Sleipnirのお気に入りを共有する

デスクトップPCとノートPCでSleipnirのお気に入りを共有したい。また両者で同期も取れる事が望ましい。これをブリーフケースを利用して共有を試みた。

  1. 準備
    • ノートPCにブリーフケースを作成*1
    • メインPCのコピー元となるFavorite.ffv、Favorite.ffv.bak、FavoriteGroup.ffgの格納されたフォルダを共有し、ノートPCから見えるようにする。
    • 作成したブリーフケースにメインPCのFavorite.ffv、Favorite.ffv.bak、FavoriteGroup.ffgをコピーする
    • ノートPCのSleipnirのお気に入りをブリーフケース内のFavorite.ffvに変更する
  2. メインPC側での同期
    • ノートPCで変更を加えた場合、メインPCからノートPCのブリーフケースにアクセスし「この項目を更新する」を実行する。
    • その際、メイン・ノートのSleipnirエクスプローラを落としておく必要がある。立ち上がっているとプロセスが使用しているので更新できない。
  3. ノートPC側での同期
    • メインPC側で変更を加えた場合、ノートPCのブリーフで「子の項目を更新する」を実行する。
    • すると同期出来るはずなのだが、なぜか「ブリーフケース中にアクセスできない同期コピーを持ったファイルがあります。これらのファイルは、同期コピーがこのコンピュータからアクセス可能になるまで更新されません。」と表示されて更新できない。おかしいなぁ。

ノートPC側での同期ができないけど、実用には耐えるかな。この問題はとりあえず保留にして両者のお気に入りを整理しよう。

*1: