学校で利用できる物は利用しよう。。。としてなかった自分

今日図書室で「パリティ」という雑誌で”量子重力”の特集が有ったので少し見てみました。自分のレベルでは難しくて余り理解できそうにありませんな。しかし、物理学の未解決問題の代表例で、興味深い分野とも言えます。まあ、実社会に影響する事は当分有りませんが…。


’力’について研究していくと自然界の力は4つの力に分類できると考えられています。強い力・弱い力・電磁気力・重力がそれです。このうち重力以外の3つについては標準理論で統一的に扱う事が出来るのですが、重力は曲者でそれが出来ないんです。そこで重力を含めた統一理論を建設しようと試みるのは当然の流れですね。その為には重力の量子化が要な訳です。様々な試みがなされているけれども、どれも問題点を抱えていて目下研究中だと言うお話でした。