ぶらり柏の旅1

つくばエクスプレス

家に帰ったら最後の修正が終わらないし早く起きるなんて出来ないので院生室ににてお泊まり。って言うか2時間しか寝てない。でも朝なので行ってきます。

しかし昨日から良く雨が降るね。先ずは御茶ノ水から秋葉原までは歩きで移動。で、つくばエクスプレス柏の葉キャンパスまで乗っていきます。写真は秋葉での物。本当は先頭を撮りたかったんだけどホームの構造上撮れなったので横の行き先表で我慢。今回初TXですが、これ早いね。トンネル内でもフルスピードで走れるとは中々やるな。高低差もかなりあるらしく加速度を感じます。この速さでも殆ど揺れないし走行音も静か。特筆すべきはポイント通過時の滑らかさ!これは東西線も見習ってもらいたい。現行では130km/hで走っているけど160km/hで走れる規格で作ってあるらしい。トンネルが多いしネット環境も完備されているので随分とお金のかかっている路線だ。まあ、TXレビューは置いといて、柏の葉キャンパスまで来ました。駅前に大きなららぽーとが出来ているのに驚いた。

それからバスに乗って柏キャンパスに着いた。でかい建物が沢山建っているがその内の1つが物性研(ISSP)だ。本当は今日はポスターを貼ってそのまま帰っても良かったんだけど昼まで聞いてました。お昼はこくーに実験装置を見せてもらったしカフェの使い方を教えてもらった。ありがとねん(^^ゞ午後も一度教室に入ったら出づらかったので暫く居ました。その後はE田君に研究内容を紹介してもらってポスターの説明もちょっとだけしました。ぶっつけ本番にならなくて良かった。助かったよ。

こんなんでくたくたになってから帰ってきました。