2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクで発見!意外な遊び

予定通り行って来ました。飛仙猫・ぽち・マリナと自分で。ちょっと遅刻してごめんなさいm(__)mでもまあ、皆でお昼を食べてリンクへゴー!一年ぶりだ。 まずは靴選びが難しい。レンタルだからどれもかなり痛んでる。足首がちゃんと固定されない物では上手く滑…

量子は難しいね

で、今日は量子力学の問題を見てみるが…解けないのでランダウ・リフシッツの量子力学Iを見てみると、おんなじ問題も載ってますな。非常に参考になる。やっと勉強が進んでる感じがした。しかし超幾何関数を使うのは難しいかも。それ以上に難しいのは物理的な…

何をしたのか?

まあ、一応有意義に過ごしたと言って良いのかな?まず昼まで寝てて、昼からPCを開きリクナビを眺める。夕方になって昼ご飯を食べ、お出掛けする。髪が伸びていたので前々から切りたいとは思っていたのだが中々暇が無かったのだ。床屋なんて何処にあるんだ?…

いや、無かったか!

気付かなかった(>o

忙しいのか?

夕方に携帯取って来ました。無事で何よりだな。で、すぐに西千葉へゴー。余裕を持って出たつもりだったがギリギリの時間だった(^_^;)まあ、これもクリア!そしてちょっとお出掛けして今日はおしまい。筋肉痛が取れない一日でした。

飲み会

もう、ヤダなぁ。飲み会は当分自粛しようかな…体痛いし。バイトが終わってから御茶ノ水で飲んだけど何であんな所を…?夜中に出会った親切な人に感謝!まあ、無事に帰ってきたけど携帯が無い!?色々探ってみると先輩の家にあるらしい。えっ!行ったの?まあ、…

アイススケート

詳細を適当に決めました。 集合場所 高田馬場駅の東西線1番出口にしましょう。http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13104031-11.htm 集合時間 12時に集まって適当に昼でも食べようか? 費用 1800円。結構するなぁ。まあ、仕方ないか 持ち物 手袋を忘れ…

アイススケート

昨日お誘いした2月28日(月)のアイススケートの参加者は現在の所、n.u-ki、飛仙猫、マリナ、ぽちです。他にも参加希望の方は下のコメント欄に書き込みどうぞ。 場所 高田馬場 集合時間 お昼頃 する事 アイススケート 持ち物 手袋・転んでも濡れ難い格好・バナ…

アイススケート

適当に書いても反応が無いのでキッチリと書いておきまっせ。2月28日(月)にアイススケートに行きたいと思います。参加希望者はコメント欄に名乗り出て下さい。高田馬場のあのスケート場にしようと思います。ネコ・クマ・マリナ・Pは去年行ったから知ってるよ…

基本情報技術者

今日基本情報技術者試験の申し込みをしました。やっとね。これも結構気合入れて勉強しないとなぁ。量子もやらなきゃ(>_

追い出しコンパ

19・20にかけて千葉県の先っぽの方の岩井に行ってきました。大変だった。やっとゆっくり休める。バイトが始まるまでバイトしてるのはどうかと思った(18日の事ね)。 19日の事、昼から西千葉にて個別指導のバイト。授業は14:50終了。電車は西千葉15:14発に乗…

スケート

21日か23日辺りでどうっすか?まあ、無難に高田馬場かな。

休む間も無く

今日は15時まで四ツ谷に居て、それから西千葉に向かいました。ゆっくりしたい。しかし明日は西千葉でバイトの後すぐに電車に乗り千葉の先っぽに向けて旅立ちます。報告書を書くのを後日にしても良いと言う許しを得たので何とか乗れそうです。この電車を逃す…

スケート

スキーに行く前にアイススケートに行きたいと思うお年頃。みんな行かない?2月中に。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。 n-u-kiの日記は物理とか数学とか化学とかプログラムとかお酒とか? ダイアリー名の由来を聞かせてください。 デフォルトの名前に適当に付け足しました。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 n-u-ki ユーザ…

地震

有りましたね、地震。なんか揺れてるなぁ、と思ったから取り合えずテレビをつけた。結構長い間揺れてなかった?まあ、あの程度の揺れでどうこうなる事は無いので気にしなかったが、あの倍揺れていたら本棚も倒れるかも。そうなったら自分は大丈夫だけどノー…

