奇跡的な遅さです

今日やっと普通免許書を交付されました。(役所のミスではありません)かなり記録的な遅さなので免許を手にした時には既にペーパードライバーです。どのくらい遅いかと言うと…教習所に入ったのが2003年の3月だっただろうか。こんなにも長引かせる事が出来るのか?って自分でもビックリ。とりあえず仮免の期限切れ数週間前に卒研に合格し、そして卒業証明書の期限切れの2日前に取るとは一体誰が予想できたでしょうか?いや、試験などには一度も落ちずにストレートで卒業してるんですよ?ただ、第一段階のみきわめの前後にそれぞれ1ヶ月のブランクを開けていたりしていただけなんですよ。(よく受かったよなぁ)ただ一度だけ落ちてしまったんですよ、試験に。それは卒業から約1年後に受けた試験(実は今月の25日にも受けていた)で89点だったんですね。あまり受かる気はしてなかったけどこの点数だとなんだかなぁ。。。