最近の騒音公害

少し前にはお隣の部屋の洗濯機がキュルキュルとかガタンガタンとか言う駆動音とはとても思えない只ならぬ音を奏でていました。しかし最近はこれよりも気になる音が部屋の中で発生しているんです。下の部屋から聞こえてきたエロビデオの大音響などもう気にしていません。音の発生源は冷蔵庫なのです。この冷蔵庫ももう寿命かな?これを買ったのは4年半前、リサイクルショップで洗濯機と一緒に購入したんだが随分と長持ちするものである。ところが最近の我が冷蔵庫は振動でかなりの騒音を立てるようになってしまった。その上に置いている電子レンジからも音がしてる様だ。振動でネジが緩んだか?応急処置で制震しようと試みたが徒労に終わったようだ。何とかならんものかなぁ…