2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭初日!

困った。もつ煮込みのもつの下処理をして来る事になったのだが朝寝坊をした。いや、ちゃんとやったサ!ただ、前日に始めるのが遅くなってしまって寝たのが4時位だったのがいけなかった。何せ4時間煮込んだからね。最初の方は灰汁が出まくってメールも打つ…

戦いが始まる

今日から5日間は学部祭です。まあ、今日は準備日で最後は片付け日なんで実質3日間ですが。どうなるんでしょうね?うちの学部はキャンパスが2ヵ所に分かれています。我がサークルは今年はどちらでも出す予定です。一方は「お好み焼き」でもう一方は「もつ煮込…

奇跡的な遅さです

今日やっと普通免許書を交付されました。(役所のミスではありません)かなり記録的な遅さなので免許を手にした時には既にペーパードライバーです。どのくらい遅いかと言うと…教習所に入ったのが2003年の3月だっただろうか。こんなにも長引かせる事が出来る…

新潟県中越地震

DJ STBの10月26日「もうこんな時間」に地震について書いてあったんでテレビの受け売りですが補足しておきます。新潟県中越地震については http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/niigata041023/ 地震のメカニズムについては http://www.hinet.bosai.go.jp/abo…

お役に立てましたかね?

web

今日確認した事なんですが我がサイトが会津大学の複数の学生さん達によって参照していただき、課題と思われるページの中で参考文献として紹介されていました。コンピュータグラフィックを勉強している方達のようで、http://homepage3.nifty.com/first_physic…

試験監督ですが

job

朝起きれませんでした。電話がかかってきて良かった。危うく遅刻になりかけたけど駆けつけました。死にそうな体で…いや、気持ち悪くて動くのがやっとなんです。ごめんなさい、みんな頑張って(>_ さて、今日担当する教室は…えっ?こんな楽な部屋で良いんです…

そしてバイトへ

job

何とか無事に辿り着き間に合うように起床する事もできました。体が重いけど。もう少し予習をして行きたかったなぁ。今日は2コマ(A限とB限)で3人を教える予定なので帰りは6時くらいかな?と思っていたらイレギュラー発生!?A限の生徒さんがとある理由でC限…

後悔先に立たず

結局行ってしまいましたよ、飲み会に。まあ、飲み会は別に良かったんですよ。メールに「へー美女が待ってるのにな」とあったけど男だけだったのは気にしてませんが。問題は飲み会の後で、終電で寝過ごしました。やってしまった。仕方ないので3時間かけて歩い…

物理学実験C

実験も今回で3回目ですがまだ実験らしいことを何もしてません。超伝導についてやってるんですけどね。今回まで何をやったかと言えば『英語の翻訳』でした。英語は苦手だっちゅうの!さあ、困った。しかも今回やる分も中途半端にしかやってないし。でもまあ今…

人の心をもてあそぶ?

今日は(も?)午後出勤でした。そして空白となっている4時間目にふらふら〜っと秋葉の方に歩いていきました。そこで悪い考えが我々の脳裏をよぎったんです。いつか彼は言ってました。「女性と手をつなぐのは結婚を(中略)」とか何とか。そこでよち子は「じ…

今年の台風は…

今回で10個目の上陸となり記録を更新しましたね。この間(http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20041009)はバイトが中止になって助かりましたが今日は学校に行ったら『本日の授業は3限までで4限以降は休講です。早く帰ってね(^_-)』との事でした。もしかして来な…

開けてはいけない扉だったのか?

今日夕方、夕飯を食べる為に電子レンジのふたを開け、カレーの入った皿を入れふたを閉めた。ん?今何か入ってなかったか?そこでふたを開けてみると… あ゛〜!!!!!!! これは何時ぞやのお肉ではないか!ラップに包まれているのがせめてもの救いだが、見…

こんなもんなのかなぁ

job

情報処理技術者試験センターはお金持ちなんですね。大した仕事してないのにこんなに貰って良いのか?とか思いました。予備校の模試では1教室に対して1人か2人なのに今日は5人も居ました。まあ、やり方が少々異なるのでこの人数にも意味が有るのですが仕事と…

だから作文はイヤなんだってばさ

job

まあ、何とか乗り切りましたよ。しかも今日は台風の日の振り替えもあって普段の2倍は働いたかな。まあ、指導時間が2倍になるのは余り気にしないんだが指導報告書を書く量が2倍になるのはちょっと耐えられない。ふぅ、気疲れした。 今日の指導内容は 「行列」…

