2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[藤田ゼミ]今日の藤田ゼミ

難しいなぁ。かなり精進しなければならないな。主な内容はミクロカノニカル集団からカノニカル集団を導く事とそれに関連した事。水素原子のエネルギースペクトルは不確定性原理から始めると意外に簡単に求まる。後は水素原子のエネルギースペクトルで縮退し…

寒い

寒いなぁ!急に寒くなると困るなぁ。余りにも寒いんで今季初のコートに手を伸ばしちゃった。中々衣替えをしない人なので冬服がまだ全部見つかっていない。適当に探さないとな。 学校帰りには久々にほっかほか弁当に行きました。チキン龍田弁当が安くなってい…

何とか!なったのか?

まあ、前回よりは全然マシだが一時間半ではまとめきれなかった計算機演習。なんか疲れた。金曜日じゃないのに実験があったからだろうか?あんなに時間かかるものかなぁ。

衝撃的だ

32周年記念パーティーは無事終了した。しかし我がPCは無事ではなかったのか? それは今朝の事、名札の修正と印刷をしようと立ち上げた。しかし気紛れでエラーチェックを始めたのだった。これは無事に終ったのだが暫らくボーっとしてるとHDDから(恐らく)「…

今日は何かあったかな?

大したこと何も無いなぁ。あえて言えば遅刻して行ったら授業が終っていたという事かな。他は気にしないって事で。 今日やらねばならなかったのは32周年で使う名札の調達だ。そんなの何処で売ってるんだ?と思ったら学校の購買に有った。後はエクセルで適当に…

個別指導

job

今日は水曜日だけど27日に32周年記念パーティーがあるのでそのしわ寄せがやってきました。例によって月末なので月間総括を書かねばならんのです。気が重い。まあ、何とか書き上げて10時過ぎには終わって帰路に着きました。めでたしめでたし

ベテランの光る業

job

今日はいつも通り試験監督ですが今回始めてで、迷いながらも早稲田大学にお邪魔しました。色々と学生さんの活動が活発そうで良いですねぇ。まあ、文系と理系ではある程度違うのかもしれないけど。やる気に満ちてるようで良さそうですね。どうせならもう少し…

今日も元気にIIDX RED!!

しかし今日はあまり調子は良くなかった。そんなもんかなと思いつつも、人のプレーを見て、もっと正確なタイミングで押せる様にならなくてはと思った。上達するにはもっと危機感と言うか緊張感に欠けてたのかな。今度はDJ STBと一緒にHardオプション付きでLig…

試験監督とその後

試験監督に遅刻して行って来ました。いや、全く起きられなかった。まあ、何とかなったんで良かったけど気持ち悪くて朝ご飯は食べれないし走れなかった。しかも昨日の疲れが取れてないのか、或いはいつもと違う雰囲気に馴染めなかったのか、幾つかミスってし…

D限は無理かも

job

今日は13時から21時まで授業でした。書類も書かなきゃいけないし。これはちょっと厳しいな。だから作文は苦手なんだってば!疲れたんでお休みなさい。明日早いし。

心にぽかっりと空いた穴

今日は金曜日、実験がある日でありサークルがある日でもある。 実験は前日に話し合って決めた内容では問題が有る事が判明。振り出しに戻る。バルク状の超伝導体は作る事が出来るし買う事もまあ、不可能ではないらしい(とても高い)。しかし超伝導線はそう簡…

休日喪失

気がついたら休みの日がなくなってしまった。いかんなぁ。試験監督は別に大変でもなんでもない仕事だけど朝早いからなぁ。まあ、良いけど。大して働いてるわけでもないからなぁ。ちゃっかり稼いできますか(^_^)v

最近の騒音公害

少し前にはお隣の部屋の洗濯機がキュルキュルとかガタンガタンとか言う駆動音とはとても思えない只ならぬ音を奏でていました。しかし最近はこれよりも気になる音が部屋の中で発生しているんです。下の部屋から聞こえてきたエロビデオの大音響などもう気にし…

今日の藤田ゼミ

今回は主に前回(http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20041109)の宿題の議論でした。矛盾してしまう理由はエルミート性にあるのでは?との事でした。 今週の宿題は ミクロカノニカルからカノニカルを導く と言うことです。来週は休みだし宿題も少ないからその隙…

乗り切った?

