2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素粒子セミナー

今日は研究室の同期はの晴れ舞台なのでもうちょっと早めに来るつもりがちょっと遅刻。15時から始まるのに15時から院生室で昼飯を食べ始めた。5分くらい?遅れてサロンに到着。頑張ってしゃべってたのでこっそりと座って聞いておく。内容はホール効果の説明と…

その後

その後は院生室に顔を出して夕飯を食べようと思っていた。そしたら先生も居た。なので3人で食事に出かけたが何処で食べようか。何か探すと見付からないんだよね。相方は素粒子セミナーにお呼ばれしてる為、準備で忙しそうだ。頑張れ〜。応援してるよ(^^)v

酷くない?

job

ちょっとさー、聞いてよ。もう仕事も終わったからバイトカードを書いてコートも着て帰る準備万端だったんだけどさぁ、 上司「今日のファイル何処に有るんだって?」 って聞かれたから 自分「ここですよ」 って教えたのが運の尽きだね。 上「あ、これちょっと…

シンタックス・ハイライト

はてなダイアリーにソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプなる機能が加わっていた。試しにfortranのソースを貼り付けてみよう。 SUBROUTINE GENERGY(X,G) C-------------------------------------------…

何を食べたらそんなに…

何を食べたらそんな指の動きが出来るのだ( ̄□ ̄;)!!今日のゲーセンに居たのは3人の兵。段位は皆伝。筐体内トップを次々と塗り替え、AA、One more Lovely、冥、嘆きの樹のAnother*1をクリアしていく。6段の自分が赤子のようだ。Zenius -I- vanisher[穴]*2をや…

多体問題のレポ

やっと終わった〜!Laughlinの論文読むの大変なんじゃいヽ(`△´)/ノーベル賞受賞した論文はLettersだから4ページしかないんだけど、その分書かれていない事が多くて理解するのは大変だ。の効果は前の論文を見ろって一言書いてあるだけで、そこで定義された記…

せわしない

今日は本当にせわしない一日だった。夜更かし→14時に起床→慌てて出発→15時から御領さんの原子核・統計セミナーを聞く(遅刻)→1610に終わるや否やバイトへ向かう→電車の中で予習→ギリギリで到着→新事実が明らかになる→授業開始→超延長って言うか雑談→帰宅→飯→…

分数量子ホール効果

分数量子ホール効果に関する文献と考察の走り書きをここに記す。 文献 The Nobel Prize in Physics 1998 - NobelPrize.orgノーベル物理学賞(1998)シュテルマーとツイは実験、ラフリンが理論。それぞれのレクチャーが読める(英語)。 http://prola.aps.org/abs…

衝撃の事実

弐寺をやってたら爪が割れた オリジン弁当のご飯の真ん中に乗っている筈の梅干しが無くなっている 建物の看板が新しくなってる 何か知らないけどへそが痒い まあ、つめが割れるのは珍しい事じゃないけどね。有ったからと言って大した物ではないと思ったが、…

IIDX music on YouTube

かなり多くの曲をリストアップできた。公式HPはKONAMI コナミ製品・サービス情報サイト。この記事は後日加筆・修正する事がある。

歩いたのか?

ヒントは数少ない。 サークルのメンツで津田沼で飲んだ。 津田沼から160円の切符を持っている。 レモンスカッシュの缶を買って飲んだ。(見た事無い。) 歩いたような気がする。 足が痛い。 気持ち悪い。

うぎゃー(>_<)

いきなりPCの電源が落ちた〜!!編集中の文章が消えた〜!!ふざけんなよ!!何時間分の仕事だと思ってんだよコノヤロウ(+o+)何がBIOSのアップグレードだよ!セーブはこまめにしないといけないと思った。

勘弁してほしい

我々は数学Aでは数列を選択して平面幾何はやらなかった。しかし最近の指導要領では平面幾何が必修になったらしい。今日の講義の予定は「三角比・三角関数・平面幾何」だ。マニュアルを見ながら解答の要点をまとめるが…こんなん分からんわ。方べきの定理って…

テスト勉強

今まで1週間以上かけてやろうとしていた事よりも、当日の電車の中でやった事の方が遥かに効率が良かった。普段の勉強の効率の悪さは酷いな。

綺麗になって帰ってくる

クリーニングに出せば当然綺麗になって帰ってくると考える。そう思ってコートを出していたので取りに行った。しかし帰って来た物を見ると、汚れが落ちていないどころか洗剤らしき物がこびり付いているでは無いか!これはひどい。お金を払って綺麗にしてもら…

穴が開いたか

スキーウェアをしまうのに使っている衣類圧縮袋に穴が開いた模様。勝手に膨らんできてしまう。新しいのを調達せねば。

のど痛い

あ〜、のどが痛い。薬飲んだけど効いてないんじゃないの?やっぱ安物はダメなのか?そんな体調なのに17時から21時まで休憩無しで個別指導だった。どうしても延長しちゃうんだよな。いかんいかん。のど痛いけどビール一杯だけ飲んで終電で帰った。先週もこん…

階段

ポップンの階段譜面ってどうやれば良いのかいな?上手く出来ない。

風邪だ

今日はダメだ。だるい。計算が終わったら帰ろう。で、今日は美味しい物を作るかな。

軽く風邪か

朝からのどが痛い。ちょっとだけだるいかも。でも昼には学校に行けたしバイトも問題無かったから良い日だったと思う。もう少しビタミンを摂るかな。学校ではTeXの未知のエラーと戦った。コンパイルをしてエラーメッセージは出ていないのにdviも出力されてい…

またしても

またキャンセルくらった(>_

働き損?

今日はC・D限の予定だったがD限が急遽キャンセルになった。テスト近いのに大丈夫かいな?そこで適当な問題を作っていたが思ったより時間がかかってD限も終わる時間になってしまった。しかも略解を作っている時に思ったが、難しすぎて使えない。こりゃ没だな…

スキー旅行

年明け早々に白馬の八方尾根にスキー旅行に行って来ました。2日の夜に出発で5日の夜に帰って来た。行きの夜行バスの中では電気が消えてもずっと騒がしい奴等が居て、うち等の一人が注意をしたが奴等は無視をした*1。周りが見えてないってのは困るね。今回の…

あけましたね

2007年度もよろしくお願いします。年末から今日の夕方まで親戚の所などに行ってました。これからサークルの奴らとスキーに行ってくるので、また留守にします。年賀状どうしよう。。。