2011-01-01から1年間の記事一覧

飲んでばっか

相変わらずなんだけど、飲んでばっかのダメ人間です。先週末は大阪で昼間からビール飲んで食い倒れ。名古屋に帰るまで7回ほど乾杯したかな。火曜日は仕事納めなのに22時まで残る羽目に。20時に仕事を振るって事は22時が定時だと思ってるよね。 で、2230頃か…

Sleipnirのお気に入りを共有する

pc

デスクトップPCとノートPCでSleipnirのお気に入りを共有したい。また両者で同期も取れる事が望ましい。これをブリーフケースを利用して共有を試みた。 準備 ノートPCにブリーフケースを作成*1 メインPCのコピー元となるFavorite.ffv、Favorite.ffv.bak、Favo…

整理整頓

デスクトップPC内の新旧のマイドキュメントの統合は出来たかな。ノートPCとの共通化はフォルダ構成が全く異なるから一筋縄では統合出来そうにない。まずは全体の整理は置いといて、部分的に共通化を進めて見通しを良くしよう。同期の必要性の切り分けも必要…

ゆっくり過ごしてみた

久しぶりに土日をゆっくり過ごしている。先週は土日共に出勤したし、平日も22〜23時頃まで残業してたから自分の時間は殆ど無かった。やっぱ自分の時間をある程度確保出来ないとダメだね。頭も使わないし指も動かさないし足も動かさないからあらゆる能力が低…

ふざけんなよ(汗)

マジでふざけんなよ!既知外じゃないのか?って思った帰り道。車道のど真ん中を歩く若者がわざわざ車の進路に入ろうとしてくる。何考えてるか分からないこんなアホを轢いてしまっても車側に過失が有るなんて恐ろしい。

定時

job

おっかしいなぁ。今日こそ定時で帰ろうと思ったけど結局22時過ぎか。我々のグループの定時は22時なのか。

穴が空く

しまった。11月に穴を空けてしまった。最低でも月1でブログを書かなきゃと思いつつもmixiのつぶやきで済ませてしまう自分が居る。今の仕事では12月5日を目標に動いているからそれが終わったら定時近くに帰ろう。たまった本も読みたいしまとめたい事もあるし…

びっくり

何かでっかい物が壁を這ってるからビックリしたけどトカゲ君じゃないか。でも玄関付近で見失ってしまった。君は何処から入ってきたんだい?

愚痴かな

job

同じ職場の境遇が同じ人達と飲むと職場についての「なんでこーなの!?」って話で盛り上がる。以下順不同で列挙。 突入電流を考慮しない電源回路設計 だからヒューズがすぐに切れるんだよ。L入れたら?ヒューズが溶断するエネルギーを議論してたけど、突入で…

リフレッシュ

今日は有給を頂いてリフレッシュしました。技術士の勉強するのが目的でしたが部屋が奇麗になりました☆目的とやる事違うがな。これから買い物行ってきます(`・ω・´)

電力

電力P[W]の定義は電圧V[V]と電流I「A]の積だが、交流の場合には負荷で消費される有効電力P[W]と負荷で消費されず電源に戻ってくる無効電力Q[var]がある。また交流において、電流の実効値と電力の実効値の積は皮相電力S[VA]を表している。これらは全てエネルギ…

復興増税

本当に復興に使われるならしてもいいと思う。けど、「復興」の名のもとに余計な箱物を作ってしまうだろう。復興財源で作るべき物は何だろう。復興財源で行おうとする事業がどれだけ復興に寄与するのかを誰が評価するのだろうか。

電気・電子系コンテンツ追加

実に6年ぶりにホームページを更新しました。トップもリニューアルして新たに電気・電子系分野を追加しました。今回の目玉は「LMSアルゴリズムによる自動等化器のシミュレーション」です。この中ではExcelで行列計算を行い、絶対参照や相対参照では実現出来な…

級数の公式

昨日は一日中動いていたから今日は疲れて結局出かけられなかった。家に居ても大した事出来てないなぁ。さて、久しぶりに和の公式に出会った。 この公式は天才ガウス少年が小学生の頃に発見した事で有名ですが、高次の公式を求めるにはどうすれば良いでしょう…