とりあえずhttp://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20041110に書いた課題は粗方片付いたな。時間が解決したとも言うが。明日は学術講演会で休みなのでゆっくりしたい。そしてやろうと思っていて出来なかった事をやりたい。で、サークルも無事に役員の交代が出来たので…

終わらなかった(-_-メ)

結局いつもの如く寝てしまい間に合わなかった。レポートとしての体裁も保てなかった。あれでは提出しなくても大して変わらなかっただろうな。 PCの演習室は3階と4階にあるのだが3階のコピー機が壊れていたのでわざわざ4階に行く事になった。何でもカードリー…

終わるかな。

ヤバいですなぁ。計算機演習の課題がまったく終わってない。しかも一部は自宅で出来ないと来たもんだからさあ大変。学校の開発環境はFujitsu FORTRANなのに対し自宅ではcPad(きときと)+FTN77 Personal Edition(http://www.salfordsoftware.co.uk/compile…

それは無いよなぁ

job

今日はいい天気だ。洗濯もしたし布団も干したしお持ち帰りした奴も帰ったし。ただ予定した時間には出れなかったがいつもの時間の電車に乗る。その時には気付かなかったのだが。そして乗り換えの駅に着く。おかしい。目的の電車がもう来ている!とっても急ぎ…

会長選

うちのサークルは普段は馬鹿みたいな事ばかりやっていて、単なる酒飲みサークルみたいではあるが、締める所はきっちりと締めるのだ。一年生は引く程真面目で本当に選挙をします。会長候補と副会長候補には演説をしてもらって有権者はそれに対して質問を行い…

物理学実験C

昨日の気合によって本日必要とされていた超伝導の文献の和訳は無事に終える事が出来ました。一つは乗り切ったか…そして今回からはようやく実験のお話になりました。しかしまだ実験は始まらない。これから具体的に何をするのかを話し合うのだ。超伝導の特性を…

後悔先に立たず

何故もっと早くにこの状況に気付かなかったのか非常に悔やまれる。こんな事になるのが分かっていたら、計算機演習の時間にブログの更新やピンボールやマインスイーパーをやっている場合ではなかった!!とりあえずノートPCを持って行ってソースだけでも打ち…

多忙なので…

きょえ〜(@_@;)意外にやる事沢山でどうしましょう!? 計算機演習のレポート 実験での英文の日本語訳 藤田ゼミでの宿題 個別指導の宿題 だけど金曜日はサークルという罠(爆) 困った。何とかなるでしょうか?まあ、今日はさっさとやれる事をやってしまお…

相対論的量子力学

今日の4時限目は「物性物理学Ⅱ」に出ずに藤田先生のゼミナールに行ってきました。これは去年までは3年後期の授業として開講されていた「ゼミナールⅠ」と同内容の物です。今年は無かったのですが要望が有ったのでやっているとの事。藤田先生のご好意に感謝!…

お休み♪

今日は久しぶりの休日の気がしました。休日ならこの間もあったけどそんな気がしてないのは何故でしょう?まあ、それは良いとして今日はとても充実した時を…過ごしてないなぁ。。。何時の間にか時は過ぎているしもう少し色々する気でいたのになぁ。ホームペー…

こんな指導員で良いんですか?

job

風邪+二日酔いのままバイトに行ってきました。こんな状態で授業で良いのか?とか思いつつ、いつもの様に電車の中で予習を…する気が起こらない。困った。気持ちが悪いのでおにぎりを二つだけ買ったが一つしか手につかないし。しかもマニュアルの一つを忘れて…

触れてはいけないレベルだと思いましたね。

授業もそこそこに(出るべき授業には出ましたよ)beatmaniaIIDX11 IIDX REDをやりに行きました。いつもより人が多いのは仕方ないとして、やってる人々のレベルが有り得なかった。すごいレベルの曲をやっては「AA」しか取らなかったり。EXスコア2900点ってど…

宿題

生徒に解説をしなきゃいけなかったんだけど、答えが合わなかったので保留にした問題がありました。数学Ⅰの確率の問題です。 3個のサイコロを同時に投げるとき、次の確率を求めよ。 サイコロの目の最小値が3以上かつ5以下である確率。() サイコロの目の…

弐寺の11RED

beatmaniaIIDX11 IIDX REDを初体験してきました。まあ、体調も優れないので大人しくしてましたが、見知らぬ人にお声をかけられました。 見知らぬ人「この辺で弐寺が安いゲーセンって有りませんかねぇ?」 自分「そーですねぇ。○○なら100円かも知れませんねぇ…

後悔先に立たず

何故もっと早くにこの状況に気付かなかったのか非常に悔やまれる。こんな事になるのが分かっていたら、計算機演習の時間にブログの更新やピンボールやマインスイーパーをやっている場合ではなかった!!とりあえずノートPCを持って行ってソースだけでも打ち…

学祭疲れた…

何で学祭はこうなるのかなぁ。去年も雨だったような。しかも今年は風邪を引いてグロッキーなのに店番をして、結局のどがやられて声が出ません。一番症状がやばかった二日目はとても寒くもつ煮込みは売れたけど自分にはちょっと耐えられないと思いましたね。