テスト対策って何だ?

猫さんノートのコピーありがとう(^_^.)意味無かったけど(@_@;)


前日には色々とアクシデントが発生したり勉強しようと思ったら2行だけ書いて寝てたとかで殆ど勉強しなかった。でもそれなりに出来ちゃったのは何故でしょう?決して頭が良かったからではありません。量子力学がある適度分かっていて、相対論的量子力学の話の仕組みが大体分かっていたからです。目の前のテスト対策だけして、テストが終わったらその授業ともおさらば!とか思ってるとこういった芸当は出来ません。科目ごとに全く別の事をやっている様に見えるかも知れないけど、多くの知識や考え方は共通しているんですよ。大学初年度級の知識はそういった意味で非常に重要な物だったのだ。


じゃあ、物理学科で生きていく為には何をすればいいかと言えば、一年生の時を真面目に過ごすべし!これで基礎体力は付きます。もう少し具体的に言うと、微積線形代数・力学を理解できるようにすれば良い。大学でやる事の基本の多くがここに詰まってる!


でも、何よりも一番大切なのは「知りたい」とか「面白い」って言う気持ちじゃないかな。