家計簿

何年も前に家計簿を付けた事がある。しかし、飲み会に行く度に使途不明金が出てくるので断念した。

今回は銀行口座に記録された入出金だけを集計する事にした。直近の取引履歴はネットバンキングで分かるが、古い記録は通帳から転記した。全部転記するのは面倒なので、転記するのは給料とその時の残高だけにした。
細かい使途は分からないが、収支のバランスがよく分かる。これは素晴らしい!

社会人1年目となる2008年は支出の少なさが際立っている。流石実家暮らし!仙台に移った途端に支出が跳ね上がっている。そして2010年は収入が大きく減っているにも係わらず、支出は大きく増えている。そのためお金が貯まらないどころか、赤字に転落している。これはイカン。2011年はまだ始まったばかり。やはり今年はマネージャになって手当をゲットするしかないな。ファイトー!