昨日の続き。そして放置自転車(?)について

昨日の電話で決まったバイトに行ってきました、4時半に起きて5時過ぎに自転車で出発、5時半にとある駅に集合。それから10時まで働いて学校に向かいました。そして学校が終わって戻ってみると…自転車が無い!?盗られたか、撤去されたか?とりあえず自転車整理のおじちゃんに聞いてみると、、、


駅周辺の自転車は、なんと毎日撤去してるとの事。おいおい、ちょっとその対応ってどうなのよ、江○川区さんよ?大体自転車止める所って何処に在るの?それを猶予も無く持って行かれちゃ敵わんぜよ?初めて行った所でそんな目に会うとは思わなかったよ(ーー;)まあ、ボロボロの自転車だからお金払ってまで取りに行く気はしないんだけど、このシステムだと「自転車の処分の費用ありがとう」って言う風になるだけで区としては首を絞めているだけの筈だ。しかも現地の人は撤去する時間を知っているのでそれ以降から次の日までの間は止めていても問題無し!何たる欠陥か!!行政としては

  1. まずはここに止めると迷惑だという警告を出す。
  2. そして止めるべき場所を示す。
  3. それでもやめない人のは撤去!(ここで金を取るのは理解できる)
  4. 放置自転車(数日以上放置されてるもの)は処分。*1

とするのが良いと思うが如何だろうか?これに必要不可欠なのが代替の駐輪場だ。それには特別な装置をつける必要は無く、場所だけあれば十分である。100円パーキングみたいに変な装置を付けて金を取っている所も在るがまるで意味が無い。溢れた自転車はその近くに止めて在るからだ。タダで止められるならそちらを使う人も多いだろう。


まあ、まとめると罰則みたいなのを設けても効果はさほど上がらず文句が出るだけだろう。根本的な解決をするには

  • 需要に見合った駐輪場を用意する
  • 自転車で来なくても良い環境にする

これが最も効果が上がると思うがまあ、実現は簡単では無いだろう。だけど江○川区さんの'利益の上がらない商売(?)'*2よりは良いんでないかな。

*1:本当はこの自転車の持ち主に費用を請求すべきだが無理かな

*2:自転車を撤去して罰金を頂く事。赤字でないの?