ふぅ

なんかやる気喪失中です。こんなんで指導なんか出来るのか?どちらにしても12時には出発せねば…予習をすべきだが気力が無い(-.-)さあ、どうなるか。つづく

やる気は…あると思う よ。

特殊関数と積分方程式 (基礎物理数学) ―特殊関数と積分方程式―作者: ジョージ・アルフケン, 権平健一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1978/06 メディア: 単行本 今日は図書館でこれを借りてきました。近い内に我がホームページにて「ルジャンドル関数」…

何もしてないなぁ

またしても二時間目の「計測物理学B」に遅刻し受けそびれました。聞いてたらそれなりに分かり易そうなのに残念である。まあ、久し振りに洗濯をしてたからしょうがないのか?でも洗濯をすると降水確率が80%位上昇しそうで不安である。*13時間目は「情報シス…

今日の行動

今日は頑張って二時間目に間に合うように学校に行ったのに余り人が居ませんでした(-.-)残念。「プログラミングとアルゴリズムⅡ」と言う授業でしたがやってる事が余りにもショボイので*1「マインスイーパ」をやったりネットを眺めてみたりと適当に遊んでまし…

突然のメールには気をつけろ!

job

今日はいきなり夜8時からバイト*1に来て欲しいというメールが来た。えっ?その時間って事はまさか朝まで?少し警戒しながら聞いてみると終電前までとの事。ふぅ、良かった(^_^;)そんな感じでバイトに行ってきましたが思っていたよりも早く終わりました(^_^)v…

最近の愛読書

基礎熱力学―エントロピーから浸透圧まで 作者: 池田和義 出版社/メーカー: 朝倉書店 発売日: 1991/11 メディア: 単行本 さすが30年間の講義ノートをまとめたと言うだけあって非常に良く練られています。頭から読み進めて行けば無理なく理解できるように構成…

飲みカイ

あうぅ、、頭痛い(>_

思わず手が伸びた

昨日の事ですがちょっとした待ち時間があって本屋で立ち読みをしてたんですが「アスキー.PC 11月号」を衝動買いをしました(^_^.)EXCELとWORDの便利技満載でした。割と知ってるかなと思った機能から、ちょっと普通は知らない機能、こんな組み合わせでこんな事…

昨日の続き。そして放置自転車(?)について

job

昨日の電話で決まったバイトに行ってきました、4時半に起きて5時過ぎに自転車で出発、5時半にとある駅に集合。それから10時まで働いて学校に向かいました。そして学校が終わって戻ってみると…自転車が無い!?盗られたか、撤去されたか?とりあえず自転…

突然の電話には気をつけろ!

job

先輩の勤める会社から電話がかかってきた。電話に出ると知った声だ。そいつはサークルの同学年のヤツだが今日も働いてるのか?学校には来ないのか?この電話の会話によって明日の朝のバイトが決まってしまった(>_

学校で利用できる物は利用しよう。。。としてなかった自分

今日図書室で「パリティ」という雑誌で”量子重力”の特集が有ったので少し見てみました。自分のレベルでは難しくて余り理解できそうにありませんな。しかし、物理学の未解決問題の代表例で、興味深い分野とも言えます。まあ、実社会に影響する事は当分有りま…

まだ後遺症が!?

今日の朝は思った以上に眠くて起きられませんでした。いや、一度起きたけど意識が飛びました。あ〜あ。せっかくF川さんの授業受けたかったのになぁ(-.-)来週こそは!といつも思ってるけど(←だめジャン)さあ、明日は無事に起きられるかな?今日はまだしなき…

10月3日 日曜日

何時から日付が変わったかは知らないが寝る間も無くひたすら歩き続けています、休憩時間を除いては。ちょっと最低な事は途中から雨が降り出してしまった。その頃には足が悲鳴を上げ始めていたが… そんなこんなで朝6時頃予定より早めにゴールと相成りました…

10月2日 土曜日

そんな訳で友人一人をお持ち帰りし爽やかでない朝を迎えた訳だがこれからの事を考えると、どうやって生き延びれば良い物かと悩んでしまう。もう少しゆっくりと体力回復をしていたい所だがバイトが有るので出掛けなければ…その頃には既に御学友にはお帰り頂い…

10月1日 金曜日

この日はサークルでの飲み会。サークル御用達の飲み屋に行くのは夏休みが始まる前に行って以来2ヶ月ぶりだ。そこで恐ろしいのは何時もと変わらぬ瓶で出てくる「富貴」(日本酒)だ。一夏を越えたこいつ*1は筆舌に尽くし難い後味を奏でてくれる。さらに恐ろ…

良い子の皆さんは真似をしない様に…

ここ数日の行動をここに記します。再びこの様な事が起こりませんようにm(__)m