2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

19時から飲み会なので18時に西千葉に行ってゲーセンにでも行っていようかと思ったが、結局時間ちょうどに着いた。みんなもう居るのかなと思ったら4人しか居なかった。この遅刻魔を差し置いて遅刻するとは、さてはみんな時間にルーズだな?今回特筆すべき点は…

年かな。

今日はB限だけ。昨日の飲み会のダメージが回復しない。こんな体調でごめんなさい。

過去の仕事

最近は時間が合えば先生たちと昼を食べに行く事が多い。その後も時間があれば先生の過去の仕事を紹介してもらったりした。一つ目は四色問題と統計物理を無理矢理くっつけてみようと言う試み。詳細は書かないが、面白いアイディアだし何故このような事をする…

研究室飲み

17時から統計物理系の研究室で飲み。参加自由だったから他にも誘えば良かったかな。現に飛仙猫は飛び入り参加だし。それなりに良い感じの寿司とかあって良かったな。お酒はちょっと飲み足りないかもしれないけど、研究室の人とも少しは打ち解けたかな?

タイヨウのうた

本当に良く当たるなぁ。って事で今回はタイヨウのうたを見ました。所々に笑いが散りばめてあって良いね。そして暗くなりそうなテーマだけど最後まで暖かく見守る事が出来たね。狙いすぎてない自然なせりふが良いね。好きなバナナは…(笑)メガネっ子は普段何に…

Vフォーヴェンデッタ

エンターテイナーは良く試写会を当てるね。なので今回は中野デートでした。Vフォー・ヴェンデッタ - Wikipedia何も知らずに行ったけどそこそこ楽しめたかな。以前見た映画よりも30倍は見やすいと思った。って褒めてないか。

散歩

授業後に秋葉まで知り合いと散歩に行った。USBメモリを買おうと思ってたんだけど地元の電気屋の方が安いかもしれない。あ、ポイントを考えてなかったから高く見えたのか。今後も使うならポイントでも良いんだけどそんなにヨ○バシに行かないんだよね。とりあ…

携帯忘れた

今日は携帯を持たずに学校に行ってしまった。ちょっとそわそわするよね。いつも携帯を時計代わりに使ってるし。まあ、そんなにメールとかする訳じゃないんだけど、持ってないと不安なのだ。 超伝導特論I 今日も出られなかった。単位を申請するつもりは無いか…

今日の授業と宿題

今日は早起きをした。そのせいなのかとても眠い。午前中に行ったのに寝てただけだ。授業も少しだけ寝てたな。 量子力学特論 ブラベクトルとケットベクトルについて詳しい話を聞いて納得した。やっぱり話を聞くと違うね。今までなんとなく理解できていなかっ…

来客者が釣れた

お刺身かたこ焼きで釣れることが分かりました(笑)今日の夕飯は豪華だった。でもちょっと慌ただしかったな。もう少しゆっくり出来ると良いね。

はっ!

ランク王国の女の子が「さわ」じゃなくて「ゆき」になってる!いつの間に…。別にどうでも良い事だけどね。

新しい生徒

新しい生徒さんの授業開始。話しやすいし頭の回転も良さそうなので安心。しかし、問題が解けたのは覚えていただけと言う可能性も大いに有るので油断は出来ない。今後宿題をしっかりとやってくるかどうかで大きく運命は変わるだろう。 分点の分かりやすい考え…

多忙デー

10時過ぎにア○バンへUSBメモリを返しに行く。 1040場の理論特論Iを受けに行く。 が、先生が来ない。 予定より10分遅れの1220に授業終了。 院生室に荷物を置いてすぐさま電車に乗って船橋校舎に向かう。 1321船日着。 野暮用の為急いでいたが急がなくても良か…

卒研発表

初めはパワーポイントで作成する事を考えていたが環境が無かったのでTeXで作る事になった。まあ、ゼミで提出した文書を流用出来るからそれでも良いのかなと思ったけど一筋縄ではいかない。まず、DVIで用紙を横にする方法が分からない。で、良く分からないが…

今日の授業は…

キャンセルです。タダでさえ殆ど進めないのに、休んだら尚更進めないじゃないか。もう少し危機感を感じてもらわなければならないだろうか。皮肉な事にこのキャンセルは自分にとっては大変都合が良かった。明日の卒研発表用のOHPを作らなければならないので時…

時間割り

余裕は無いがあまりに見づらい時間割りを見かねて自分で作ってしまった。必要な人は勝手に使っちゃって下さい。日本大学理工学研究科 物理学専攻と量子理工学専攻の時間割り*1このファイルへの文句は受け付けません。気に入らない所は各自勝手に直して下さい…

終わらん(ーー゛)

今日は朝5時に起きていたが仕事が終わったのは2時頃。思っていたよりも大分かかったな。想定外だ!!想定外だったのは 思ったより時間が取れなかった。 思ったよりめんどう。 データに欠損があった。 マクロでシートの指定の仕方で混乱。 ピボットテーブルを…

エクセルと戦え…

job

なかった。今日は寝てただけ。何してるんだか。こんなんじゃ終わらないよ。とか言いながら違うことしてたけど。徹夜は出来ない体なので寝てからやるか。

花見

16:40に永久幹事からの電話で目が覚める。17時集合とか言われていたんだけどね。仕事も有るから断っておけば良かった、と思いつつも準備して出かけた。あ〜あ、大丈夫かなぁ。千葉大生以外には通じない待ち合わせ場所に何とか辿り着いたがちょっと寂しいんで…

マリナはボンバーマン!?

サークル勧誘に行く機会が中々無かったが、今日やっと行く事が出来た。マリナもナンパ…じゃなくて用事が有るそうなので船橋で会う事に。10時に行くとか言いながら10時に起きたけど。 かくかくしかじかの後にサークルハウスにて弁当を食べてるとマリナから電…

予定が満載

今日は大学院のガイダンス。関数電卓がパワーアップしていた。けどあんまり使わないんだよね。Mathematica使った方が早いもんね。それと大学院の時間割表は極度に見づらい。エクセルで作るか… 続いて院生室の席決めをした。ちょっと揉めていたが… 来週木曜日…

雨の日

過去の日記なので文章は手抜きです。 雨が降る中健康診断に向かうが11:30を過ぎてしまいアウト。残念。 猫さんに声をかけ、秋葉にラーメンを食べに行く。 適当に散歩するも時間を潰し切れないので西千葉に向かう。

予定がいっぱい

忙しくなってきたな。今日はとりあえずバイトのため四ツ谷に行くし、明日から暫く入学関係の用事がいっぱいだ。いつ髪を切りに行けば良いんだ?ア○バンは今回限りで暫くお休みにします。院生室に入り浸る予定なので。さてさて、お金も稼いだからようやく欲し…

筋肉痛

まだ治らないな。だいぶ良くはなったけど。年かな(-。-)y-゜゜゜今日は久し振りに家でゆっくりしてたな。無意味にゲームしてたし。たまってた家事もしなきゃいけないなぁ。でもこの風だと洗濯物も干せないな。まあ、何とかするからいいや。それよりこんな堕…

鹿島槍

朝6時、夜行バスを降り8時のシャトルバスを待つ事にする。内3人は歩いてコンビニに行った。人が殺せる程の氷柱があったり乗っても全く滑らない氷があったり踵落としをしてもビクともしない氷があったりして、ここの寒さが良く分かりました。ゲレンデも凍って…