統計力学

統計力学でお嘆きの貴方はとりあえず「期待値」とはなんだったかを復習して下さい。必要に応じて高校の時の「場合の数と確率」を復習して下さい。


統計力学でやっている事は結局は「分配関数」を求める事です。分配関数をどのように求めて、分配関数からどのように情報を引き出すかを把握しましょう。


この統計力学の授業で必要な数学の知識は

こんなもんです。これらは本来なら大学一年生には習っている内容ですよ*1ガウス積分はどうせ考えたって分かりっこないんだから、大人しくガウスのアイディアを借りて下さい。


あぁ、後は熱力学の知識も多少は欲しいかな。

\frac{1}{T}=\frac{\partial S}{\partial E}
F=U-TS
の等の関係式とか。

*1:ガウス積分は一年の頃には出ないかな?