2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知能ロボットコンテスト

家のすぐ近くの科学館でやってたんで見てきました。会社のHP委員の取材の為です。総じて言えるのは、みんな楽しそうです。ものづくりに対する愛情と情熱が伝わってきます。何れのロボットも創意工夫に溢れていました。盛り込まれてる技術要素はこんな所でし…

多関節リンク機構に関する逆運動学の数値解法

job

ロボットの逆運動学に対する現実的で簡単な解法を提案し、実装した。逆運動学は一般には解けないので数値的な解法で解く事が多い。その場合、ロバスト性や可解性、収束性が問題になる事も多い。そこで、位置の残差を最小にする解を求める反復的なアルゴリズ…

組合イベント

今日は組合イベントで楽天の試合を見に行く日なので、張り切って準備…、してなかった。電話に出るまですっかり忘れてた(-.-;) 今日も左肩が痛いのは四十肩かなぁとか、昨日まで動いてたプログラムがなんで動かなくなったんだろうとか、そろそろ腹減ったなぁ…

熱いな

今週は熱いなぁ、議論が。この会社にもちゃんと数学的な議論が出来る人が居て良かった。ロボットアームの制御法について、現実的な解法を提案して、しばらく話し合ってやっと理解してもらった。明日はそれを実装してくれる。いいね♪着実に進んでる。資格の勉…

メルマガ始めました

job

自分は社内でホームページ委員をやっている。と言っても大した事は何もしていない。その委員の中でHTML等に関する勉強をする事になった。HP委員と言えどもホームページビルダー等のオーサリングソフトに頼っていて、十分な知識が無い人もいるからだ。って言…