2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニはじめました

job

も〜、マジで疲れたよ〜。レジなんか触った事無いって(*_*;今週の月曜日に「なんかバイト無いかなぁ」とか思いながら何気なく見たwebサイトで募集を見つけた。今思えばそこで選択を間違っていたのかも知れない。何はともあれ、何気なく応募してみると翌日、…

失敗

ブリとかカラスカレイとかを煮付けにすると美味い。だから今日もそんな感じで夕食を楽しもうと思っていた。しかし、魚をひっくり返した時に異変に気が付いた。煮れば煮るほど崩れていく!何だこれは?とりあえずもう限界なので皿に移した。そして食べ始めて…

メモリは速度に気を付けよう

pc

最近自宅のPCがものすごく不安定だ。1/3位の確率で深刻なエラーが発生する。取り替えたDVDドライブがいけないのか、それとも増設したグラフィックカードがいけないのか、それとも新たに増やしたメモリがいけないのか。いくつかのエラーの中にRAMが原因の物が…

レビュー

久し振りに図書館で本を借りた。さらっと読める本が読みたくなったので2冊ほど借りてみた。お手軽に読める本って気楽で良いね。ポケット図解「物理」は図で考えると面白いposted with amazlet on 07.07.23瀧澤 美奈子 青春出版社 (2007/05)売り上げランキン…

かたかけかばんはかたからかけてこそかたかけかばんだ

直ったぞ!!頑張った自分!さすが高校の時に家庭科の先生に褒められただけの事はあるな。途中で待ち針を指に刺したのは内緒だ。小学校の時に買ったお裁縫セットも役に立つもんだ。やっぱり肩に掛けられないと不便でしょうがない。両手が使えるこの便利さが…

かたかけかばんがかたからかけられないかばんになった

買い物をしているときだった。急に肩の荷がおりた様な気がした。違う!カバンが突然落ちたんだ。金具でも外れたのかと思ってカバンを見てみると… ギャー、紐の付け根が千切れてるー(*_*; ショック。こんなにも早く寿命を迎えてしまうとは。近い内に何か買う…

失礼な

実はある所で家庭教師に登録していたのだが、そこから登録継続のお手紙が着た。今更何の用だ?そう思わずには居られない。登録して5年半、紹介された事が数回、実際に仕事に至ったケースはただの一回も無い。はっきり言ってまだ登録されていたとは思ってもい…

新潟県中越沖地震

1016頃、揺れている事に気が付いた。大きな揺れが来るかと思って警戒したがそれは無かった。長周期地震動だ。震源は何処だ?そう思った瞬間に地震速報で新潟が震源だと分かった。またか!?その後の情報を聞いてるとかなりの被害があった事が分かる。新潟に…

満身創痍

酒の失敗は今まで数え切れないくらいあるし、ちょっと位なら別に問題とも思わない。しかし…、今日はちょっと酷すぎる。どの様な経緯でこうなったのかどうしても理解できない部分が有る。それがこの物語の鍵を握っているのだが、それが分かる事はもう無いのか…

金が入ったその日に9000円使う

pc

非常に満足している。これを買った事によってとても快適になって今まで見えなかった物が良く見えるようになった。我が家のDVDドライブはピクリとも反応しなくなったので研究室の外付けDVDを使っていた。しかし困った事にCDが読めなくなってしまった。不思議…

手料理

昨日手に入れたぶりと、この間買った大根1/2を使ってぶり大根を作ろう。こんな事は一日中引き篭もっている時にしか出来ない。出来は上々。大根は非常に良く仕上がっている。しかしぶりは煮込みすぎない方が良かったな。後は彩りの問題かな。しかし米がなぁ。…

節約

どうしていつもお金がなくなる時って週末なんだろう?別に銀行に行けば良いんだけど、毎度高い手数料を払うのも馬鹿馬鹿しい。だから残り千円で土日の食事を用意しないといけない。店に来る直前にゲーセンで300円消費したのは内緒だ。さて、何を買うか。困っ…

最速降下曲線

久し振りに最速降下曲線の問題を考えていたら、その計算にかなりてこずってしまった。しかし数年前に作った自分のメモを見たら、『昔の自分頭良いなぁ』と感心してしまった。対数微分法なんて思いつかなかったよ。やはり使わないと衰えるな。

昼夜逆転

別に最近に限った話ではないけどやばい。生活が狂っている。それにしても最近のネットは便利だ。PCの前に座っているだけでこんなにも多くの情報が手に入ってしまう。しかもTVでやってた番組もネットで見れてしまうのだ。でもこれは著作権法違反の筈だからす…