2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイリオってきれいだな。

web

他のサイトを見ているときれいなフォントで表示されている所もある。これは何を使っているんだろう。と思って調べてみた。その一つが「Meiryo」だった。これはVista以降のWindowsに入っているフォントだ。なるほど、今作っているページ*1で使ってみたらとて…

PukiWikiで数式表示

自鯖のPukiWikiに数式表示のためのモジュールjsmath.inc.phpを導入した。でも 表示に時間がかかる JavaScriptを有効にしないと数式が表示されない フォントが美しくない(mimeTeXと同じ) 等の理由からmath.inc.phpの方が良いと思う。ただしtexとdvipsを入れな…

インターネットにつながらない

仮想Webサーバに問題無くアクセスできていたので、しばらく気が付かなかったが、仮想サーバから外のインターネットにつながらなくなっていた。ルータは見えている。道理でapt-getが出来ない訳だ。初めは気にしていなかったのだが、時計の時刻を合わせるため…

PukiWiki導入

自鯖にPukiWikiを導入した。ページは表示されているし新規のページが作成できたので問題無く導入できたと思っていた。しかし既存のページの更新が出来なかった。 Fatal error: Call to undefined function gzopen() in /foo/public_html/wiki/lib/backup.php…

カレー

自分で作ったカレーの味に感動☆良い出来だ♪

ダーツバー

会社の人と久しぶりにダーツバーに行った。いやー、たまに行くと面白いね。狙った場所に飛ばないけど。また誰かと行こうかな。

ブルーバック現る

RAMディスクユーティリティを入れたら再起不能になった。再起動をしたらブルースクリーンが現れて再起動しなかったのだ。セーフモードも試してみたが症状は変わらなかった。 もう再インストールするのを覚悟でインストールディスクで起動すると、回復コンソ…

ネットワークの設定

こいつが面倒だ。VirtualBox3.1.4の設定とUbuntuの設定がどう絡み合っているのかが中々理解できなかった。しかもVirtualBoxの古いバージョンだと設定項目が全然違うのでさらに混乱した。今回は練習用の仮想サーバを構築する。 サーバからインターネットへの…

Ubuntu_Server

会社にサーバーの練習用にSolarisマシンがやってきた。でかいなぁ。でも練習用で外に公開しないならこんなでかいマシン*1は必要無いんじゃん?そこに来てUbuntuのサーバー版ではインストール時のオプションでLAMPを選択するだけで主要なソフト群がある程度設…

衝撃の麦焼酎

この日は珍しく会社の先輩と飲みに行った。そこで不思議な麦焼酎に出会った。先輩が焼酎を口にした時なにやら首をかしげている。どうしました?と訪ねると味が変わってると答えた。どんな?と聞くと「麦チョコみたいだ」と答えた。え?お酒の味の例えとは思…

これがなかなか良いんだな

pc

無線LANルータを買った。色々あって悩んだけど、値段とWin7x64に対応している事、それとVPNパススルーが付いていたのでこれにした。コレガ(アライドテレシス) 11n/g/b規格対応 無線LANルータ パワーコントロール機能 内蔵Wパワーアンテナ 搭載 CG-WLR300NMpo…

リーダーになりました

job

この前は10人のチームのリーダーだったけど、今度はクラスのリーダーになりました。クラスって学校かよ、って思うけど、今はそんな括りがあるんです。今はね。 エイプリルフールだけど本当です。 あ、でも凄くないです。別に何か決定権があるわけでも無いし…

仕事辞めました

今日はエイプリルフールだ!!どんな嘘をつくか考えなきゃ(>_