専用コントローラー

前日にも書いたが、ビートマニアIIDX専用コントローラーが故障中なので何とか直せないだろうか?あのボタンが7つあってスクラッチが付いてるやつね。ビーマニユーザーはいっぱい居るので皆どうしてるんだろう。新しいの買ってるのか?希望としてはアーケード…

家のゲームは…

久し振りにPS2をつないでみた。まずは問題無く起動した。よしよし。続いてbeatmaniaIIDX 6thstyleを入れてみる。問題無く読み込んだ。よしよし。そして適当な曲をやってみる。押したボタンが殆ど戻ってこない。やっぱりな。流石にこれではクリアできる曲は無…

棚ボタか?

job

四ツ谷ではなくなった。同じ会社だが南砂でアンケートらしい。行って見ると新しい縁石について従来の物と比べて通り易いか等について聞いただけですぐに終わってしまった。ふぅ、時間が有るって良いねぇ。

何とか…

実験レポートは何とか書き上がり提出してきました。共同実験者の方々にはご迷惑おかけしましたm(__)m素晴らしい物が出来上がりました。 徹夜明けでなんかふらふらします。しかも良く分からない所が痛むし。膝はともかく右腕は何で?まあ、無事終了したんで今…

レポが有るんですが…

job

今日も元気…ではないけど四ツ谷にやって来ました。今日はビデオの読み取り。首都高の或るジャンクションの映像なんだが…車線変更の仕方を調べるんだけど難易度高し!って言うかこのジャンクション問題あり過ぎ!危険だし超渋滞してるし(渋滞はこのせいじゃ…

今年初

job

いつものバイトではなく四ツ谷にやってまいりました。Visioにてお絵描きです。結構時間かかるなぁ。そんなにキツイ作業ではないがいっぱい有るから大変なのだ。 しかも今日はサークルでスポ大があって、習志野で飲み会をやるんだとさ。いつもの飲み屋で。止…

明日の予定

明日の予定は目まぐるしく変化していった。本来は西千葉にて個別指導をしている筈だがキャンセルが入った。明日はフリーだな、と思っていたら電話が…明日は昼から四ツ谷だ。相当ピンチらしい。いつも通りか。そして仕事が終わったら飲み会に直行だろうな。久…

ランダウ・リフシッツの量子力学

現在、第1章「量子力学の基本概念」を読んでます。相変わらず小難しいけど良く練られた言葉で緻密に記述されています。内容についてはもう少し読み進めてから触れます。 まず、優先してやりたい物を書いてみよう。 超伝導のレポ(来週までだから) 藤田先生…

春休み第1日目か?

さて今日は清々しい目覚め…ではないなぁ。何故だ!筋肉痛だ。何かしたか?昨日のALL JAPAN PRATIUMコースに蠍火とAAが入っていたのがいけなかったのか? まあ、今日は適当に過ごしましたサ。お休みだし。日々の精進も忘れません。gigadelicは大丈夫だけど蠍…

いつも急ですが

job

やっぱり四ツ谷に呼ばれてます。早くも勉強できないではないか。まあ、お金も必要だからね。で、今日は調査の準備なんですが、数が多い(ーー;)カウンター400個を準備します。侮る無かれ、結構大変なのだ。*16時に帰りたかったがそうはいかなかった。でもまあ…

春休みの本

春季休業の為10冊まで借りられます。現在9冊借りてます。基礎物理数学 1 (1)posted with amazlet on 05.10.21ジョージ・アルフケン 権平 健一郎 講談社 (1978/06)Amazon.co.jp で詳細を見る基礎物理数学 2 (2)posted with amazlet on 05.10.21ジョージ・アル…

テスト終了!

昨日は皆でマリナ邸にお邪魔し試験勉強をする事になりましたが、果たして行った事は正解だっただろうか?同じ問題の解説を2回するのはねぇ(^_^;)まあ、自宅に居ても大してしなかっただろうし質問できたから良かったのかな。 その甲斐有ってか量子力学IIIは問…

数理統計学

取れないと思う。って言うかこのままじゃ取れない。何故か今日もバイトに行ったし。まあ、これから気合で何とかやってみよう。ファイトーー、おう!

実験Cレポート

本日昼ごろ、取り合えず未完成のまま提出となりました。まあ、形にはなっているから良いんだけど。まだ書きたい事は沢山有るのだが、時間の都合上仕方が無い。buyといってきます。(←MS-IMEの思考が分からなくなる瞬間)