虫取り

今日は思わぬバグに悩まされ、半日以上を無駄にした。

一つ目。コンソールへの出力が途中で途切れる問題が発生した。ソースには特に問題は見あたらない。しばらく悩んだ末に見出した答えは「H8マイコンのリソース不足」だった。マイコンのリソースはこんなにもシビアなのか。必要のない変数宣言を削除して事なきを得た。まだ実装していない機能もあるのにリソースは足りるのだろうか。

二つ目。有る計算をした後に配列の値を表示させると、期待値とは全く異なるあり得ない数字が表示された。変数の型が間違っているのか、それとも三項演算子や+=等の使い方を誤ったのか、あるいはprintf関数の引数を間違えたのかと色々考えたが解決しなかった。しばらく悩んだ末に見出した答えは「配列を初期化していない事」だった。何という初歩的なミス。