中休み

今日は中休みだ。もう少し早く起きるつもりだった*1けど結局昼頃になってしまった。しかもそれからうだうだしてたら学校に着いたのは夕方になってしまった。しかも学校には思わぬ出会いがあって結構長いこと話してたし。ポスターは文章の手直しだけして図は明日作る事にすれば間に合うかな?

1時間も作業してないがバイトの時間だ。適当にチェックテストをでっち上げる。今日も基本的な事を覚えて帰って下さいな。って言うか忘れたからって何度も同じ事を説明してたら自分は面倒だし生徒も成長しないから、調べて来いって事にした。やっぱ自分で調べないと忘れるよね。

指導後の食事はさくら水産で決まりですか?まあ、飲み屋としては破格の安さだから良いけどね。これで米がもう少し…。


それと最後に、Ken君には悪い事をしたかな。って言うのは、彼は磁気モノポール*2があるかも知れないって記事を見たらしいんだけど、自分は「磁気モノポールは無い」って断言してしまったんだな。確かにこれがあればマクスウェル方程式の対称性は大変美しい物になるんだけど。この研究で日の目を見た人はたぶん居ないよね。それとインフレーションがどうとか言ってたよなぁ。何と関係あるんだろうだろうか?まあ、これ以外にも物理のフロンティアは沢山有るので、どうか物理を見放さないで貰いたい。
宇宙の年齢(130億歳?)・宇宙の始まり(インフレーション理論?)とこれから(ビッグクランチorビッグリップ?)・ブラックホールのプラズマジェット・クエーサーの起源・一般相対論の量子化・重力を含んだ統一理論(超弦理論?ヒッグス機構?)・反粒子が消えた理由・超伝導(BCS理論はダメ、ギンツブルグ-ランダウ理論も?)etc...
他にも細かい事や難しい事を言い出せば沢山有りますよね。

*1:3時に寝てる時点でもうアウトかも知れない。

*2:あ、彼が言ってたのはこの事か。Diracなら有り得るのかも知れない(笑)