2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語による違い

やる事が一緒なら別に言語が何であろうとも、大して変わらないと思うのは自分だけなのか?なぜC言語で書ける事がFortranやMathematicaでは書けないのか?アルゴリズムは変わらないんだから違うのは文法だけだ。英語のテストじゃないんだからいくらでも調べれ…

指導案

結局今日書き上げましたよ。締め切りギリギリですね。研修課題の2番は範囲付きの二次関数の最大・最小問題にしました。色々と面倒になっています。先ず、始めの関数を見ただけで逃げ出す人も居るでしょうね。3番の群数列は普通かな。でもふと思ったんだけど…

今日の研究

最近少しずつだけど進むので楽しい。現在成功しているのは 行列の作成 作成した行列の固有値の計算(LAPACKのZHEEVを使用) 出てきた固有値の数値積分(矩形法) 更にその値を最小にするパラメータを探す 最後の最小化のルーチンに不可解な点があるので明日はそ…

予定変更

個別指導に行く予定だったが中止になったので急遽学校に行く事にした。研修課題は明日中にポストに入れれば大丈夫だろう。研修課題の1番はあんまり文章になってない気がするけど、こんな場面ではこんな感じで対応してますってのが分かれば良いよね。2番はや…

夏合宿

行って来ちゃったよ、夏合宿。ではダイジェスト版で。 初日。暇人?と昼前に待ち合わせ。ドンキでデート。13時。上野で昼ごはんを調達し高崎線に乗る。高崎線で昼を食べようと思ったけどボックスシートが無く、人も多いので断念。110分後に上越線に乗ってか…

たび

明日から群馬県の片品村って所に行ってきます。何があるの?今月末までに個別指導の研修の課題を出さなきゃいけないんだけど、間に合うかな?いや、間に合わないってのはダメなんだけど。何を書こうかなぁ。何か色々有るな。簡単な物を書くとバレルってある…

あれは何だ

いつも通り個別指導で確率とか高次方程式を教えてました。とりあえず計算力だけは手を動かさなきゃなんともならないから宿題やってね(^_-)-☆まあ、それはいつもの事なんだけど、何故か良く分からない飲み会が出現した。ご隠居がどうのとか言う話だったから「…

気紛れな計算機

Mathematicaさんはたまに気紛れとも思える様な挙動をする事がある。例えば、行列の固有値を求めるEigenvaluesを作用させると当然固有値が求まる。しかし、行列にMatrixFormを作用させてあると上手く求まらない。ヘルプやmathematicaブックにはそんな事は書か…

神宮

急遽神宮外苑の花火を見に行く事になった。猫さんとEだ君は本当にお疲れ様。これも前日に召集を書ける事になってしまったが、最終的には6人集まった。何の因果か女性陣は全滅したが。ひとつ教訓として、神宮外苑には行く物では無いと感じた。労力が他の花火…

取手

取手って遠いね。前日に声をかけたので集まってくれたメンバーはいつものやつ等だけだった。まあ、仕方ないか。それなりに楽しめて良かったわ。花火も中々見応えがあったし。まさか木が邪魔になるとは考えなかったが。目標は達成したかな。もう少しほろ酔い…

120円

120円のハンバーグを見つけた。美味いのか?試しに買ってみた。マルエツでは半額でもお買い得かどうか微妙な物もあるので要注意だが。焼いてみた。ソースは適当に作る。。。お♪これはいける。とても120円の味だとは思えない。これなら倍は出しても良い!!そ…

夏はやっぱり

夏なら一回くらい行きたいよね、花火。 http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/ 現在工作中…

てつや

もう、こんなの見つけてしまったから眠れない(>o 良くやる曲? YouTube YouTube YouTubeCaptivAte~浄化~ YouTube YouTube YouTubeタイミング取りにくい(>_ YouTube YouTube何故か化学っぽい YouTube YouTube YouTubeAA 7keys beatmania IIDX - RED ZONE - Yo…

stoic?

これは一本取られたわw弐寺が分かる人ならどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=5i06p9OsDXc

研究後呑み

昨日に引き続きプログラム組んでます。一応エルミート行列を対角化のルーチンに渡して固有値を得る事には成功。全桁Mathematicaの結果と一致しているので正しく計算できているはずだ。次は数値積分だな。で、そのライブラリは何処?また大変だなぁ。えーっと…

研究

ある種の計算で行き詰まっていたが、少しやり方を変えたら進み始めた。今まではMathematicaでしか計算していなかったが、Fortran77でやる事にした。結局やらなきゃいけないのは、行列の対角化・数値積分・多変数関数の最小値探しなのだ。むむむ、欲しいデー…

魔法のMD5

ユーキ さんと相性が良い人・悪い人ランキング 総合(良い順) 順位 名前(ニックネーム) 感情 身体 知性 結婚 仕事 総合 1 Oむら 69 % 99 % 76 % 84 % 88 % 81 % 2 ツァイト 90 % 46 % 88 % 68 % 67 % 75 % 3 hyukki 87 % 36 % 95 % 62 % 66 %…

久々の飲み会

今日は飲み屋ではなく陽気なおっちゃんの経営するお好み焼き屋でやりました。おっちゃん自ら酒買って来いよなんて言ってるし(笑)それじゃ儲からないじゃん?でも留守番してたら働かされましたが。久し振りの人も初登場の人も来てくれて良かったね。お好み焼…

飛んで火に入る夏の虫

最近の院生室にはカメムシやカナブンが忍び込んできます。こんな都会のど真ん中にもまだ自然が残っているという事でしょうか。おっと、本の上にカナブンが居るでは無いか。しかし元気が無さそうだなぁ。… あぁ=( ̄□ ̄;)⇒!久保亮五大先生の本の上にう○ちを…

足跡帳

web

他愛の無いコメントをしたいと言う奇特な方が居ましたらこちらへどうぞ。あぁ、こんな物に手を染めてしまったから…

mixiの機能要望

web

皆さんお気づきだろうか。mixiに機能要望なるページが出来た事を。その中で自分が気になった物を紹介します。 検討中 //d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=59">マイミク、マイコミュ カテゴリ分け機能:これはとても欲しい。現在はマイコミュの並び順がID順になって…

卒研発表

卒研発表が今日だという事は今日知りました(爆)まあ、結果オーライだ。やる事が決まっていて素晴らしい。去年の自分は…。これが終わった後に食事に行き、その後に卒研生も交えてのお茶会。先生はレポートの受付で忙しそうだ。統計力学のレポートなんだけど、…

明日から復活

明日から復活の予定です。きっとね。Mathmaticaファイルを綺麗にまとめてからFortranの勉強をしよう。