2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講義のレパートリー

job

8月からの抗議で自分に何が出来るのかを列挙してみた。 基本方針 学術的な色が強い場合にはホワイトボードを利用する。 演習を行う。(人の話を聞くだけでは中々理解できない。そこで自らの手と頭を使って結論に至るまでの道筋を体得してもらう。) 講義内容…

部長と面談

job

O部長が現任講師と新任講師の面談をするためにやってきた。8月から講師に任用される予定なので、自分の略歴と講師としてどんな講義をしたいか、どうして講師に立候補したのか等を聞かれた。色々と考えてあったつもりだったが、まだ十分に整理されていない部…

選挙

今回の参院選の結果、民主党の過半数割れが確定した様だ。自分の考えでは第一党が過半数を超える事は暴走を招くので良くないと考えている。小泉ブームで自民が圧勝した時も、その自民に見切りを付けられた時も、過半数を超えた与党は強引な採決を行っている…

ディジタル技術検定の自己採点

先週受験した試験の自己採点をした。情報部門は17/20、制御部門は14/14だった。情報部門で間違えた3問は 待ち行列理論 有限オートマトン データ操作言語(DML)とデータベースの正規化 に関する問題である。何れも知識不足が露呈する結果となった。

技術士一次試験申し込み

先日技術士一次試験に申し込んだ。改めて問題等を調べてみると、壁の高さに圧倒されてしまう。しかし、恐れてばかりもいられないので、これから毎日技術的な事柄をここにまとめる。これは2次試験を見据えての事だ。 技術士とは 「技術士」は,「技術士法」に…