再開するする詐欺

言い訳

何度か再開するとか言っておきながら全く再開していないと言う詐欺行為を繰り返してしまいました。そうしているうちにはてなダイアリーからはてなブログに代わっているし。いろいろと使い方が分からないし体裁が整ってないけどとりあえず思いつくままに投稿しておきます。

 

ダムの緊急放水のタイミング

今回の台風19号は雨による被害が多く出てしまいましたね。本日起きて早々に衝撃を受けたのが北陸新幹線が水没している姿。ああなってしまったら暫くは動けないですね。

もちろん新幹線だけではなく、他にも多くの場所で決壊や氾濫が起きており、多くの人命と家屋などの財産、農作物等が被害を受けてしまいました。同様の災害を見る度に心を痛めていましたが、今回はこれまでとは違う疑問を抱きました。

神奈川県の城山ダムをはじめ、多くのダムで緊急放水が行われたとの事ですが、最も河川の流量が多くなるタイミングで放水しているのは如何なもんかと。

そこで気紛れで選んだ千曲川について調べてみると、河川事務所で流域の河川水位が取得できるので下図の様に並べてみると・・・何となく見えてきました。

f:id:n-u-ki:20191013225129p:plain

氾濫当日の千曲川流域の流量

被害規模を小さくする方法は考えられるし、既にその手の研究も有るのでインテリジェントな対応を期待したいものです。しかし、現実にそうなっていないと言う事は技術以外の壁が有るのでしょう。

その様な壁は早く取り払って甚大な被害が出難いインフラ及びその運営体制になってほしいものです。

参考文献