2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロンプトの使い方

そうだ。ここでプロンプトの使い方を簡単にまとめておこう。 始めに、プロンプトの起動の仕方。 「スタート」-「全てのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」 もしくは 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」 で「cmd.exe」と入力する。 …

目標設定

これまでに簡単にプログラムが作成できる事が分かった。しかしメッセージを表示させたからと言っても、何も嬉しくはない。そもそもこれを使おうと思った理由は複数のHTMLファイルの特定の部分を置換するツールを作ろうと思ったからだ。これはlatex2htmlで作…

ちょっとだけリンク集。

これらがお勧めと言う訳でも無いのだが、幾つかの有用なサイトを紹介しときましょ。 WSHについて 第1回 WSHの内部構造 (1/2):Windows管理者のためのWindows Script Host入門 - @IT http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/script56/html/vtoriMic…

WSHとは?

WSH(Windows Scripting Host)とはMS-DOSで言う所のバッチファイル、リナックスで言う所のシェルスクリプトみたいな物です。まあ、比較的簡単にプログラムが出来るんですよ。で、面倒なWindowsの操作をPCにさせてしまおうと言う魂胆です。 このWSHは言語とし…

明日から学校

明日から学校だけどさ、何しに行くの?って思った。 みんなちゃんと来る?

スケジュール

10月8日の予定がとてもハードになった。この日は土曜日なので元々バイトが入っていた。そのバイトの本来の予定は 時限 時刻 生徒 A限 1320〜1450 Aさん B限 1520〜1650 休憩 C限 1720〜1850 S君 D限 1920〜2050 Hさん *1 だったのだがB限の休憩が無くなりAさ…

戻れ!真っ当な生活に

今日は久々にアー○ンに呼ばれたので真っ当な時間に起きて真っ当な時間に朝ごはんを食べたら真っ当な時間にお腹が空くので真っ当な時間にお昼を食べると19時にはお腹が空いたので夕飯を食べた。しかし…真っ当な時間に眠くなる事は無かった。 2、3日続けて早起…

数理統計学

実は来週から学校始まるんだよね。そろそろ宿題やらないとね。しかし受験勉強をしている間に猫さんに貰った数理統計学の宿題のプリントのコピーは行方不明になってしまった。明日にでも捜索しようかな。はじめての統計学posted with amazlet on 05.10.21鳥居…

困難な仕事

最近新しい生徒さんを受け持った。高校3年生の女の子だが…ハッキリ言って何も知らないのだ。一年生と大して変わらないのでは?これを更生させるのは非常に困難な仕事だ。 取り合えず始めの仕事はノートや教科書から最低限の情報を引き出せるようになり、自分…

優勝してたねぇ

鳥人間コンテストで2連覇してたね。圧倒的な記録で。でもその事実は1月くらい前から知ってたよ。。。なぜなら1号館に看板があったから。 でも惜しいね。ギアが折れなければプラットホームまで戻って来れたかもね。初の折り返しを実現したし。 これで航空宇宙…

9定

久々の行事に行ってきたが良い事は無かったと思う。楽しかったけどね。こりゃ困ったね〜。厄日か? 一応9月でも海で泳げるもんだね。ちょっと寒いけど。

最近のコンボ

最近のコンボは腐っているかもしれない。 笑っていいとも!が終わっている ごきげんようを見る 契約結婚を見る 『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』を見る 昼ごはんを食べる!? コトー先生を見る ひま 電車男を見る(サーフィンする話見逃した) TeX・latex2ht…

5ヶ月ぶりの更新

中途半端だった「記憶しない三角関数公式集」を改め「http://homepage3.nifty.com/first_physics/fundamental/fund_trigfunc.html」を公開しました。 これに伴い「http://homepage3.nifty.com/first_physics/fundamental/fundamental.html」全体をlatex2html…

latex2html

pc

現在HPをこれで作成している。もうすぐ公開できるだろう。しかし色々と困難も多い。 latex2htmlはsubequation環境を解釈しない 一部のタグには閉じタグが無い。 初期化ファイルをいじってタグを入れても<script>タグは無効になる。 eqnarray環境などは<TABLE>タグで実現され</table>…

早口言葉?

「アボカド」の言いにくさが「マンギョンボン号」に匹敵しているので良い呼び名は無いのだろうかと思った。

そうだ、勉強しよう

pc

latex2htmlでサイトの文書を作成できる見通しは立った。しかしこれで吐き出されるHTMLは自由度が低いのだ。それで先駆者達がどうしてるかと言うと… そのまま何もしない コマンドラインや設定ファイルでちょっといじる。 さらにCSSもいじる。 それでも飽き足…

実らず

どうやら読みが甘かったらしい。他の人も物性理論は受からなかったそうだ。何故だか知らないが倍率が異常に上がったに違いない。 結局、Y中先生にお世話になる事になった。しかし今回の受験勉強で得た物は大きい。これを逆転劇の幕開けとしようじゃないか。

大雨により

pc

21:30 実家を出発する。この時は大した雨ではない。 21:43 湘南台で小田急の快速急行に乗る。 21:50 車内放送が入る 「新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園の間で冠水した為、運転が出来ない状態です。」 この間にも徐行運転になってしまった。 21:55 次の停車駅である大…

あるサイトについて

web

「djstb」や「DJ+STB+物理」での検索でここに来る人がたびたび居る。探したいページは「DJ STBの勉強部屋」だろうか。或いは他の「djstb」か。「DJ STBの勉強部屋」は真っ当な検索エンジンからは探せないようになっているので検索は諦めて知人にアドレスを教…