

D限の授業の後に飲み会が現れた。ある人のお祝いだ。終電で帰ろうと思ったが鉄壁のディフェンスに阻まれ帰る気をそがれた。もう朝まで飲むしかないね(笑)閉店のため店を後にしSzima君宅へお邪魔し、某ゲ−ムの布教活動をすると一人捕まった。自分は酔っていて…

物理のみ

久々に物理科のメンツで集まりマッタリと過ごす。まあ、たまには良いよね。幾つかの事実が判明したけどここでは伏せておこうか。ノエインっての見たけど、色々と難しい事言ってるね。ちょっとだけ用語解説。 量子力学 分子とか電子とかの微視的な世界を理解…

漢、ご隠居、星になる、の巻

何気に飲み屋には一番乗りでした。って言うかまだ誰も居なかったorz...それはさておき、最近は新人さんもちらほら来てくれる様だ。この懇親会は是非とも続けてもらいたい。しかし多くの人にとって飲み会を楽しむ習慣は薄いのかな。残念だ。一方ご隠居はそこ…

研修

朝は無事に間に合ってほっとしています。某塾の個別指導をしてますが今日はその研修会でした。最近は研修のグレードが指数関数的にアップしているので大変です。もうこの辺にしておきませんか?でもこの研修で得る物はとても多くなっています。しかし初めか…

早起き

何故か今日は早起きでとても目覚めが良い。バイトも無いし、折角なので早く学校に行く事にした。電車もさほど混んでいない。院生室に着き、はじめにサンドイッチを食べた。まあまあだな。次いで、気になったので掃除をした。自宅は汚いが良く行く場所は綺麗…

mixi機能要望って言うか…

web

機能要望って機能してるのかな?既に3000以上の要望が出ているが9割方は既視感を覚えるか下らない要望でもなんでも無い物だ。mixiは何人で運営しているのだろうか。とりあえず一人が一日中稼動すれば500位の重複要望は潰せると思うのだが。それと検討される…