2012-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰してます

毎日ブログを更新するのが目標だと言い続けて久しいのですが、最近の更新率の悪さは留まる所を知りません。これではいけませんね。 ちょっと落ち込んでいた事もあって情報収集力と情報発信力が衰えていました。そのため一時期はmixiも人のつぶやきの一部は見…

PCの掃除

最近、自宅のデスクトップPCの調子が悪かったんで箱を開けて掃除してみた。まずは電源ユニットのFANが外れかけてたので埃を取ってから付けなおした。多分平滑コンデンサは容量抜けしてると思うから電コンだけ買って来てハンダ付けするかユニット買ってくるか…

カレー

カレーを土曜日の夜に仕込んで日曜の昼に食べた。美味くできたけど安物の肉が不味いな。夕飯も結局カレーにしたけど安売りしてたアルトバイエルンを入れたら香りが良くなった。美味い♪

かばん買わなきゃ

久しぶりにスーツを着て困った。手持ちのカバンじゃ合わないから持っていけない。ビジネスカバンも持ってたんだけど先日壊れてしまったので今はカジュアルなカバンしかない。やっぱ新しいの買わなきゃな。

Jitter

ジッタと一口にいっても関連する用語がたくさんあり、初心者を悩ませる。Total Jitter、Random Jitter、Period Jitter、Cycle-to-Cycle Jitterなどだ。これらはいずれも周期(または周波数)の時間的な変動を表しているのだが、意味は様々である。 ジッタとは…