2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル物理学賞

多体問題に関するノーベル賞を調べろと言うレポが出たので調べてみました。元のページに有った情報では一覧して見れなかったので編集しなおしてみました*1。疲れた。1970年以前の物の多くは端折ってます。 年度 受賞者 内容 印*2 1913 H・カマリン・オンネス…

研究紹介

こないだ自分が何をしているのかを聞かれてちょっと困った。物理を専門としない人に伝えるにはかなり噛み砕かないと理解してもらえないし、同時に説明がくどくなり過ぎても飽きられてしまうので難しい。難しい言葉で短く言うと「次近接への飛び移り積分を持…

風邪

風邪が悪化した(-_-;)今日は早々に寝ます(-_-)zzzまだ23時だ。。。

予想外

給料を取りに行ったら先月分の他に4月分もあった。ピンチは脱したので靴とか買おう。

雨模様

色々ある日だな。 雨。 戦略的撤退。 人身事故により5分足止め。 遺失物捜索の為2分ほど停車。 急病人収容の為5分ほど停車。 疲れたんで早く寝ます。まあ、悪い日では無かったよ。 あ、それとProjectPを始動します。

書く事無いんで

【見たらスグやるバトン】 ←コレ重要! ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。(マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されますので要注意) fromちぃさん なんか最近こういうの多いね。バトンってのは次の人に託すからバトンって言うんじゃない…

彼女できました

●「彼氏OR彼女できました」っていう嘘のタイトルのバトンです。@ルール@ 見た人はコメントを残して自分もやる事。 絶対(・∀・) 強制(・∀・) OK? 足跡に証拠残ります。 地雷バトンです。 だまされちゃった人・・・・・ (*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ 頑張っ…

朝ご飯はお預けか

( ̄▽ ̄;)!!ガーン イチゴジャムに白い物が乗っている!カビルンルンだ(+o+)

勘弁してよ(泣)

まだ余裕のある時間に出かける準備を終え玄関に向かうと…革靴が無い( ̄□ ̄;)!!振り返れば愚かな決断を下したもんだな。とりあえず気にせずに向かっていれば何とかなったんだろうな。もう疲れたんでおとなしくねます。。。 ちなみに靴は先週のイベントでサー…

酒に浸る毎日

危うく連続飲み会記録を更新する所だった。 土曜日:オーバーナイトで酒を飲みながら歩く。 日曜日:マリナ会で飲み。Pのモラルは低下の一途を辿る。 月曜日は祝日の為お休み? 火曜日:茶水で後輩と飲む。 水曜日:神保町で研究室の仲間+旧Y中研の人と飲む…

ONW

今年もやって来ましたオーバーナイトウォーキング。途中参加なので我々の学年の内3人は23時に市川駅集合。そして地図の解析を始める。すると容易く某国道を通る事が判明する。こら、誰だよ、こんなまっすぐなルートを選択したのは。地図要らないじゃん(ーー;…

何じゃこりゃー!?

この弁当屋に通い始めて2年半になるか。今日ものり竜田弁当を買った。しかしこれはいつもののり弁当とは言えなかった。この際ご飯の盛り方が下手とか言うのはどうでも良い。ご飯に醤油をかけ過ぎだ!あまりにもしょっぱくて食べれない。しかもこんな事は初め…

知らんかった

創立記念日がこの時期に有るのは知ってたけど明日だとは思わなかった。まあ、休校だからっていつもと変わらないけどね。授業が無いって事と校舎に入りにくい事を除けばね。それはそうと、学術講演会の原稿は一応提出した。でも金曜までは差し替えられるそう…

今日の追加記事

それぞれの記事にコメントを付けるようにした。 http://b.hatena.ne.jp/n-u-ki/20061001

やーめた

今日も学校に行こうと思ってたけどやっぱ止めた。最新のソースコードを持って帰って来なかったけど、FTPでGETすれば良い事に気が付いたから自宅でも作業は出来る。とは言っても殆ど無駄な時間を過ごしてるけどね。