2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

還元

一年以上に渡る給与の減額を含む危機対応施策が4月から解除される事になった。また減額分の還元が3月に行われる。先日作った家計簿によって明らかになった2010年の赤字が補填できそうだ。やれやれ。さて、この先どうしよう。今年一年の資格取得計画は立てた…

試験概要

電通信主任技術者試験の時と同じやり方でまずは全体像を見る。また、現在までに学習した内容と重複している項目も明記した。 要求される知識 基礎理論(ディジタル技術検定 情報部門と重複) 数値変換とデータ表現 集合と論理 情報論理 オートマトン 形式言…

ピボットテーブルでのラベルのグループ化

日付を軸に集計する時には月単位や年単位でグループ化すると良い。Excelならそれも簡単に実現出来る。はずなのだが、「選択対象をグループ化する事は出来ません。」と言うエラーが出る事がある。良くある原因は、日付データの列に空欄がある事だ。空欄がある…

家計簿

何年も前に家計簿を付けた事がある。しかし、飲み会に行く度に使途不明金が出てくるので断念した。今回は銀行口座に記録された入出金だけを集計する事にした。直近の取引履歴はネットバンキングで分かるが、古い記録は通帳から転記した。全部転記するのは面…

試験結果

試験当日は1勝3敗と見込んでいたが、結果は2勝2敗だった。まあ、上出来かな。システムはともかく設備を合格に持って行けたのはポイント高いな。いつリベンジをしようかな。

頑張りすぎた

部屋にコンロにトイレに9自転車、そして今日ゲットした布団乾燥機の試運転と大掃除以上に頑張ってしまった。それにしてもこの体調、回復しないな。明日大丈夫か?

たいちょーが悪くなっております

体が痛くなってきた。いつもよりは早かったけど残業は避けられず。もっと早く帰りたかった。明日は大丈夫かな?

前日の準備

昨日は炊飯器のタイマーをセットしてから寝た。それが功を奏して、残業したにもかかわらず自宅で暖かい夕飯を食べられた。メニューは昨日作ったぶり大根の残りと昨日勝ったコロッケだ。毎日コンビニ弁当かサイゼリアじゃ飽きるから週に2、3回は自炊出来ると…

最近の悩み

最近はエコが流行っているのでスーパーに行っても買い物袋が手に入りません。余計な袋が無くなるのは良いのですが、ごみ箱用の袋が不足してきました。ごみ箱の存亡の危機です!他の人はどう解決してるのでしょう? 以上、どうでもいい事でしたw