ぶらり柏の旅3

柏の葉キャンパス駅とららぽーと

最終日、ちょっと二度寝してしまって聞きたい講演を1つだけ聞き逃してしまった。

今日は出かけるのが予定より遅れたので少しでも早く着くためにつくばエクスプレスを使う事にした。しかし思ったように早くはならなかった。と言うのも、ららぽーと柏の葉が本日オープンしたため渋滞が激しくバスが動けなかったようなのだ。おかけで15分くらいボーっとしてた。しかしあれだね、ここら辺には一列に並ぶという習慣は無いのかな?*1

最終日のセッションではそれなりに興味のある事が聞けた。いや、いくつかの事柄が理解できたから話の意味が分かるようになっただけか。何はともあれこの研究会ではとても良い刺激を受けた。自分の研究テーマの周りに広がる世界が少しだけ見渡せた。それと東大の環境とそこに居る人たちのモチベーションの高さは素晴らしい。物理の進歩に何らかの寄与は出来るのだろうか。


ガラス転移の短期研究会は終わったが戦いは終わらない。むしろ余計に忙しくなって無いか?これからやんなきゃいけないのは

  1. 金曜2限まで:場の理論特論IIの予習。
  2. 金曜午後まで:ポスター発表で聞かれた事とその回答をまとめる。
  3. 金曜12時に練習:学術講演会用のスライドを作り、話をまとめる。
  4. 金曜17時:船橋校舎にてサークル。
  5. 土曜午後:学術講演会
  6. 土曜夕方:鍋♪

どう考えても明日に全部仕上げるしかないんだけど。むむむ、とりあえず寝るか。

*1:この写真じゃ逆光で見えないね。