CDR

なんでCyclone IV GXはCDR出来ないの?おかしくない?Agilentのオシロはちゃんと再生して綺麗なeye-patternを見せてくれたのに。

久しぶり

最低でも週一ぐらいで書こうとか言いながら全然書いていなかった開店休業状態のこのブログ、今度こそ再開出来るでしょうか。もう何でも良いからとりあえず毎日何か書きます。平日はどうでも良い内容になる事確実ですが。今日は名駅の地下街で鉄火丼を食べた…

デート@名古屋

名駅に16時に待ち合わせをしてたけど、「16:11に着くね」とメールしたら「遅刻かよ!?」と帰って来た。てへ(。・_・。)昼ご飯に付け麺作ってたら遅れちゃったよ。だから現地集合って事で神宮前に集合する事にした。神宮前に着いて行った所は熱田神宮って所…

フィット

手頃な値段のフィットを見つけたので見てきます。GWには間に合わないかもしれないけど。

やっと終わったぁ

会社の教材「デジタル符号処理1」がやっと終わった。東北が大変な事になってるからって期限を延ばしてくれるわけでもないので大変だった。毎度毎度懲りない自分だな。次こそはと言いながらも結局期限ギリギリになってしまう。まあ、そういう性格を良く分かっ…

東北地方太平洋沖地震の衝撃

11日14時50分頃、愛知県刈谷市にある勤務先の会議室がゆっくりと揺れ始めた。その揺れは時間と共にだんだんと強くなっていた。「これ、やばいんじゃない?」「ついに東海地震か?」と言った声が出ていたが、自分はこれが長周期地震動だと感じたので、どこか…

仕事は新たなステージへ

自分はデバッグ装置の主担当になっていたらしい。板金の発注を頼まれただけだと認識していた。それならそうと言って欲しかった。主担当ならば自分が責任を持って管理使用じゃないか。現状ではサーバー上のデータもよく分からない構成になっているし、全体像…

shallの用法

会社の人が近くで英語の規格の和文訳を巡って対立していたのを聞いて気になったので、家に帰ってから調べてみた。 助動詞のうち、特にshall、will、mayは契約書(agreement)や製品仕様書(product specification)などで多用される助動詞である。また、should、…

還元

一年以上に渡る給与の減額を含む危機対応施策が4月から解除される事になった。また減額分の還元が3月に行われる。先日作った家計簿によって明らかになった2010年の赤字が補填できそうだ。やれやれ。さて、この先どうしよう。今年一年の資格取得計画は立てた…

試験概要

電通信主任技術者試験の時と同じやり方でまずは全体像を見る。また、現在までに学習した内容と重複している項目も明記した。 要求される知識 基礎理論(ディジタル技術検定 情報部門と重複) 数値変換とデータ表現 集合と論理 情報論理 オートマトン 形式言…

ピボットテーブルでのラベルのグループ化

日付を軸に集計する時には月単位や年単位でグループ化すると良い。Excelならそれも簡単に実現出来る。はずなのだが、「選択対象をグループ化する事は出来ません。」と言うエラーが出る事がある。良くある原因は、日付データの列に空欄がある事だ。空欄がある…

家計簿

何年も前に家計簿を付けた事がある。しかし、飲み会に行く度に使途不明金が出てくるので断念した。今回は銀行口座に記録された入出金だけを集計する事にした。直近の取引履歴はネットバンキングで分かるが、古い記録は通帳から転記した。全部転記するのは面…

試験結果

試験当日は1勝3敗と見込んでいたが、結果は2勝2敗だった。まあ、上出来かな。システムはともかく設備を合格に持って行けたのはポイント高いな。いつリベンジをしようかな。

頑張りすぎた

部屋にコンロにトイレに9自転車、そして今日ゲットした布団乾燥機の試運転と大掃除以上に頑張ってしまった。それにしてもこの体調、回復しないな。明日大丈夫か?

たいちょーが悪くなっております

体が痛くなってきた。いつもよりは早かったけど残業は避けられず。もっと早く帰りたかった。明日は大丈夫かな?

前日の準備

昨日は炊飯器のタイマーをセットしてから寝た。それが功を奏して、残業したにもかかわらず自宅で暖かい夕飯を食べられた。メニューは昨日作ったぶり大根の残りと昨日勝ったコロッケだ。毎日コンビニ弁当かサイゼリアじゃ飽きるから週に2、3回は自炊出来ると…