2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

boxup!

昨日紹介した http://www.freestuff.gr/lightforce/boxup.php の英語が読めない、もしくは読むのが面倒な人へ…エキサイト翻訳を元に手を加えた*1訳を載せときます。。。ふっふっふっ。。。 これは伝統的な倉庫番と同様のパズルです。 しかし、ここにあるすべ…

暇人現る

オールクリア! http://www.freestuff.gr/lightforce/boxup.php http://www.freestuff.gr/lightforce/eliminator.php こんな事やってる場合じゃないよね?

救世主現る!

昨日はなぜかみかん星人を見つけてしまったせいで郵便局に間に合わなかったので今日は願書を筑波まで直々に提出しに行きます。しかし思ってたより遅くなった。急がないと。でも、筑波大の学務部は広いキャンパスの何処に在るのでしょう?ウェブサイトを調べ…

しまった(3)

銀行と郵便局は4時までだった。明日は旅か…

いつもぎりぎり

筑波大学の自己推薦書を書いてます。郵送で出すには明日中には出さないといけないでしょう。東工大の志望理由書を流用すれば良いとは言え、もう少しじっくり考えておくべきだったと、いつもながら思ってしまう。明日出さなければ直接持って行く事になるだろ…

大した事じゃないけど

帰りの東西線のある車両がなぜかとても臭った。その臭いは納豆の様だった。皆何事も無かったかのようだが、気付いているだろう。あれは一体?

夏だねぇ

暑い。とっても暑い。今年初の空調の稼動となった。除湿だけだけどかなり涼しくなる。電力食うけど。だから適当に冷えたらすぐに切ってしまう。この涼しさを保つには、熱を発する物を極力無くさねばならない。人間…は無くせないか。照明は何とかならんかな?…

図書館

延滞してしまった為学部の図書館では今週は借りられないので、物理図書館で借りてきました。メシア量子力学 1作者: A.メシア,小出昭一郎,田村二郎出版社/メーカー: 東京図書発売日: 1971/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るメシア量子…

しまった(2)

ナチュラルに父の日をスルーしてしまった。遅ればせながら、おめでとう??おめでたいのか?父の日って何の日だ?今更だけど。お仕事お疲れ様って日かな。 まあ、今度お土産持って帰るからちょい待ってね(^_-)-☆

うっかりしてた

今日と明日には東大の物理学教室の説明会があるらしい。物性理論は明日らしいからぎりぎりセーフだけど。 気付いたら筑波大の願書提出期限も近かった。でも、推薦だからなぁ、出そうかどうか考え中。とりあえず願書は取り寄せておこう。 全部に落ちたらどう…

DJ MAX

最近、ネットマーブル http://www.netmarble.jp/ にあるDJ MAX http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/index.asp を発見しました。ゲームシステムは殆どbeatmaniaシリーズと同じです。BM98の再来かと思いましたね。 このゲームの曲は中々良いと思います。グ…

大学院出願

夜起きてて朝寝てました。東工大の志望理由書を書きながら。何たる酷い生活か。志望理由書の骨子はまとめてあったがいつも通り筆は進まない*1。まあ、昼には書き終わったんで、わざわざ大岡山まで行ってきました。郵送では間に合わないからね。 それから茶水…

波乱万丈な一日

家って中々出られないものだな… 締切時間と書いてある16時ぴったりに、大慌てで願書を出しに行く。そして入試事務室で写真を切り貼りし、提出すると…卒業見込み証明書と成績証明書を入れ忘れてた。そんなアクシデントもあったが、あっと言う間に受験票と案内…

進路

今日は悪い事が二つ起きた。 ジュースを早く冷やそうと冷凍庫に入れたが、忘れてきた。 ショック!せっかく持って行こうと思ったのに。 ジュースの自販機でおつりを取り忘れた。 ショック!随分と高いジュースだ。 急遽我が大学にも出願する運びとしました。…

正しい事?

コメント書いてたら長くなったんでトラバってみました。*1 正論が正しいことだとは限らない。正論を振り回して他人の悪いところばかり指摘するのは単なる我侭だ。自分の欠点を省みず、自分が楽になるために周囲を傷つける。 痛いねぇ。でもその通りだな。自…

掲示板

web

何してたんだか。随分な時間を使って掲示板のCGIと戦ってたな。画像が表示されないから暫くいじってたけど、何とか問題無く稼動するようになったようだ。でもまだ公開してません。これで正式に稼動させるとは限らないし。ちなみにいじってたのは Cool Note2 …

量子力学

今日はゼミでした。ゼミって言っても分からない所を質問して、質問が無ければQuantum Mechanics,のFOUTH EDITIONを読むだけだけどね。質問の内容は大体は電磁気学か量子力学の演習書の質問だけどね。今日は東大の過去問の計算でつまずいたので堪らず質問して…

奇跡?

一時間目の数理統計学に奇跡的に参加しました。重役出勤だけどね。ノートも取ってないし。早起きは三文の得って言うけど早起きすると体調が良くないし電車混んでるから良い事無いんだけどね。

ディスプレイ

pc

我が家の液晶のディスプレイだがちらつきが気になっていた。結構いろんな事しても直らなかったが、解像度を下げる事で解決した。メーカーさんにメールでもしてみるかな。出来れば最高の解像度で使いたいし。でも当分は目が疲れるからちらつかない、今の設定…

そろそろ夏ですか

ついにヤツ等は目覚めた。不快な羽音を立て飛んでくる。人に気付かれずに止まり、吸い取っていく。代わりに残していくのはヤツ等の唾液。これに因る痒み。そう、ヤツ等はmosquito!

プレゼント?

猫さん石ありがとう(^o^)/ 部屋のどこかに飾っておきます。

Win95機はダメダメ

我がWin95機はFDDもイカレてしまったようだ。まともなデータの受け渡しは出来ない事になるな。幸いCD-Rは読めるのだが、Win95機に持って行きたいデータなんて殆ど無いから意味無いな。WinXP機に幾つかのデータを持って行きたいのだが簡単には出来ないようだ…

雨になる

今日はちょいと困った事が起きた。セブンイレブンのくじで賞品が当たったのだ。え?良い事じゃないかって?いやいや、それが当たった物が問題でね、これが当たっちゃったんだよ。 Asahi こだわりの極 ビールあんまり好きじゃないから飲まないんだよね。どう…

説明会

今日は東京大学教養学部物理学教室の研究室紹介に行ってきました。駒場の研究室らしいが…東大って良く分からん。ここは研究室によっては2つの受験方法があるらしい。一つは理学系研究科物理学専攻として、もう一つは総合文化研究科広域科学専攻として受験で…

読書の梅雨?

最近は平易な内容の本を探して読むようにしている。例えばこれ。 物理と特殊関数―入門セミナーposted with amazlet on 05.10.20新田 英雄 有馬 朗人 大槻 義彦 共立出版 (1997/07)売り上げランキング: 195,270Amazon.co.jp で詳細を見るこの本はかなりの初心…